光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

諦めなければ叶う夢『5パーセントの奇跡』を見た感想|実話を映画化

実話を元にした映画『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』を見ました。

5パーセントと言うのは、見えている視力のこと。

それが起こす奇跡も、5パーセントの確率かもしれません。

主人公は95%の視力を失うものの、夢であったホテルマンの道へ進む決心をします。

それも、ほとんど見えていないことを隠したまま。

  • その彼の行動とは?
  • 苦難をどう乗り越えたのか?

実際に存在する、サリヤ・カハヴァッテが書いた本を元に映画化されたストーリー。

ハンディがあっても、あきらめない勇気をもらえる作品でした。

『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』を見た感想をお伝えします。

『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生』内容

諦めなければ叶う夢『5パーセントの奇跡』を見た感想|実話を元にした映画

実話を映画化し、大ヒットした作品

ドイツ人の母とスリランカ人の父を持つサリヤ(コスティア・ウルマン)の夢は、一流のホテルマンになることだった。だがある日、先天性の病が原因の網膜剥離と診断され、手術後の彼の視力は、それまでの5パーセントしかなかった。それでもサリヤは夢を諦めずに必死で勉学に励み、ミュンヘンにある5つ星ホテルで研修生になるが、視力のことは隠しており……。
引用:Yahoo!映画より

監督 :マルク・ローテムント

キャストサリヤ(サリー):コスティア・ウルマン
マックス:ヤコブ・マッチェンツ
ラウラ:アンナ・マリア・ミューエ

主人公はサリヤ。
みんなからはサリーと呼ばれています。

サリーは網膜剥離が原因で、見えている視界はぼんやりとしていて、はっきりと見えません。

それでも、ホテルマンになりたいという夢をあきらめずに、見習いとして研修を受けることになります。

それも5つ星ホテル。

サリーは、視力のことは隠したままでチャレンジし続けました。

同じ研修生で友人になったマックスにだけは知られてしまうのですが、協力してくれて、なんとかあらゆる研修をこなしていきます。

でも、やっぱりあらゆる困難は起こります。

どこまで実話?

画像:『5パーセントの奇跡』公式HPより

『5パーセントの奇跡』は実話を元にしています。

視力のことを隠したまま、ホテルマンを続けた男性、サリヤは実際に存在していたのです。

サリヤはその自分の行動を、1冊の本にしました。

原作者サリヤ・カハヴァッテ

『5パーセントの奇跡』は、サリヤ・カハヴァッテが書かれた原作本『MEIN BLIND DATE MIT DEM LEBEN AL’s Blinder unter Sehenden. Eine wahre Geschichte』を元に作られた映画です。

サリヤは、スリランカのシンハラ民族の血を引くドイツ人です。

15歳のころ、視力の95パーセントをなくし、実際には失明していることを何年も隠したまま、接客業と美食調理法においてキャリアを積んだそうです。

その間、なんと15年!

よっぽど、ふつうに見えている方と同じように生活されていたんでしょうが、その背景や努力がどれほどのものだったのか、想像を遥かに超えていたでしょうね。

サリヤは、ビジネスコーチや講演者としても優れた脳力を持ち、ドイツ語圏の国々で講演を行い、自らの半生を語っているそうです。

現在はハンブルクに住み、仏教徒として修業を積みながら、アーユルヴェーダ料理に情熱を注いでいます。

参考にしたサイト:http://5p-kiseki.com/cast-staff/

サリヤは盲目であったことを、15年も隠したとされています。
映画よりも、さらに見えていなかったのかもしれません。

その中で何年も、ホテルマンとして働いたことは事実です。

映画『5パーセントの奇跡』を見た感想

5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~(字幕版)

内容をよく知らずに映画を見はじめたのですが、サリーの行動力に感心するとともに、ほとんどが事実であることに驚きました。

なんてすごい人なんだ。
ハンデがあってもあきらめなければ乗り越えられる、という勇気をもらえる。

映画を見ると、実際にサリーが見えている視力が、どれほどのものかがわかります。

本当に、ぼんやりとかすんでいる世界。

  • どこまで隠し通せるの?
  • その難関をどうしのぐの?

見ている方もハラハラドキドキです。

私も裸眼だと視力は0.1もありません。
裸眼で外で働くことなど、到底ムリでしょう。

いえ、外だけでなく家の中の作業も困難です。

でもサリーはあらゆる試練を乗り越えていきます。

夢のために、なんとかみんなに追いつこうと人一倍、いえそれ以上の努力をします。

その努力は痛々しいほどで、視力のことを知られてしまった仲間も助けてくれて、何とかこなしていきますが・・・。

恋人もできるんだよ。

幸せを感じつつ、視力のことを打ち明けようとしますが、なかなか言えないサリー。

  • サリーは、どうやって無事にホテルマンになれるのか。
  • 恋人のラウラとの関係はどうなるのか。

その先が気になるなら、映画をどうぞ。^^

Amazonプライムで見る『5パーセント の奇跡~嘘から始まる素敵な人生』

U-NEXTで見るならこちら!無料トライアル中

最後に

『5パーセント の奇跡~嘘から始まる素敵な人生』を紹介しました。

サリーの成し遂げたことに感動するとともに、こんな苦労をしてまでも叶えたい夢があるということも素晴らしい!

私なんて、コンタクトで見えているだけ恵まれていますね。

もっとちゃんと生きないと、です。(><)

ハンデがあって何かをあきらめている方、
ホテルマンになりたい方、

要チェック!作品ですよ。