光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫を飼っていても部屋に植物を置きたい!IKEAで買ったソッケルで解決!!

こんにちは。

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。

 

先日、IKEAに行き、ご飯を食べた紹介をしました。

 

www.mitsu-note.com

  

本日は、IKEAで私が購入したもの を紹介します。

 

「あ、猫ベッドでしょ?」と思われた方、

すでに数年前に購入済みです。

 

f:id:mitsu5858:20191018232159j:image

 このIKEAで売っているベッド、本当は子どものおもちゃの人形用のベッドなのですが、

猫にピッタリ!と猫好きさんの間で有名になり、一時期はIKEAで売り切れの時期がありました。 

 

このベッドの敷いている青いマット(敷布団?)と枕にチェックの掛ける布(掛け布団?)もセットです。

 

私ではなく、主人がこのベッドがどうしても欲しくてたまらなかったのです。(^_^;)

 

f:id:mitsu5858:20191018232216j:image

 こうして、猫が寝てくれるのを見るだけで喜ぶのは、動物好きさんならわかってくれるでしょう。(*^^*)

 

IKEAのお店なら2,479円です。 

 

じゃあ、今回はIKEAで何を買ったの?

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。^^

 

 

猫を飼っていても部屋に植物を置きたい!!

f:id:mitsu5858:20191019154435j:image

 購入したものを紹介する前に、少し私の話にお付き合いください。

 

一時期、少し冷え込みましたが、また最近は穏やかな暖かい日が続いています。

ちょうどいい気候で過ごしやすくて、うれしいです。

この時期、窓を開けて部屋で過ごすことが多くなると、緑が見たいな-と思うので、狭くて日当たりの悪いベランダですが、少しずつ植物を植えていっています。

 

以前は室内にも観葉植物を置いていたのですが、猫と暮らしてから置いていません。

猫がムシャムシャするからです。

 

猫にとって植物は

f:id:mitsu5858:20191019170622j:image

他の方のブログでは、観葉植物に関心のない猫もいるようですが、うちの猫達は葉っぱも花も食べたりかじったりするので置けないのです。

 

中には、花や植物でも猫が食べても大丈夫な物もありますが、大丈夫でもあとから詰まってオェーってなることもあるので、要注意なのです。

 

種類によっては、猫に有毒なものもある、と聞いたらこわくて置けませんし。

ユリとかだめですよ。

 

だから、たまに花をいただくことがあると飾れるのはトイレ

「あ~、こんなにきれいな花なのに、お部屋に飾れないなんてー。( ;∀;)」

って思うのですが、猫のためなら仕方ありません。

 

多肉植物も大好きなので、いろいろ飾りたいんですけどね、我慢しています。

 

我慢していましたが、

 

IKEAに良いものを売っているのを知って、ずっと欲しかったんです。

 

IKEAで買ったソッケルで解決!!

f:id:mitsu5858:20191015225846j:image

猫がいてても部屋に植物が置けるソッケル

 

 箱で売ってます。

 開けてみると、

f:id:mitsu5858:20191015225903j:image

 

組み立てて(簡単な組み立てですが、外国製ってちょっと雑なところが・・・)

f:id:mitsu5858:20191015225926j:image

 

 出窓に設置

f:id:mitsu5858:20191019104449j:image

このフタの上の部分が開くので、ここから植物を入れられます。

 

苗を買ってきて、家に余っていた鉢に寄植えをして、小物と一緒に飾ってみました。  

f:id:mitsu5858:20191019155450j:image

  

SOCKER ソッケル 温室 ¥1,999 ← IKEAだとこの値段です。

 

 楽天のIKEAの商品は、なぜだか値段が高いんですね。

 

サイズは、奥行き21cm、横44cm、高さ31~34cmくらいです。

 

部屋に置く植物の温室って、もっと大きいものやビニールハウスみたいなものばかりで、良いのがなかったのですが、IKEAではだいぶん前から売っていたんですよね~。

欲しいと思いながら「他に特に買うものもないしー」と行けていなくて、この前やっと買えました。(^^)

 

これで部屋にいてても植物が置けて、見えるしうれしいです。

 

これなら、むしゃむしゃできないね。
あとは、枯れずに長く育ってくれたらいいね。

 

 そうなんですよね、上手く育たずに枯らしてしまうことも多くて・・・。

頑張って、大事に育ててみます。

そして、上手く育つようなら、この ソッケルもう1個欲しい!

 

予想以上に満足 

いかがですか?

猫ちゃんを飼われている方で、植物を置くのを我慢されている方、これなら置けそうではありませんか?

 

たとえば、母の日にカーネーションをもらったり、何かの発表会でお花をいただいたりした時にも、花瓶に入れて飾ることもできるのではないでしょうか。

高さが限られているので、小さめにして飾らないといけませんが、小分けにしていろいろな瓶や器に活けて並べてもかわいいかも。(*^^*)

 

そんな想像をしていたら・・・

やっぱり、もう1個欲しくなってきた。(^_^;)

 

で、お姉ちゃんはIKEAで何を買ったの?

 

自分の部屋に置くテーブルを買ってたよ。2999円!
収納できる棚(ラック)が付いてるらしいよー。

 

その机の紹介は・・・・・次回に続きます。

 

ひっぱるなー。

 

ということで、ここまでお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング