光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

家でもおいしいカフェラテが飲めるお気に入りのミルクフォーマー

こんにちは。

 

昨日、主人が仕事から帰って来て、すぐに言いました。

「あかん、感動パンツはもう寒い。」

 

そうですね、10月一杯クールビズが有効なので、まだユニクロの感動パンツを履いて行っていましたが、さすがに寒くなってきたようです。

 

感動パンツ、暑い夏に大活躍してくれました。

ありがとう。

また、来年まで待機してもらいましょう。

 

そして、私も家で毎日飲むコーヒーも、アイスはもう冷たくてホットにしました。

 

コーヒー、大好きです。

粉を挽いてまで、とはいきませんが、美味しいコーヒーを飲むとほっとします。

 

私は、コーヒーはお砂糖は入れませんが、ミルクは入れます。

たまに、お店で飲めるようなカフェラテも飲みたくなります。

 

カフェラテ、家で簡単に作れます。(^^)

 

カフェラテを作ってみよう

f:id:mitsu5858:20191015225642j:image

 牛乳を少量、コップに入れて、レンジで30秒ほどチンします。

 

f:id:mitsu5858:20191015225708j:image

 ミルクフォーマーの登場です。

 

f:id:mitsu5858:20191015225716j:image

 電池を入れて上下や左右に動かすと、泡立ってきます。

 

コーヒーの上から注いで、できあがり ♪

f:id:mitsu5858:20191016204450j:image

 

ちょっとコーヒーの量が少なくて、上いっぱいまでにはなりませんでしたが、こんな感じです。

 

ちなみに、このグラスはハリオのラウンドマグカップ

360mlとたっぷり入るので、この量でも普通のマグカップ一杯分くらいになってると思います。

耐熱ガラスマグカップでホットでもOKです。

 

www.mitsu-note.com

 

ミルクフォーマー 

私が使っているミルクフォーマーはスターバックスの物です。

少し前の物なので、同じ物はもう売っていないかもしれませんが、

 優秀な1品です。

f:id:mitsu5858:20191015225734j:image

 一つあれば、便利ですね。

たまに、ラテが飲みたい時に牛乳があればすぐに作れます。

抹茶ラテに、ほうじ茶ラテに、ココアにも。

 

いかがですか?

クリーマーミルクフロッサーとも言うみたいですね。

でも、今ではこのミルクフォーマー、100均でも売っているそうです。(^^;)

 

人気のミルクフォーマー

そして、先ほどの私のガラスマグカップのハリオでも、ミルクフォーマーを販売されていて、こちらもとても便利そうです。

 

ハリオ クリーマー・キュート

 

この付属のガラス容器に牛乳を入れてレンジで温めます。

牛乳が温まったら、容器を少し傾けて、ハンドルを入れて電源を入れたら混ぜて泡立たせたら、出来上がり。

注ぎ口がついているから、きめ細かいホイップも注ぎやすいですね。

 

このガラスのMILKという文字まで牛乳を入れて泡立てたときの出来上がりが、ガラス容器いっぱいくらいにたっぷりのホイップができるようです。

 

2杯分は余裕でできますね。

実際に買って使われた方の評価も良さそうです。

 

お値段はお店によりますが、2,000円前後

  

スターバックス   ミルクフォーマー&カップ

そしてスターバックスで販売されているミルクフォーマーも紹介しますと、

 

こちらも、グラスマグ付きですが、ちょっと作り方が違います。

ミルクを入れてレンジで温めたら、ガラスマグにフタをします。

そのフタに穴が空いているので、そこからフォーマーを入れて電源を入れたら上下に揺らして泡を作ります。

 

そして、この中に直接エスプレッソを注げば、ミルクたっぷりのカプチーノの出来上がり。

 

こちらのお値段は3,400円くらいです。 

 

このグラスを使わずに、フォーマーだけでも使えると思いますが、少々高めですね。

 

お気に入りのマグカップで、家でも好きな飲物をゆっくり飲めるとうれしいです。^^

 

今日は、そんな家でも簡単にカフェラテやカプチーノが作れるミルクフォーマーを紹介してみました。

 

 

朝晩は冷え込むようになってきました。

我が家でもフローリングにカーペットも敷いて、冬支度をはじめました。

もう、やっと衣替えもできそうです。

皆さんも体調を崩されないように、気をつけてくださいね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。