光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【IKEAのミニ温室はコスパもよくておしゃれ!】猫がいても室内に植物が置ける

IKEAで購入したミニ温室を紹介します。

私は植物が好きなので、以前はベランダだけでなく室内にも観葉植物を置いていました。
でも、猫を飼いはじめてから植物を置けなくなりました。
お花をいただくことがあっても、飾るのは猫たちが入れない洗面所やトイレだけ。(¯―¯٥)

部屋の中にも、緑が少しでもあるとといいのになー。

ずっとそう思っていましたが、植物の中には猫にとってキケンなものも多いので、安心して置けません。

それが、IKEAにいいミニ温室があると知りました。
植物以外にも雑貨や本など、好きなものをいろいろ置けそうな、素敵なデザインのかわいい温室です。

実際に見に行って購入し、室内にも植物を置くことができました。(*^^*)
とても気に入っています。

ミニ温室のサイズや組み立て方、植物を入れた様子や使い方などを紹介します。

2023年6月追記
その後、新商品が出て品名やデザインが変わっているので、最後に紹介しています。

IKEAのミニ温室ソッケルを買ってみた

f:id:mitsu5858:20191019155450j:image

猫ちゃんを飼われているお家でも、観葉植物を置かれている部屋もたまに見かけます。
猫が植物に興味がなかったらいいんですけどね。

わが家の猫たちは葉っぱを見るとムシャムシャしたくなるみたいで、口にしたらあとでゲェーっていうことも多いです。(;_:)

種類によっては、猫に有毒なものもある、と聞いたらこわくて置けませんし。
ユリとかだめですよ。

でも、やっぱり部屋に植物があるのとないのとでは、違いますよねー。

部屋に置く植物の温室って、大きいものやビニールハウスみたいなものが多いですが、IKEAでは、棚におけるサイズのミニ温室が売っていました。

IKEAでは1,999円でした。
>SOCKER ソッケル 温室 

ミニ温室ソッケルの組み立て方

f:id:mitsu5858:20191015225846j:image

箱で売ってます。

SOCKERって書いてますね。
ソッケルって何?初めて聞いたけど、と思ったのですが、ミニ温室のことみたいです。
よくわかりませんでした・・・。

開けてみると、

f:id:mitsu5858:20191015225903j:image

パーツが入っているので、組み立てます。

工具は必要入りません。
差し込んでいくだけです。

でも、ガラス入りの枠なので、気をつけましょう。

カンタンな組み立てですが、外国製ってちょっと雑なところが・・・

f:id:mitsu5858:20191015225926j:image

サイズは、奥行き22cm、横45cm、高さ35cmくらいです。

日が当たる出窓に設置してみました。

f:id:mitsu5858:20191019104449j:image

このフタの上の部分が開くので、ここから植物を入れられます。

ミニ温室ソッケルに多肉植物を置いてみた

f:id:mitsu5858:20191019155450j:image

好きな多肉植物の苗を買ってきました。

家に余っていた鉢に寄植えをして、小物と一緒に飾ってみたら、こんな感じになりました。(^^)

これで部屋にいてても植物が置けて、見えるしうれしいです。

これなら、むしゃむしゃできないね。
あとは、枯れずに長く育ってくれたらいいね。

そうなんですよね、上手く育たずに枯らしてしまうことも多くて・・・。
頑張って、大事に育ててみます。

上手く育つようなら、この ソッケルもう1個欲しい!(*´艸`*)

こんなステキなのが、2,000円以内で買えるなんてすごくないですか!?

IKEAには、低価格でおしゃれなインテリア雑貨が、他にもありますよね。

こちらで紹介しています。
>部屋をステキにするIKEAのオススメ商品!2000円以内で買えたもの

IKEAのミニ温室ソッケルの使い方


【IKEA/イケア/通販】 SOCKER ソッケル 温室, ホワイト 室内/屋外用(e)(90191726)

いろいろ調べていたら、このイケアの温室の使い方もいろいろあるようです。

雑貨を入れている方もいたり、ブーケを飾っている方もいたり。

子ども用のかわいい絵本を並べてもいいね。

香水やキャンドルを入れて、おしゃれに見せたりもできます。

他にも、母の日にカーネーションをもらったり、何かの発表会でお花をいただいたりした時にも、花瓶に入れて飾ることもできそうです。

高さが限られているので、小さめにして飾らないといけませんが、小分けにしていろいろな瓶や器に活けて並べてもかわいいかも。(*^^*)

そんな想像をしていたら・・・

やっぱり、もう1個欲しくなってきた。(^_^;)

新商品のÅKERBÄR オーケルベール

2023年6月、新しいデザインに変わり、品名も「ÅKERBÄRオーケルベール」となっています。
私も、実際に店舗で見ましたが、新商品のÅKERBÄRオーケルベールのほうが使いやすそうです。

前から開けられるので、

植物を入れやすく、水やりもしやすいのでは?

と思ったりします。
だから、ÅKERBÄRオーケルベールの購入も考えています。^^

IKEAの商品ページはこちらです。
ÅKERBÄR オーケルベール 温室, 室内/屋外用/ホワイト, 45 cm - IKEA

おわりに

猫がいてても植物が置けるIKEAのミニ温室を紹介しました。

ちょっと部屋に緑があるだけで、うれしいですよね。
なかなか気に入っています。

いかがですか?
猫ちゃんを飼われている方で、植物を置くのを我慢されている方、これなら置けそうではありませんか?

他にもいろいろIKEAで購入しています。