光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

クリスマスのパッチワークキルト【ハンドメイド】思い出の布で手作り

もう世間はクリスマスムードですね。 出かけると、ツリーも見かけるようになりました。 だから、私も玄関をクリスマスの雰囲気にしようと飾り付けをしたくて引っ張り出してきたのは、いくつかのパッチワークキルト クリスマスのパッチワークキルト もう10年…

読書タイムに楽なスタイル(座り方)お気に入りのオットマンはおすすめ

いつも読んでいただいてありがとうございます。 最近、「読む」ということに関する記事をよく書いていますが、今日は私の読書スタイル、おすすめのアイテムを紹介したいと思います。 もっとリラックスしてソファーや椅子に座りたい。テレビ鑑賞や読書タイム…

本好きの悩み【積読】読みたい本が次々に出てくる!読書の時間を作る方法

本好きの悩みのひとつに積ん読があります。 積ん読(つんどく)とは、読みたい本を買って、読めずに積んだままにしておくことです。 どうして積ん読になるの?買いたい本ってどんな本? 今日は、私の積ん読になる理由、本の読み方、そして今とても気になって…

「今日もていねいに。」より松浦弥太郎さんの言葉【暮らし】毎日を大切に過ごすヒント

エッセイで好きな人はいますか?と聞かれたら、松浦弥太郎さん、と答えます。 松浦弥太郎さん 「くらしのきほん」主宰 / エッセイスト 2005年から「暮しの手帖」編集長を9年間務め、2015年7月にウェブメディア「くらしのきほん」を立ち上げる。2017年、(株…

子どもの心の成長に必要なこと【読書と実体験】子育ての経験から思うこと

今週のお題「〇〇の成長」 私には、娘が2人います。 20歳と23歳です。 無事にここまで成長してくれました。 次女が成人したことで、子育ても一段落したと思っています。 そんな私が、子育てについて思うこと。 意識してやってきたことは、成長した2人の娘た…

その才能が羨ましいと本気で思った千原ジュニアの消しゴムはんこ!実物を見てきた

「プレバト!!」の消しゴムはんこ、千原ジュニアさんの「秋の紅葉」の作品を見てきました。実際に見ると、改めてその作品の素晴らしさがわかります。その芸術センスはどこからくるのでしょう。感性の磨き方は?考える力で自分らしさを少しずつ育むのは大切…

アフタヌーンティーにおすすめの北浜レトロ【大阪】予約して平日に行った感想

大阪でアフタヌーンティーの人気のお店、北浜レトロへ行ってきました。1階の店内、2階の喫茶室の様子から、いただいたアフタヌーンティーまで写真たっぷりで紹介します。レトロな雰囲気と英国風の優雅さを味わえる、サンドイッチとデザートがおいしくて、お…

紙もののコラージュにおすすめのスクラップブッキングとは?アルバム代わりにも

紙ものをなかなか捨てれません。 イラストやデザインが気に入った紙を捨てるのに勇気がいる。 置いておいても仕方がないし、捨てようかな・・・と思うのですが、 やっぱり取っておこう、となってしまいます。 理解できる人は、同じ紙もの好きな人でしょう。 …

まだ紙が主流の手帳をもっと活用したい!手帳を使う目的から楽しみ方まで

今でも紙の手帳が主流だそうです。30年近くもいろいろな手帳を使い続けた私が、手帳の選び方、使い方、楽しみ方をお伝えします。手帳選びの参考に、そしてもっと手帳を活用したい方へお話したいこと。

当選者2名の懸賞が当たった!コツ?狙い目は?【体験談】応募する時の私のポイントは・・・

懸賞に当選しました!これまでにも、いろいろな懸賞に応募して当選してきました。懸賞の種類は?懸賞に当たるコツ、狙い目などを体験談とメディアから知った情報から紹介してみます。

大阪に50年も住んでいる私が思うこと【時代の流れとともに】観光にグルメにおすすめ?

朝、いつものように洗濯機を回して取り出そうとしたら、お風呂で読んでいた本が出てきた! 本まで一緒に洗濯してしまった。(;_:) そんなおっちょこちょいの私ですが、関西の大阪に住んでいます。 ハイ、今日はお題に答えます。 最近、お題が楽しみで、テーマ…

もっと京都を楽しみたい!京都が舞台の本のおすすめ6冊【映画化作品の小説も】

京都が舞台の小説を6冊紹介します。私が実際に読んだ本でおすすめの本ばかりです。若い人にも読みやすい本から、歴史好きな方まで楽しめます。京都が好きな方、京都観光を予定されている方で本が好きな方に読んで欲しいです。

将棋好きならもっと楽しめる本と映画『盤上の向日葵』『聖の青春』感想

将棋は好きですか? 私は将棋には全く詳しくなくて、子どもの時に将棋崩しかはさみ将棋しかしたことがありません。 ですが、そんな将棋がテーマの本を読みました。 ミステリーです。 そして、将棋がテーマの映画も見る機会があったので、将棋が好きな方なら…

フリース着ぐるみはパジャマ代わり?ヌクヌク暖かいカビゴンは部屋着におすすめ

フリース着ぐるみを娘が購入しました。この1着で冬を乗りきる?そんなに暖かい?私も着てみました。カビゴンのフリース着ぐるみです。全身を毛布で包まれているようなポカポカ感があります。家でのリラックスタイムにおすすめ?

アイスでもホットでもおいしい【東風茶タピオカ紅茶ミルクティー】飲んだ感想

家で自分で作れる「東風茶タピオカ紅茶ミルクティー」を飲んでみました。今の季節にホットでも飲めるのはうれしいです。この容器にセットされている物に、お湯を加えて混ぜるだけで出来あがり。飲んだ感想は?他の種類は?タピオカ好きなら一度、試してみて…

成長しても自分の部屋よりリビングが好き?は猫のおかげと人生ゲーム?

こんにちは。 近畿でも木枯らし1号が吹いたそうです。 去年よりも18日も早いそうですが、 私も朝、外に出たら「寒っ」って思いました。>_< 家の中にいてても冷えてきます。 だから、もう準備はできているのですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ もう、点けてしまうと最後ですね…

今の子どもたちにも見て欲しいアニメ『赤毛のアン』モンゴメリの生き方がお手本

私が子どもの頃に好きだったアニメは『赤毛のアン』です。映画館で見た実写化の作品もとても良かったです。 大人になった今でも、アンと著書のモンゴメリの生き方をお手本にしたいと思っています。

去年の今日は夢を一つ叶えた日【東京旅行】三好貴子さんの作品展

こんにちは。 3連休ですね。 私は、トラベラーズノートに夢のリストを書いていますが、 去年の今日は、そのリストの一つが叶った日でした。 その夢を叶えたくて、2018年の11月3、4日に東京に1泊旅行をすることにしました。 私が叶えたかった夢というのは大好…

掃除嫌いな私だからこそレンタルしている物は?ダスキンモップで簡単きれい

こんにちは。 11月に入って、大掃除の話も出てきましたね。 大掃除、新年を新たな気持ちで迎えるためにも必要な行事ですが、普段からこまめな掃除を心がけていれば、大掃除も楽 (^^) なんですけどねー。 掃除、やらないといけないと言う日課になっていますが…

月初めにチェックすることは?各沿線のお出かけ情報誌を参考に【秋のレジャー】

こんにちは。 11月ですね。 今年もあと2ヶ月です。 でも、まだ2ヶ月あります。 今の季節を楽しみたい。 各沿線のお出かけ情報誌を参考に JR「西Navi 11月号」 京阪「KPRESS 11月号」 京都・大阪1日フリーチケット おまけ 各沿線のお出かけ情報誌を参考に JR…

音楽が素晴らしい映画『オーケストラ!』感想【クラシック】秋にもおすすめ

こんにちは。 10月も最後の日となりましたね。 今日も映画の紹介をしたいと思います。 芸術の秋を楽しみたい今の季節にもおすすめの映画です。 10年前の作品になりますが、クラシック音楽が素晴らしい『オーケストラ!』です。 音楽が素晴らしい『オーケスト…

諦めなければ叶う夢『5パーセントの奇跡』を見た感想【実話】あらすじ

こんにちは。 私は家での週末のアイロンがけの時間が映画鑑賞タイムです。 J:COMで録画している映画を見るのですが、 今日は、最近見た映画が良かったので紹介したいと思います。 実話を元にした映画 『5パーセント の奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』です…

秋は何かを始めるのにぴったり!趣味を楽しむ暮らしをすすめる理由

こんにちは。 昨日、この新月に新しいことを始めるのにぴったりですよ、 という話をしましたが、 今日は、その 新しいことを始める、どんなことを始めたらいいか? について、もう少し書いてみたいと思います。 新しいことではなくて、今ある趣味に没頭する…

蠍座新月の願いごと「月星座ダイアリー」で月を意識して過ごしたい

こんにちは。 蠍座新月です。 今日、10月28日の12:39に新月となりました。 過去にもそんな新月にまつわる記事を書いています。 私がいつも参考にしているのは占星術師のKeikoさんのブログや本です。 keiko的、占星術な日々。 今日は私が今までKeikoさんのブ…

シロさんとケンジが好きな理由『きのう何食べた?』私の癒やしのコミックマンガ

こんにちは。 今日は日曜日。 昨日の夜、家族がテレビ(J:COM)で『きのう何食べた?』の一挙放送をしていたのを見ていて、私もついつい一緒に夜中まで見てしまっていました。 再放送ですが、私はリアルタイムでは見ていませんでした。 でも、話は全部知って…

紅葉が美しい金戎光明寺の見どころは?珍しいアフロ仏像に会いに京都へ

京都の金戒光明寺を紹介します。紅葉の時期に特別公開される金戒光明寺は貴重な寺宝が展示されます。ライトアップも行われるので、美しい紅葉と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。また、金戒光明寺に行かれたら、見逃せない五劫思惟阿弥陀仏にも会って…

大切な物はノートとペン【文房具好き】お気に入りのノートに書くことは?

私の日常に欠かせない物を紹介します。それは、ノートとペンです。文房具が大好きですが、小さいときから書くことが大好きでした。今も手書きが好きです。お気に入りのノートに書きやすいペンで書く時間は楽しくて至福の時間です。

チケットのおすすめの収納方法は?スパイラルリングノートですっきり簡単!

こんにちは。 最近、高野山に行ってきた話もしましたが、 皆さんはそんな観光名所やイベントなどのチケットはどうされていますか? そのまますぐに捨てますか? 大事に取っておかれる方はどうやっていますか? 今日はそんな拝観券やチケットの収納方法につい…

高野山てどんな所?何度も訪れたい【好きな理由】初めて行かれる方へ

高野山てどんなところか?また、どうして何度も訪れたくなるのか?高野山の魅力に高野山が好きな理由、そして私が高野山についてまとめているノートも紹介したいと思います。また初めて高野山を訪れる方へのアドバイスも少しさせて頂きますので、よければ参…

高野山を訪れて叶えたかったこととは?嶽弁在天と数珠に胡麻豆腐に

高野山へ行ってきました。いくつか高野山で叶えたいことがあったのですが、その目的とは、嶽弁才天に参拝する、数珠の腕輪を買う、濱田屋の胡麻豆腐を買う、宝来を買う、奥之院の御廟で参拝することでした。