光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続けるコツ?【2周年】書くのが楽しい読まれて嬉しい!感謝

はてなからメールが届きました。 光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して2年が経ちました ありがとうございます。はてなブログを開設して2年続けることができました。 ブログをはじめたものの1年続かない人も多いと聞きます。私と同じ頃にはてなブロ…

3年続けてSUNNY手帳にします!インデックス付きノートが使いやすい

2021年もSUNNY手帳を使うことにしました。カバーはまだきれいなので、セミバーチカルのウイークリー本体だけを購入しました。2021年度版には改良された点があります。2021年度のSUNNY手帳を紹介します。

原田マハの小説に出てくる【画家や美術作品】好きな絵画の本を読んでみる?

原田マハさんのアート小説を画家や作品別にまとめてみました。美術に興味がある方はもちろん、そうでない方にも読みやすい作品が多いです。でも、興味がある作品の物語は、きっと読むのも楽しいですね。気になる画家や作品、そして小説はありますか?

『たゆたえども沈まず』の感想!ゴッホの奇跡の絵『星月夜』

原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を読んだ感想です。ゴッホがパリに住む弟のテオのところに出てきてから、生涯を終えるまでを描いた小説です。テオの目線、友人の日本人画商の林忠正や重吉(架空人物)の目線で描かれています。タイトルの表紙にもなっ…

ゴッホの【ひまわり】1番完璧な作品?ロンドンより初来日!

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を観てきました。ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵作品展は、何と世界で初めてです。公開されている61点すべてが日本初公開!1番の見どころ作品はゴッホの『ひまわり』。展示内容や作品について紹介します。

高野山で買いたいおすすめのお土産や縁起物は?仏様グッズは霊宝館で

高野山で買えるオススメのお土産や縁起物グッズを紹介します。 弘法大師が開いた真言密教の聖地、世界遺産の高野山。何度も行きたくなるステキな場所です。せっかく高野山を訪れたら、おいしい名物や記念のお土産を買って帰りたいですね。 紹介するのは、わ…

丹生官省符神社は慈尊院から石段を登った先に・御朱印

登山で高野山詣りをする時に、まずはじめに立ち寄り、登山の奉告と道中の安全を祈願する場所が丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)です。 私は主人と車で高野山を訪れた帰りに慈尊院に寄り、丹生官省符神社があるのを知りました。 弘法大師創建の社…

慈尊院は女性にありがたい【弘法大師母公の寺】ご利益参りもできる

女人高野と呼ばれる慈尊院は、登山で高野山へ参拝するときのはじめの地とされています。今でも、慈尊院から歩いて高野山を目指す人もいます。 私たちは高野山へお参りした時に、丹生都比売神社に寄り、そのあとに慈尊院へ訪れました。丹生都比売神社からだと…

【丹生都比売神社の近くでランチ!Cafe客殿】おうちハンバーグ食べてきた

丹生都比売神社へお参りに行った時に、ランチを食べるなら「Cafe客殿」がオススメです。このあたりは他にお店も見当たらないので、予約したほうが確実です。 でも私たちは、当日の時間がわからなかったので、直接行ってみました。神社へお参りする前にお店を…