光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

シロさんとケンジが好きな理由『きのう何食べた?』私の癒やしのコミックマンガ

こんにちは。

 

今日は日曜日。

昨日の夜、家族がテレビ(J:COM)で『きのう何食べた?』の一挙放送をしていたのを見ていて、私もついつい一緒に夜中まで見てしまっていました。

再放送ですが、私はリアルタイムでは見ていませんでした。

でも、話は全部知っています。

コミックを持っていて、全部読んでいるからです。(^o^)v

 

 

『きのう何食べた?』私の癒やし本

f:id:mitsu5858:20191027164033j:image

 

よしながふみさん原作の男2人の料理マンガです。

講談社の『モーニング』で2007年12号から掲載され、現在も連載中です。

年に一度くらいでコミック本が発売されていて、第15巻まで発売中です。(2019年10月現在)

私は3巻から全部持っています。

 

『きのう何食べた?』の内容

40代の男性2人の同居生活、2人はゲイです。

弁護士の筧史郎(シロさん)美容師の矢吹賢二(ケンジ)、仲むつまじく暮らしています。

 

ゲイが抱える悩みや問題も出てくるのですが、(怪しいシーンは出てきませんのご安心を)

主な話の内容は食生活

節約しながら、ある材料でどう料理を作るか、主婦のように体の健康を考え、食と向き合っているのです。

 

テレビドラマ

その人気マンガ『きのう何食べた?』がテレビドラマ化されて、

今年の2019年4月から6月まで放送されていました。

 

キャストは、シロさん役が西島秀俊さんケンジ役が内野聖陽さんです。

私は見ていませんでしたが、放送されていることは知っていました。

 

それが、再放送されているのを主人が見て「面白いな―。」と言っていました。

私も、数話ですが見てみて、マンガの通りよく再現されているな―と思いました。

 

『きのう何食べた?』をAmazonプライムで見る

 

『きのう何食べた』の人気の理由

食生活の話がメインで、料理やレシピが数多く出てきて、どれもおいしそうなのです。

スーパーで誰でも手に入りやすい身近な食材を使って、手際よく簡単に作っていく料理。

男性が作る料理ですが、男料理というわけではなく、丁寧に作られています。

シロさんの西島さんも実際に料理をされるそうで、とても様になっていますね。

 

私も、コミックの方でいくつかレシピを参考に作ってきました。

ブログでも一度紹介しましたね。

 

www.mitsu-note.com

 

『きのう何食べた?』のレシピ、皆さんよく作られていますから、ネットで探してもたくさん出てきます。

シロさんとケンジが好きな理由

f:id:mitsu5858:20191027165545j:image

私が『きのう何食べた?』が好きな理由はレシピ以外にもうひとつあります。

 

それは、このシロさんとケンジの2人の関係です。

2人はいつも、相手を思いやっていて、その気持ちが温かく伝わってくるのです。

 

シロさんはケンジの体のことを気遣い、食事を作ります。

 

本当は晩ごはんを食べて帰ってくるはずだったケンジが「食べれなかった。」とお腹をすかして帰ってくれば、シロさんは喜んで「じゃあ、何か作ってやるよ。簡単なものでいいか。」とキッチンに立ちます。

出てくるのは昨夜のおかずの残りの切り干し大根の煮物とひと工夫したお茶漬け。

それでも、自分のために作ってくれた料理はうれしいものです。

ケンジは喜んで食べます。

 

別のシーンで、シロさんは言います。

「ケンジがそれで嬉しいならいいんだ。ケンジが幸せなら自分も嬉しい。」

 

ケンジはケンジで、スーパーで特売品に目を輝かせ、買い物を楽しんでいるシロさんを温かい目で優しく見ています。

 

いーなー、そういう関係。

 

私が『きのう何食べた?』が好きな理由は、そういうところなんです。

 

男性同士とか、カップルとか関係なく、一緒に暮らす人を思いやる気持ち

 

そして、ただ料理を作るだけではなく、食べてくれる人のことを思って、簡単なものでも気持ちを込めて作りたい、

食事の大切さ、料理をする人の気持ち、食べる方の気持ち、

 

手を合わせて「いただきます。」を大事にしたい

 

あらためて思うのです。

 

まとめ

今日は、昨日見た『きのう何食べた?』が印象に残っていて、私の思っていることを書くことにしました。

 

クスッと笑えるシーンもあり、他にも楽しい人たちが出てきて、私の癒やしのコミックマンガです。

 

料理が好きな方にもおすすめですよ。

気になった方は、読んでみてくださいね。

 

うちの今日のご飯は何かなー?

 

鶏肉が安かったから、照り焼きにするよー。

 

あわせて読みたい

おすすめの本の紹介 (読みたい本が見つかるといいな)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。