光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

高野山てどんな所?何度も訪れたい【好きな理由】初めて行かれる方へ

こんにちは。

 

2日目に筋肉痛が来ている光です。(><)

でも、「高野山にまた行けて良かったねー」と話しています。

 

www.mitsu-note.com

 

私たちが高野山を再訪問したのは2日前です。

私も主人も高野山が大好きなのですが、

今日は、そんな高野山の魅力について書いてみたいのと、私が高野山についてまとめているノートも紹介したいと思います。

 

よければまたお付き合いくださいませ。

 

 

高野山てどんな所? 

高野山 壇上伽藍

 

高野山とは?

まず、過去にも高野山の記事を書いていますが、もう一度、説明させていただくと 

高野山は弘法大師(空海)が開かれた霊場です。

大使が入廷された「奥之院」、大使が最も重要視された「壇上伽藍」を二大聖地として、今も信仰を集めています。

壇上伽藍には高野山の総本堂である「金堂」と、真言密教の根本道場である「根本大塔」が中心ですが、壇上伽藍はいわゆる広大な道場のこと。

つまり、高野山は修業をするための学びの場所なのです。

 引用:本「高野山」より

 

高野山という山はない?

勘違いされている人が多いのですが、「高野山」という名前の山はありません。 

転軸山や摩尼山など標高約千メートル級の8つの山々に囲まれた場所を指し、山上の東西6キロメートル、南北3キロメートルの盆地のことを「高野山」と呼んでいます。

それは空から見れば蓮の花が咲いたような土地で、曼荼羅の八葉蓮台のような形で縁起がいいとされています。

引用:本「高野山」より

 

空海は今も生きている

弘法大師(空海)は平安時代の僧侶ですが、未来永劫に迷える者、苦しむ者を救うために御入定され 、今でも奥之院御廟から「生きたまま」で私達を見守っています。

そして「生身供」といい、奥之院の御供所では毎日2回、弘法大師が召し上がるお食事が調進され、御廟前の燈籠堂まで運ばれています。

引用:本「高野山」より 

 

何度も訪れたい

秋の高野山

どうして、高野山へ何度も行きたくなるのでしょう。

「今でも弘法大師さんは私たちを見守ってくれている」そのなんとも優しく温かい思いが伝わってくるからでしょうか。

高野山では、どこにいても祈りを感じられて、癒やされます。

自分の祈りも少しでも一緒に届いて欲しい、そんな思いも持ちます。

 

高野山の記録ノート

f:id:mitsu5858:20191023094343j:image

 私は、出かけたらノートをつけています

この時も、まめに記録してパンフレットの切り抜きや写真を貼ったりしました。

どんな気温で、どんな服装で行ったかも書いておくと、次に行く時に参考になります

 

f:id:mitsu5858:20191023094351j:image

 高野山へはまた行きたいと思っていたので、次に行きたい所やしたいこと、気をつけることなども書いていました。

 

6年前には、お昼ご飯に何を食べたっけ?

 

みやまというお店でうどん定食と天ざるだったよ。

 

メモ魔の私です。(^^)v

 

さらに、持ち運びしやすい小さなノートにまとめます。

f:id:mitsu5858:20191023094359j:image

9cm×14cmのノート、高野山の専用ノートです。^ ^

 

いつか乗りたい電車の天空の切り抜きを貼ったり

f:id:mitsu5858:20191023094407j:image

 

知った情報を追加していって、高野山に行く時にチェックするのです。

 

まだまだ高野山で叶えたいことがあります。

  • 南海電鉄の「天空」に乗って行きたい
  • 宿坊にも泊まってみたい
  • 阿字観体験をしてみたい
  • 丹生都比売神社を参拝したい(別場所ですが)

 

だから絶対にまた行きたいです。

 

風景印

f:id:mitsu5858:20191023094416j:image

この前ですが、高野山の金剛三昧院の切手を持っていたので、合わせて風景印をもらいたくて、郵便局にも寄りました。

私の切手の貼り方のせいで、押すのに困られてました。m(__)m

ちゃんと全ての切手にかかる様に押さないとダメなんです。

 

風景印って何?って方はこちらをどうぞ。

 

高野山へ初めて訪れる方へ

高野山 大門

おすすめのルートを紹介します。

まず、大門からスタートして下さい。

 

次に宿坊協会観光所で地図やパンフレットをもらうといいでしょう。

 「高野山奥之院の墓碑をたずねて」という地図も100円で販売しています。

奥之院にはたくさんのお墓が並んでいます。

杉並木に20万基の墓石群が並び、法然や親鸞など大宗教家の墓、織田信長や明智光秀、武田信玄、上杉謙信などの武将の墓に慰霊碑や供養塔などもあるので、地図を見ながら歩かれるのもいいかと思います。

 

そして、観光(拝観)開始は壇上伽藍からどうぞ

壇上伽藍と金剛峯寺、奥之院は外せません。

 

奥之院では裏側にまわると下へ降りる階段がありますので、弘法大師御廟まで行ってみてくださいね。

 

高野山が好きな理由


私が高野山が好きな理由

  • 神聖なる空気が感じられる
  • 祈りが通じそうな気がする

宗派を超え、敵味方を超えて大使のそばに眠るという寛大さが高野山の魅力で、弘法大師が宗派に関係なく信仰される理由なのです。

なんとも言えないありがたさを感じます。

 

最後に 

冒頭で記述した内容は、こちらの本を参考にさせていただきました。

高野山巡りにおすすめのガイドブックです。

f:id:mitsu5858:20191023171243j:image

 

これから秋も深まり、紅葉も美しくなる高野山、たくさんの方が訪れます。

いつも外人さんも多い高野山。

お参りに来られている方が同じ気持ち(祈りの気持ち)だと思うとうれしく思います。

行かれる方は気をつけて行ってきてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。