光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

意外に便利!【自由に聴けるネックスピーカー】メリットに活用法

意外に便利!【ネック型スピーカーのメリットに活用法】リラックスしながら聞ける

ネックスピーカーを知っていますか?

私は娘からもらったのですが、コレが意外と便利なんです。

端子をつないで、パソコンからの音声を聴けますが、まわりの音も聞こえるの安心して使えるんです。

イヤホンだと、聞いている音に集中できますが、他の音が聞こえないというデメリットもありますよね。

もちろん、それは集中して聞ける、というメリットでもありますが、家族がいるリビングではちょっとむずかしい場合もあります。

そんなときに、ネックスピーカーなら、自分だけにはちゃんと音が聞こえるのに、まわりの様子も聞けるという安心感があります。

首に引っ掛けて使えるから、リラックスした状態で使えます。

主婦が、家の中で使うのにオススメです。
家族とは別に、パソコンで好きな映画を楽しむこともできますよ。

また、キャンプなどのアウトドアにもいいですね。

外だと、まわりの音が聞こえないと不安です。

今のネックスピーカーは、ブルートゥースが搭載されていて、スマホからも聞きやすいです。

人気のネックスピーカーのメリットや活用法を紹介します。

ネックスピーカーのメリット

f:id:mitsu5858:20190918085612j:image

パソコンで動画を見るときに、一人ならふつうに流して聞けばいいのですが、家族がいるとイヤホンをして聞クこともあるかと思います。

そうしたら、呼ばれても気づかないですよね。

周りの音も聞けた状態で、自分は動画を見ながらしっかりその音声も入ってくる、そんなスピーカーがネックスピーカーです。

f:id:mitsu5858:20190918085620j:image 

これは娘のでしたが、使わないから、と私がもらって使っています。

f:id:mitsu5858:20190918085627j:image

ケースから出すと、ふわふわのビーズクッションのようなネックピローです。

このプラグをパソコンに繋いだら、ネックピローを首にかけます。 

f:id:mitsu5858:20191001111931j:image

この上の部分から音声が流れて、自分にはしっかり聞こえます。

音量にもよるでしょうが、他の人には聞こえていないみたいです。

テレビの音も家族の声も聞きながら、このスピーカーからも音声がちゃんと聞こえてきます。 

このネックピロースピーカーはもう10年くらいも前のもので、今はもっと進化しています。

ピロー型より、シンプルに使えるタイプが主流になっています。

ネックスピーカーのデメリット

デメリットも紹介します。

他の人にも音が聞こえてしまう

デメリットは、自分以外の人にも音声が聞こえてしまう、ということです。

だから、電車やバスの中での利用はできません。

静かな待合室でも使うのはやめておきましょう。

モノによっては場所を取る

最近のネックスピーカーはだいぶんシンプルになっています。

でも、イヤホンよりは大きいので、持ち運びや収納には少し場所をとってしまいます。

人気のネックスピーカー

人気のネックスピーカーを紹介します。

ウォーター枕スピーカー

ネックピロー、スマートフォン等を収納できる防水ケース、スピーカーをひとつにまとめた音楽をいつでも聴きたい、ゲームをやりたいというユーザーにピッタリとマッチする3つの機能をひとつにまとめた新しい音楽の聴き方を提案する新感覚スピーカーです。

特徴

・空気で膨らませるネックピローの中に防水ケースと左右にスピーカーを内蔵。
・水濡れが気になる場所でもスマートフォン等を防水ケースに入れた状態で音楽を聞くことができる。
・接続は簡単な3.5mmステレオミニプラグ。スマートフォン等に差し込むだけで音楽を聞くことができる。
・耳元の近くにスピーカーがあるので必要以上に大きな音を出さないでも音が聞こえ、周囲の音も聞くことができる。

ブルートゥーストラベルネックピロー

こちらは、ブルートゥース接続で枕とスマホをペアリングできるネックピロー。

特徴

  • 枕の脇にあるボタンを押すだけで、電話はSiriを呼び出せる。
  • フード付きだから、光もシャットアウトしてくれて安眠できる。
  • 中材に低反発ウレタン使用で、座りながらも快適に眠れる。

旅行で長時間の移動の時などによさそうですね。

サウンドパートナー ウェアラブル ネックスピーカー

今は、こういった軽量型のネックスピーカーが増えています。

特徴

  • 約88gの軽量設計と連続約16時間再生が可能なバッテリーを搭載
  • マイクも搭載していて、スマートフォンのハンズフリー通話や、パソコンとつないでビデオ会議などにも使用可能
  • リフレクター構造のスピーカーとクリアボイス機能で音声がくっきり聴こえる
  • 映像と音声のズレを抑える低遅延コーデック「Qualcomm aptX Low Latency」に対応
  • 新たにIPX4相当の生活防水に対応

長時間の使用でも快適はネックスピーカー

音が効率よく耳に向かうように設計されている、リフレクター構造のスピーカーを搭載されています。

防水にも対応しているので、洗い物中でも、濡れた手で操作したり、水しぶきなども気にせずに使えます。

ネックスピーカーの活用法

ネックスピーカーの活用法を紹介します。

家族と過ごす場所で好きな音楽や映画を楽しめる

リビングのテレビは他の家族が見ているときに、自分は違う映画をパソコンで観たい。

そんなときに、ネックスピーカーはオススメです。

車の中で好きな音楽や動画を楽しめる

家族が運転する車に乗っているとき、イヤホンで音楽を聴くことも多いでしょうが、やっぱり周りの音が聞こえないのは不安な人もいますよね。

そんなときは、ネックスピーカーなら安心。

キャンプやアウトドアにもオススメ

キャンプはみんなとのおしゃべりも楽しいですが、家族で行くなら個々の自由な時間もあるかもしれません。

そんなときに、ネックスピーカーがあれば、リラックスしながらも好きな音楽を楽しめますね。

外では何が起こるかわからないし、周りの音がまったく聞こえないと困ることもあるので、イヤホンよりはオススメです。

スッキリしたデザインの軽量型なら、ウォーキングにもピッタリ。

まとめ

ネック型スピーカーを紹介しました。

外で、イヤホンで音楽を聴く人も多いですね。

電車内や混雑した中では、ネックスピーカーは隣の人にまで聞こえるかもしれないので使いにくいです。

でも、家の車で出かけるときや、アウトドアを楽しむ人にはイヤホンより使いやすいと思います。

今はYou Tubeを楽しむ人も多いので、ひとつあると便利ですよ。

>楽天でネックスピーカーを探す