シロさんとケンジ、人気のコミック漫画『きのう何食べた?』の主人公の2人です。
昔、なにかのきっかけで読んでみてハマってしまった私。
ぜんぶ読んでいます。
だから、話は知っているのですが、夫はケーブルテレビで再放送されているドラマの方を見て、気に入ったようです。
面白いですよね。
シロさんとケンジのかけ合いや、まわりの人たちとのお付き合いなど、ほのぼのとした中にも笑いがあります。
それに、なんと言ってもお料理がおいしそう。
実際に、マネして作った料理もたくさんあります。
そんなケンジとシロさん、2人は男性同士のカップルですけど、とてもステキな関係です。
私は、2人のお互いを思いやる気持ちが大好きです。
私が好きなシーンでの2人のセリフや、『きのう何食べた?』が好きな理由を書いてみたいと思います。
『きのう何食べた?』のシロさんとケンジ
『きのう何食べた?』は、よしながふみさん原作の男2人の料理マンガ。
講談社の『モーニング』で2007年12号から掲載され、現在も連載中です。
年に一度くらいで、コミック本が発売されます。
発売されるたび買って読んでいます。
主人公がシロさんとケンジという、40代の男性カップル。
弁護士の筧史郎(シロさん)と美容師の矢吹賢二(ケンジ)は、同居していて仲むつまじく暮らしています。
ゲイが抱える悩みや問題も出てくるのですが、(怪しいシーンは出てきませんのご安心を)主な話の内容は食生活。
節約しながら、ある材料でどう料理を作るか、主婦のように体の健康を考え、食と向き合っているのです。
テレビドラマの『きのう何食べた?』
『きのう何食べた?』がテレビドラマ化されて、2019年4月から6月まで放送されていました。
キャストは、シロさん役が西島秀俊さん、ケンジ役が内野聖陽さんです。
放送中のドラマは見ていなかったのですが、再放送していたのを見てみると、、マンガの通りよく再現されていると思いました。
2人の役はピッタリで、違和感なく見れます!
西島さんは、実際にお料理をされるそうで、とても様になっています。
『きのう何食べた?』を参考に料理を作れる
食生活の話がメインで、料理やレシピが数多く出てきて、どれもおいしそうですよね。
スーパーで誰でも手に入りやすい身近な食材を使って、手際よくカンタンに作っていきます。
男性が作る料理ですが、男料理というわけではなく、ていねいに作られています。
私も、コミックの方でいくつかレシピを参考に作ってきました。
ブログで紹介したものもあります。
『きのう何食べた?』のレシピ、皆さんよく作られていますから、ネットで探してもたくさん出てきます。
シロさんとケンジは理想のカップル?見習いたいこと
私が『きのう何食べた?』が好きな理由は、レシピ以外にもうひとつあります。
それは、このシロさんとケンジの2人の関係です。
2人はいつも、相手を思いやっていて、その気持ちが温かく伝わってくるのです。
シロさんはケンジの体のことを気遣い、食事を作ります。
本当は晩ごはんを食べて帰ってくるはずだったケンジが「食べれなかった。」とお腹をすかして帰ってくれば、シロさんは喜んで「じゃあ、何か作ってやるよ。カンタンなものでいいか。」とキッチンに立ちます。
出てくるのは昨夜のおかずの残りの切り干し大根の煮物とひと工夫したお茶漬け。
それでも、自分のために作ってくれた料理はうれしいものです。
ケンジは喜んで食べます。
別のシーンで、シロさんは言います。
「ケンジがそれで嬉しいならいいんだ。ケンジが幸せなら自分も嬉しい。」
ケンジはケンジで、スーパーで特売品に目を輝かせ、買い物を楽しんでいるシロさんを温かい目で優しく見ています。
いーなー、そういう関係。
私が『きのう何食べた?』が好きな理由は、そういうところなんです。
男性同士とか、カップルとか関係なく、一緒に暮らす人を思いやる気持ち。
そして、ただ料理を作るだけではなく、食べてくれる人のことを思って、カンタンなものでも気持ちを込めて作りたい、
食事の大切さ、料理をする人の気持ち、食べる方の気持ちや手を合わせて「いただきます。」を大事にしたい
あらためて思うのです。
まとめ
今日は、昨日見た『きのう何食べた?』が印象に残っていて、私の思っていることを書くことにしました。
クスッと笑えるシーンもあり、他にも楽しい人たちが出てきて、私の癒やしのコミックマンガです。
料理が好きな方にもオススメですよ。