光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『オーケストラ!』クラシック音楽が素晴らしい!ラストまで観ること

映画『オーケストラ』は、素晴らしいクラシック音楽が聴けて、ストーリーも感動する作品です。 10年くらい前の作品になりますが、芸術の秋を楽しみたいときにも、オススメですね。 クラシック音楽が好きな人も、ちょっと興味がある人も楽しめます。 私もピア…

諦めなければ叶う夢『5パーセントの奇跡』を見た感想|実話を映画化

実話を元にした映画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』を見ました。 5パーセントと言うのは、見えている視力のこと。 それが起こす奇跡も、5パーセントの確率かもしれません。 主人公は95%の視力を失うものの、夢であったホテルマンの道へ進…

秋は何かを始めるのにピッタリ!【一人でも楽しめる趣味がオススメ】

秋こそ何かをはじめるのにピッタリの季節です。趣味をとことん楽しんでみませんか? 何かをはじめるなら新学期の春や新年(お正月)がいいんじゃないの? と思うかもしれませんね。 春やお正月に何かをはじめる方も多いでしょう。もちろん、やりたいと思った…

シロさんとケンジが好きな理由|食事の大切さや相手への思いやりに気づく

シロさんとケンジ、人気のコミック漫画『きのう何食べた?』の主人公の2人です。 昔、なにかのきっかけで読んでみてハマってしまった私。ぜんぶ読んでいます。 だから、話は知っているのですが、夫はケーブルテレビで再放送されているドラマの方を見て、気に…

【紅葉が美しい金戎光明寺の見どころ】珍しいアフロ仏像の場所はここ

螺髪がステキなアフロ仏(五劫思惟阿弥陀仏)に会いに、京都の金戒光明寺へ行ってみませんか? 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、くろ谷さんともよばれるお寺。 京都市左京区黒谷町にあり、岡崎から少し離れている静かな場所にあります。 特別公開中に…

ノートとペンが好き!【私のお気に入りと使い方5パターン】日記に記録

文房具が好きで、ノートとペンは毎日欠かせません。 小さいときから書くことが好きで、一生書き続けたいと思っています。 ノートというノートをいろいろと使ってきました。 モレスキンにロルバーンにロイヒトトゥルム、ニーモシネ、MDノート、アクセスノート…

チケットのおすすめの収納方法は?スパイラルリングノートですっきり簡単

チケットの収納にピッタリのスパイラルリングノートを紹介します。 どこかへ出かけたらいろいろなチケットをもらうこともありますよね。施設の入場チケットにお寺の拝観チケットなど。 またチケットと一緒に、リーフレット(パンフレット)ももらうことは多…

高野山歩きにおすすめの本にガイドブックを3冊紹介!御朱印巡りにも

高野山のオススメのガイドブックを3冊紹介します。初めて高野山を訪れる方だけでなく、何度も行かれる方にも参考になる本です。オススメのお土産も載っていますし、御朱印巡りをされている方にもピッタリの本もありますよ、

高野山の嶽弁財天はどこ?平日でも21日は【お大師様の日】駐車場は満車

高野山へ行き、はじめて嶽弁財天に参拝してきました。また、この日は平日でしたが21日で「お大師様の日」ということもあり、駐車場はすぐにいっぱいになっていました。嶽弁財天の場所と、21日に高野山を訪れた様子を紹介します。

IKEAのコーヒーテーブルのメリットとデメリット!使い方を考えて購入しよう

イケアで買った、ラックのコーヒーテーブルをレビューします。 大学生の次女が、自分の部屋に置く机を探していて見つけたのが、イケアのコーヒーテーブルです。 よくあるローテーブルかと思ったら、ちょっと他のテーブルと違うメリットがあります。 それは、…

【IKEAのミニ温室はコスパもよくておしゃれ!】猫がいても室内に植物が置ける

猫がいると部屋に植物が置けないと困っていませんか?実は、イケアのミニ温室で解決できます。お値段もお手頃なのに、インテリアにもステキなミニ温室。購入して実際に植物を入れて飾ってみました。イケアで購入したミニ温室を紹介します。

IKEAのミートボールがおいしい!レストランで食べてストアでも買って帰った

イケアのミートボール、おいしいですよね。この前もレストランで食べて、ストアでも買って帰ってきました。私たちが食べたIKEAのお昼ごはんと合わせて、スウェーデンミートボールを紹介します。

【好きなコーヒーでカフェラテを作る方法】ミルクフォーマーなら簡単!

ミルクフォーマーがあれば、マシンがなくても、家でカンタンにおいしいカフェラテが作れます。 泡々のミルクが入ったカフェラテ、おいしいですよね。 なんだか、ホッとする飲み物です。 今では市販でも、お湯に混ぜるだけですぐにできる、インスタントの粉末…

京都の穴場スポットも見つかるガイドブック3冊!観光前にチェックしたい

京都の穴場スポットも見つかる、ガイドブックを3冊紹介します。 ステキなイラスト入りで、ながめているだけでも楽しくなる、小林由枝さんの本2冊に、No.1ハイヤードライバーが送る京都案内本です。 私は大阪に住んでいますが、京都が大好きで、家族や一人で…

映画『蜜蜂と遠雷』は音楽たっぷりの感動作品!見どころと感想

『蜜蜂と遠雷』の映画を観てきたのでレビューします。 『蜜蜂と遠雷』は、恩田陸さんの小説をもとに映像化された作品でで、音楽をたっぷり楽しめます。 私は小説も読んでいたので、映像化されると知って、とても楽しみにしていました。 だから、期待して観に…

京都洛北エリアの紅葉おすすめスポット【一乗寺】風情ただよう散歩道

京都の洛北エリアの紅葉おすすめスポットを紹介します。叡山電車の「一乗寺駅」からの散策コースです。詩仙堂、八大神社、圓光寺、金福寺です。

京都北野エリア~金閣寺コース神社仏閣巡り【観光】いつの季節もOK

こんにちは。京都の紅葉を楽しむおすすめコースを紹介しています。 www.mitsu-note.com 今回ご案内するのは、京都の北野エリア~金閣寺までのコース大将軍八神社 → 北野天満宮 → 千本釈迦堂 大報恩寺 → 平野神社 → 金閣寺を歩くコースです。 3年前の2016年11…

寺に山荘で紅葉を楽しむ京都嵐山の散策コース【穴場】食べ歩きはコロッケ!

こんにちは。 紅葉にはまだ早いですが、京都の紅葉スポットをおすすめコースとともに紹介しています。 www.mitsu-note.com 今回で3回目です。 京都といえば嵐山!とすぐに思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。定番ですよね。私も、若い時から嵐山へは…

京都東山の東福寺・泉涌寺【紅葉】仏像や庭園を楽しむおすすめコース

京都の東山エリアの紅葉観光コースを紹介します。東福寺から泉涌寺まで歩く、半日コースです。半日でたっぷりの紅葉を楽しめます。特に東福寺は人気スポットなので混雑します。朝、早くに訪れましょう。

東山エリア哲学の道【京都の紅葉】見どころたっぷりのおすすめコース

京都、東山エリアの哲学の道を歩くコースは紅葉の時期もおすすめです。私が実際に歩いたルートと共に、紅葉を楽しめるお寺などの名所を紹介します。紅葉を十分に満喫できる、イチオシの観光コースです。

京都の紅葉を楽しむコツは?実際に歩いたおすすめ観光コースを6つ紹介

実際に私が訪れた京都の紅葉おすすめルートを紹介します。 私は大阪に住んでいますが、京都が好きでよく訪れます。とくに紅葉の時期は、いつも地域を変えて出かけています。次回から詳しく紹介していきますが、まずご了承いただきたい点を述べておきます。 …

クリムトを鑑賞「ウィーン・モダン」展の感想(大阪)目玉作品は写真OK

大阪の国立国際美術館で開催中の「ウィーン・モダン」展に行ってきました。私のお目当てはグスタフ・クリムトの作品。目玉作品の《エミーリエ・フレーゲ》の絵画は写真がOKでしたが、実際に目にできてよかったです。”芸術の都”ウィーンのきらめきをたっぷり…

時代小説の人気シリーズ『あきない世傳 金と銀(七)碧流篇』感想

髙田郁さんの人気シリーズ『あきない世傳 金と銀(七)碧流篇』を読みました。 私は髙田郁さんの大ファンで、全作品を読んでいます。 『あきない世傳 金と銀』は時代小説ですが、とても読みやすいです。 女性が主人公で活躍する話なので、女性の方には特にお…

【もっと旅行を楽しめる!アイデア10選】行くまでや帰宅してからもできること

旅行は楽しいけど、ちょっと違う体験もしてみたい。 そんな人に、一味違うマニアックな旅行の楽しみ方を紹介します。 ポイントは、準備をする段階から楽しめて、旅行から戻ってきてからも楽しめること。 今までと違う体験ができれば、より思い出も強くなるで…

金沢は見どころいっぱい!【行ってよかったおすすめ観光スポット】エリアごとに紹介

金沢の見どころや、私が実際に行ってよかったオススメの観光スポットを紹介します。 金沢市内のおもな観光場所は、バスのフリーパスや徒歩でまわることができます。 気候のいいときには、ちょっと離れた場所までも歩くのも楽しい街です。 私は1泊2日で行き、…

【金沢は女性の一人旅にもおすすめ!】移動しやすく観光もグルメもOK

女性の初めての旅行におすすめの金沢を紹介します。金沢をおすすめする理由は4つ。グルメに観光に風情漂う景観、そして移動しやすいという点です。私が実際に訪れてよかった点、泊まったホテル、おすすめの移動方法なども合わせて紹介します。

意外に便利!【自由に聴けるネックスピーカー】メリットに活用法

ネックスピーカーを知っていますか? 私は娘からもらったのですが、コレが意外と便利なんです。 端子をつないで、パソコンからの音声を聴けますが、まわりの音も聞こえるの安心して使えるんです。 イヤホンだと、聞いている音に集中できますが、他の音が聞こ…