光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ザリガニの鳴くところ』読んだ感想|ミステリーと生物学を楽しめる小説

今、話題の本『ザリガニの鳴くところ』を読みました。 派手さはなく、どちらかというと地味なイメージで読みはじめましたが、とても奥が深い小説でした。 家族に見はなされ、たった一人で生きていく少女の姿を描いたストーリー 本格ミステリーが好きな人にも…

よーじやカフェ嵐山【ランチにもおすすめ!サンドイッチセット】お重がステキ

京都で人気のよーじやは、嵐山にもお店とカフェがあります。 嵐山は食べ歩きするのもいいですが、ちょっと疲れたらゆっくり座りたいですよね。 よーじやカフェは休憩するのにもピッタリの場所にあり、カフェやランチにもオススメです。 私たちも、観光の合間…

嵐山で人気【ミッフィーのパンは早めに買いに行こう!】イートインで食べてみた

京都の嵐山に、かわいいミッフィーのお店「みっふぃー桜きっちん」があります。 ここでしか買えないお土産はもちろん、パンも売っていて、ミッフィーファンには人気のお店となっています。 パンは持ち帰り以外に、イートインコーナーで食べることもできます…

【清凉寺の見どころ】御開帳は要チェック!やさしいお釈迦様に会える

京都の嵐山に行ったときに、清凉寺もお参りしてきました。 清凉寺の御本尊は釈迦如来さま。印象に残るやさしいお顔をしている生身の仏さまです。 清凉寺は、源氏物語の光源氏のモデルと言われる源融(みなもとのとおる)にも、ゆかりのあるお寺です。 時期に…

京都・紅葉の名所【二尊院の見どころ】季節の花手水に御朱印もきれい

京都嵯峨野の二尊院にお参りしてきました。 二尊院は紅葉の季節にもオススメのお寺。 名前のとおりに、「釈迦如来」と「阿弥陀如来」の二尊をお祀りされています。 京都市内を一望できる場所もあり、見どころも多い二尊院。気持ちよくて、優しさが感じられる…

京都の穴場観光スポット【嵐山祐斎亭で観る紅葉はまるでアート!】

京都の嵐山は紅葉でも人気のエリアですが、ちょっと穴場な観光スポットへ行ってきました。祐斎亭です。 もともと料理旅館だった築150年明治期の建造物で、川端康成が愛して執筆した場所となっています。 嵐山祐斎亭は見学料が2,000円とちょっと高めですが、…

【京都駅から行けるホテル!星野リゾートOMO3京都東寺】泊まった感想

星野リゾートOMO3京都東寺を紹介します。 京都の東寺近くに星野リゾートのホテルがオープンしたのは、2021年の4月。 私は大阪に住んでいて、大好きな京都にはよく日帰りで行きます。 今回は夜に予定があったので、せっかくなので1泊することにしました。 そ…

『リボルバー』読んだ感想【ゴッホとゴーギャンの隠された秘密?】

原田マハさんの『リボルバー』を読みました。 『リボルバー』は、画家であるゴッホとゴーギャンの謎に迫った物語。ゴッホの死のシーンについても描かれています。 ゴッホは拳銃を使い自殺したと言われていますが、本当にそうなのか、もしかしたら他殺? そん…

看護婦さん向けのサイトにて【ブログ記事・大人の塗り絵】が紹介されました!

// 私のブログ内の記事を紹介していただきました。 看護婦さん向けのサイト「ナースときどき女子」さんです。>看護師さんの秋時間をアートな活動で彩り♪豊かなひとときのための情報集 紹介された記事は、大人の塗り絵についての記事です。>大人の塗り絵を趣…

兵庫県立美術館は建築が見どころ!『ハリー・ポッターと魔法の歴史』鑑賞

神戸の兵庫県立美術館で『ハリー・ポッターと魔法の歴史』展を観てきました。 兵庫県立美術館は安藤忠雄さんによる建築で、建物だけでも見どころが多く、ウロウロするだけでもいろんな発見があります。 『ハリー・ポッターと魔法の歴史』は、ハリー・ポッタ…

【愛猫が円形脱毛症?写真あり】原因は病気かストレスか診てもらった

わが家の愛猫、ソラの毛が一部、ごっそりを抜けているのに気づいたのは1か月前。左の前足です。まるで、円形脱毛症のように一部分だけ抜けてしまっていました。 以前にも、後頭部に小さい穴が開いたようなハゲができたことが2回ありましたが、ちゃんと毛は生…

【猫がかわいいCocotteスマホケース】太めのストラップが便利でオススメ

ネコ柄のスマホケースを探している方、必見!Cocotteのスマホケースはかわいくて、カラーも多数あります。対応機種も多いので、自分のスマホに合うケースが見つかります。私のおすすめポイントは、ちょっと太めのしっかりしたストラップ。外で写真を撮るとき…

『あきない世傳 金と銀(十一)風待ち篇』仕事本としても読める小説

『あきない世傳 金と銀(十一)風待ち篇』発売になりましたね! どれくらい続くシリーズものになるかわかりませんが、11巻も続く長編になるとは思っていませんでした。髙田郁さんの小説の中で、一番のシリーズ小説になっています。 しかも、まだまだ話は続きそ…

【古代エジプト展をスムーズに観る方法】予約するか朝一番に行ってみる

『古代エジプト展天地創造の神話』を観てきました。会場内は人数制限がされているので、スムーズに観たい人は予約をするのがオススメです。もし行きたい日に予約ができないなら、開館時間に合わせて朝一番に行ってみましょう。全て写真撮影がOKなので、楽し…

素敵な100年の人生を歩んだグランマ・モーゼス!前向きに生きるヒントとは

70代から絵を描きはじめて画家になったステキなおばあさん、モーゼス。100歳まで描き続けたモーゼスの展覧会『グランマ・モーゼス展』を観に行ってきました。 どこかで見たことがあるような絵はどれも明るくて、見る人を幸せに元気にさせてくれます。私は、…

花えちぜん【苺のハートバウムクーヘン】食べた感想!笑顔になるスイーツ

娘から母の日にもらった「苺のハートバウムクーヘン」が、とてもかわいくておいしかったので紹介します! ハートのバウムクーヘンは福井のお店「花えちぜん」のスイーツです。いちごの風味がしっかり感じられるバウムクーヘンでした。 開けた瞬間の顔を思い…

高野山の献木の記念品【五色腕輪念珠】いつも身につけてお守りにしたい

大日如来さまのご加持がふりそそぐことを願って作られた、五色の珠が入った念珠。高野山の献木の記念品としていただきました。高野山の霊気と霊水によって育まれた高野霊木と五色の珠で作られた「五色腕輪念珠」(ごしきうでわねんじゅ)です。 ふだん使いに…

コロナ禍で希望の業界が大ダメージ!就職は諦めフリーターで再出発した娘

次女は、この春、無事に大学を卒業しました。しかし、就職することはできませんでした。 コロナ禍の中、オンラインだけの授業。4回生だし1年だけですんだので、まだましだったのでしょう。 でも、娘が1番つらかったのは、就活が思うように進まなかったことで…

1年半ぶりの美容院でスッキリ!【マスクしたままカット】で探す方法

1年半ぶりに美容院に行きました。コロナ後初めてだったので、マスクしたままでヘアーカットでした。また美容院も20年ぶりに違う美容院へ行きました。とても久しぶりに髪の毛を切ってもらった感想、美容院を変えた理由、何回かやってみたセルフカットの感想を…

ご利益別で神社仏閣巡り『あなたにいま必要な神様が見つかる本』感想

桜井識子さんの『あなたにいま必要な神様が見つかる本』をレビューします。ご利益別に神社仏閣巡りが楽しめる本になっています。どんなご利益別で紹介されているか紹介します。旅行やお出かけの時にも参考にして、神社やお寺をまわりたいですね。

兵庫県西宮【ご神体が甑岩の越木岩神社】女性にうれしい神様に御利益

兵庫県西宮市の越木岩神社は、ご神体が甑岩(こしきいわ)と言われる大きな石です。女性を守ってくださる神様にうれしい御利益がたくさんです。甑岩の周りはぐるっと1周することができます。御朱印にアクセス情報も紹介します。

ゼロ活力鍋で作る【豚の角煮のレシピ】柔らかくおいしく作るコツ

ゼロ活力鍋2.5l型で豚の角煮を作ってみました。SW型で作った時よりも、少し柔らかさが足りない気がしました。レシピを調べたら、作り方に違いがありました。よりおいしく作るコツがわかったので、ゼロ活力鍋での角煮のレシピを紹介します。

万博記念公園の高級チキンナゲット専門店「NUGGET NUGGET」食べた感想

万博記念公園内にある高級チキンナゲット専門店「NUGGET NUGGET」のナゲットを食べたのでレポートします。^^ 万博公園には何度か行っていますが、今まであまりおいしい食べ物の印象がありませんでした。レストランもいくつかあるのですが、入ったことがない…

万博記念公園の日本庭園の見どころは?コースを変えて歩きたい散歩道

万博記念公園の日本庭園の見どころを紹介します。 万博記念公園は、自然文化園だけでも広くて自然や季節の植物が楽しめますが、日本庭園はまた違った風情があります。入場券は共通なので、日本庭園も入ってみませんか? 1周するだけだと、30~40分くらいです…

万博記念公園は見どころいっぱい!観光もお散歩にもオススメのコース

大阪の万博記念公園は、ウォーキングしながら観光が楽しめるオススメスポットです。 平日に行ったら、とてもすいていてゆっくり過ごせました。万博公園には何度か来ていますが、隅々まで歩いたのは初めてです。 初めて知った場所も知りました。ゆっくり時間…

当日券で見学できた【太陽の塔・内部公開】1階は写真撮影がOK!

万博記念公園へ行ったら、太陽の塔の内部見学ができました。 2018年、48年ぶりに太陽の塔の内部公開がはじまりました。大阪でアジア初の万博博覧会が開催されたのは1970年。私が生まれた翌年です。万博公園には何度か来ていますが、太陽の塔の中を見るのは初…

『下鴨アンティーク』を読んだ感想!京都が舞台の謎解きファンタジー

京都が舞台の小説『下鴨アンティーク』を読んだ感想を紹介します。全部で8作品が発売されているシリーズ小説です。連作短編集なので読みやすいです。京都弁(関西弁)で話す登場人物たちの会話も、関西人の私にはすんなり入ってきて楽しいです。着物好き、京…

【住吉大社で購入した水晶のお守り】神様に波動を入れてもらうお願いをした

今年になってはじめての住吉大社に参拝して、水晶のお守りを買ってきました。 去年から水晶のお守りを探していたのですが、なかなかお参りにも行けず。行けた神社では置いていなかったりで、やっと手にすることができました。 水晶のお守りが欲しかったのは…

活力鍋SW型のパッキンが使えなくなったら?他では代用できない

私はアサヒ軽金属の活力鍋を使っているのですが、旧型のSW型のパッキンが、もう買えなくなってしまいました。 他の部品の販売も在庫限りとなっています。 現在も販売中のZK型ゼロ活力鍋は大丈夫ですから、安心してください。1番はじめに販売されていた、1分…

『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』の感想【感動のラストに泣き笑い】

『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』を読みました。 髙田郁さんのシリーズ小説『あきない世傳 金と銀』も、もう10巻目となりました。みをつくし料理帖シリーズが全10巻でしたが、それを超えるシリーズ物となりそうです。 『あきない世傳 金と銀(十)合流篇』を…