光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

原田マハ【美術小説】に登場する画家と作品を紹介してみよう

原田マハさんのアート小説を画家や作品別にまとめてみました。美術に興味がある方はもちろん、そうでない方にも読みやすい作品が多いです。でも、興味がある作品の物語は、きっと読むのも楽しいですね。気になる画家や作品、そして小説はありますか?

『たゆたえども沈まず』の感想!ゴッホの奇跡の絵『星月夜』

原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を読んだ感想です。ゴッホがパリに住む弟のテオのところに出てきてから、生涯を終えるまでを描いた小説です。テオの目線、友人の日本人画商の林忠正や重吉(架空人物)の目線で描かれています。タイトルの表紙にもなっ…

ゴッホの【ひまわり】1番完璧な作品?ロンドンより初来日!

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を観てきました。ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵作品展は、何と世界で初めてです。公開されている61点すべてが日本初公開!1番の見どころ作品はゴッホの『ひまわり』。展示内容や作品について紹介します。

高野山で買いたいおすすめのお土産や縁起物は?仏様グッズは霊宝館で

弘法大師が開いた真言密教の聖地、世界遺産の高野山。そうそう簡単に行ける場所ではないので、せっかく高野山を訪れたらおいしい名物や記念のお土産を買って帰りたいですね。わが家でも購入したことがある、高野山で買えるおすすめのお土産や縁起物グッズを…

丹生官省符神社は慈尊院から石段を登った先に・御朱印

登山で高野山詣りをする時に、まずはじめに立ち寄り、登山の奉告と道中の安全を祈願する場所が丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)です。 私は主人と車で高野山を訪れた帰りに慈尊院に寄り、丹生官省符神社があるのを知りました。 弘法大師創建の社…

慈尊院は女性にありがたい【弘法大師母公の寺】乳房型絵馬に御朱印

女人高野と呼ばれる慈尊院は、登山で高野山へ参拝するときのはじめの地とされています。 私たちは高野山へお参りした時に、丹生都比売神社に寄り、そのあとに慈尊院へ訪れました。丹生都比売神社からだと車で20分くらいです。期間限定で走る高野山麓アクセス…

丹生都比売神社の近くの【Cafe客殿】予約は必要?おいしいランチ

丹生都比売神社の近くに「天野和み処Cafe客殿」というステキな的古民家カフェがあります。神社参拝したあとで、お食事をいただきました。Cafe客殿の場所やお食事についてなど、紹介します。お食事をされる予定の方は、予約される方が安心ですよ。

丹生都比売神社は空海ゆかりの世界遺産!高野山から車で30分

この前、高野山へ行った帰りに丹生都比売神社に寄りました。丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)は弘法大師さまととても縁のある神社です。神道と仏教が共存する神仏融合のはじまりの聖地とされた世界遺産です。 丹生都比売神社、読めないですよね。覚える…

高野山でいつも買うのは濱田屋の胡麻豆腐!保冷剤を忘れずに持参!

高野山の名物、といえば胡麻豆腐。お店もいくつかあります。私がいつも自宅用に買って帰るのは、濱田屋の胡麻豆腐です。 スーパーの胡麻豆腐とは違う大人の味です。 ただし、こちらの濱田屋で胡麻豆腐を買うなら、忘れずに持って行かないといけないものがあ…

【高野山】御廟は拝観中止!でも生身供を拝めた紅葉始まりの奥の院

1年ぶりに高野山へ行ってきました。私は4度目です。高野山は広くて見たい場所がたくさんあるので、いつも目的を変えてまわったりしていますが、必ず訪れるのは奥の院。今回も、御廟で弘法大師さまにお参りしたかったのですが、今回はそれは残念ながら叶いま…

『鬼滅の刃』を大人買い!ハマったのは娘と夫!子どもは怖くないの?

すごい勢いですね、『鬼滅の刃』。映画の公開に合わせて、2周続けて土曜プレミアムでテレビ放送されていましたが、見られましたか?そして、毎週金曜日には第6話から再放送が始まりましたね。 私も土曜プレミアムで放送されていたのは見ましたが、予想以上に…

簡単と思ったら難しかったスクラッチアート「猫と花と可愛いもの」

娘からもらった2冊のスクラッチアート。その中のひとつ「猫と花と可愛いもの」で、はじめて選んだのは難しくて時間もかかった1枚でした。 www.mitsu-note.com だから、今度は簡単なものを、と選んでみたのですが、これがまた違う意味で難しかったです。 丸く…

『バンクシー展』を観た感想!スマイリーだけど笑えない作品って?

『バンクシー展天才か反逆者か』を観てきた感想を紹介します。数々のグラフィティアートや作品をたくさん観ることができ、印象に残った作品も多かったです。メッセージ性の強いバンクシーの作品はどれも素晴らしい作品ばかりでした。

大阪で開催中『バンクシー展』全て写真撮影OK!音声ガイドは?

大阪で開催中の『バンクシー展天才か反逆者か』を観てきました。チケットはQRコードで、私は日時治時間指定の早割チケットを購入しました。開催内容や音声ガイドについて紹介します。スマホをお持ちの方はイヤホンを持って行ったほうがいいですよ。

『蒼天見ゆ』日本最後の仇討ちをした【臼井六郎】実話がもとの歴史小説

葉室麟さんの『蒼天見ゆ』を紹介します。実在した人物、日本最後の仇討ちをした臼井六郎を描いた歴史時代小説です。臼井六郎の仇討とはどんなものだったのか?タイトルの『蒼天見ゆ』の意味は?

『あきない世傳金と銀(九)淵泉篇』の感想!最大の危機どうする!

髙田郁さんの大人気シリーズの最新巻『あきない世傳金と銀(九)淵泉篇』を読みました。発売されたら購入して、ずっと読んでいる大好きなシリーズです。 呉服屋を営む女店主の幸が主人公の話。このお話がはじまった時にはまだ小さかった幸が、今では江戸と大…

すだちがたくさん届いた!何にどう使う?毎日の食事に絞って使える

徳島のすだちが大量にあったらどう使いますか?新鮮なうちにおいしくいただきたいですね。絞ったり輪切りにして、毎日の食事に簡単に使いましょう。わが家でよく使うすだちの利用法を紹介します。

生魚が食べられない夫にカツオで【はてなの飯】みおつくし料理帖より

夫はお魚が好きですが、生では食べられません。だから、お刺身が食べられないのです。 小さい時は食べれていたそうですが、海で溺れかけたことがあってから食べられなくなったそうです。 お刺身、おいしいのにね。 私や娘たちはお刺身、大好きです。そんなに…

スクラッチアート「猫と花と可愛いもの」は根気が必要?削り方は?

自律神経を整えるスクラッチアートの「猫と花と可愛いもの」の1シートが完成しました。6シートあるうちの難しいのを選んでしまったみたいで、切り絵みたいに削るのが大変でした。毎日40分づつ削って2週間で完成しました。スクラッチペンを使って気づいたこと…

旅を記録する本「myトラベルノート」を参考に思い出を残したい!

インスタでノート術が人気のmini_minorさんの本「myトラベルノート」を買いました。旅やお出かけの記録をシールやマスキングテープ、そして付属のテンプレートで楽しいページに作ることができます。私も早速作ってみました。

堺アルフォンス・ミュシャ館でちょっと優雅な気分に【美術鑑賞】

大阪の堺アルフォンス・ミュシャ館はいつでもミュシャの作品が観られます。堺市が約500点のコレクションを所蔵しています。アルフォンス・ミュシャ館ではどんな作品が観られるか?紹介します。

パティスリーフラワー狭山池店ランチ!噂のダムカレーと買ったお菓子

大阪の狭山市にあるパティスリーフラワー狭山池店でランチを食べてきました。食べたランチは噂の狭山池ダムカレー。テレビ番組で紹介されたこともあるそうです。パティスリーフラワーでは、パンやお菓子も売っています。季節限定のアマビエオムレットを買い…

施福寺の日本唯一の仏像【方違大観音】いつでも拝観に写真撮影OK!

大阪府和泉市の槇尾山施福寺へ参拝してきました。厳しい山道を30分登らないといけませんが、施福寺の本堂では、日本唯一の仏像に会えます。ご本尊は弥勒菩薩像ですが、施福寺でしかいない放違大観音像はとても偉大です。施福寺とステキな仏像を紹介します。

いつも家電はジョーシン!アプリを入れたらお得?長期保証の確認もOK

わが家はいつも家電はジョーシン電機で買います。会員になっていてポイントが貯まるからです。ジョーシン電機でよく買い物をする人はアプリを入れておくと便利でお得です。貯まったポイントもすぐわかるし、割引クーポンがあります。それに長期保証の確認も…

買ったオーブンレンジが1ヶ月で故障!?出張修理で直ったと思ったら…

1ヶ月前にオーブンレンジを買い替えて、 ちゃんと温まるって素晴らしい~。冷凍のご飯もアツアツになってる~。 と喜んでいたのですが、なんと使っているとピピピ♪と音がなり、温めている途中で止まってしまうという事態が起きてしまいました。 購入したばか…

スクラッチアートのメリットとデメリット?「ねことかがやきの花園」

「ねことかがやきの花園」のスクラッチアートが1枚完成しました。初めてやったスクラッチアート。完成までかかった時間、やって気づいた削り方のコツに注意すること、メリットとデメリットなどを紹介します。とても楽しかったので、またやりたいです。

紺色の長財布が欲しかった理由「神様が教えてくれた金運のはなし」より

新しく財布を新調しました。財布を買うにあたって、ずっと欲しかったのは紺色の長財布です。どうして紺色の財布が欲しかったのかと言うと、桜井識子さんがおすすめの財布の色は紺色と言われていたからです。そして、金運アップのコツを書かれた本にも書かれ…

話題のスクラッチアートをやってみた!100均と市販のどっちがいい?

今、スクラッチアートが人気ですね。紙を削って色を出して遊ぶものです。100均でもレインボーシートと言われて削る紙が売られていました。そして、市販のものも色々なデザインのスクラッチアートがあります。両方をやってみました!それぞれの楽しみ方、やっ…

これからの夏の必需品!?冷却ネックファンで外出も家事もOK

暑い時期にとても活躍してくれるアイテム、360度冷却ネックファンを紹介します。 外出やウォーキンがだけでなく、家事にも便利ですよ。少しでも涼しくなるとうれしいですね。それに、停電が心配な季節でもありますが、もしもの時にも役立ちそうです。

500円玉貯金は1年でどのくらい貯まる?いざ開缶!使いみちは?

500円玉貯金をはじめて1年たちました。私は1年毎に開封して好きなことに使おうと決めていたので、貯金箱を開けることにしました。そして、開ける前に重さでだいたい何円くらい貯まったか予測をしてみました。予測した金額は何円で、実際には何円貯まっていた…