光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『鹿の王 水底の橋』の感想【おすすめ本】ファンタジーで医療サスペンス

上橋菜穂子さんの『鹿の王水底の橋』を読みましたので、その内容と感想を紹介します。『水底の橋』は本屋大賞となった『鹿の王』の続編となっていますが、『水底の橋』から読んでも楽しめます。医療サスペンスの要素を含んだファンタジーですが、この1冊に様…

誕生日に読み返す『星の王子さま』『一日一生』【再読】大切な本

私には毎年、誕生日に再読する本が2冊あります。『星の王子さま』と『一日一生』です。どうして、この本を毎年読むのか、この本の内容はどういうものなのか?などお話したいと思います。

シーリングライトにびっくり!ミニマリストにもおすすめの照明器具【LED】

こんにちは。 3連休最後の日ですね。 いかがお過ごしですか? で、来週も3連休なんですね。 そして、私は今日もお買い物のお話です。 実は和室の電球が切れてしまって、どうも照明器具自体が故障したようでしたので、蛍光灯と合わせて新しいのを買おう!と昨…

2019年に買って良かった物【おすすめ】増税前に見積もりをしたものは?

こんにちは。 気づけばもう9月も半分です。 10月からの消費税の増税に伴い、9月中に買い物をされる人も増えるのでしょうか? 定期券売り場は混雑が予想されるので、お早目に購入してくださいと表示が出ていますね。 「そうか、そういうのもあがるんだな。」…

いつから老後?スターは生存確認!? 私の理想の老後は

今週のお題「理想の老後」 こんにちは。 老後、ですって。 老いた後 老いる 今の時代、何歳からが老後になるんでしょう? 50代も60代も70代でもまだまだ元気な世の中になってきましたよ。 しかし、こうしてブログを続けていて、同じ世代の読者さんとのやり取…

小田原城も家族で楽しめる【小田原観光】城町カフェは女子におすすめ!

8月の終わりに旅行をして小田原を訪れました。おすすめスポットの小田原城は、子どもも一緒に家族で楽しめる場所でした。展望デッキからの眺めは強風ながらも最高でしたよ。また、近くで見つけた城町カフェは、とても雰囲気の良い素敵なお店。デザートを美味…

子どもも1日遊べる彫刻の森美術館【箱根観光】家族旅行にもおすすめ

こんにちは。 今日は、私が8月の終わりに出かけた箱根の旅行からおすすめ観光スポットを、また紹介したいと思います。 私たちが箱根について一番初めに訪れた場所 彫刻の森美術館です。 彫刻の森美術館の紹介 日本初の野外美術館 ピカソ館 子どもたちも遊べ…

骨まで食べれるサンマの生姜煮は活力なべで!おすすめの圧力鍋

こんにちは。 今日は、やっと料理を紹介できそうです。(゚∀゚) 昨日の夕食の一品を紹介しますね。 今年のサンマは値段が高くなるのでは・・・と言われていますね。 何でも、サンマ漁の水揚げが低調らしいです。 先日、業務用スーパーで見かけたら何と4尾298円…

おすすめの一人旅をしてみよう!女性も安心で注意することは?

最近は女性の一人旅も増えてきたようです。1日を自分のために自由に使える、知らない土地で五感をフルに使って刺激を得ることは、元気でいられる秘訣かもしれません。初めての一人旅は、緊張からのスタートですが、旅先に着いたらもうワクワクの全開です。一…

箱根観光におすすめの星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館

こんにちは。 今回は、私が8月の終わりに旅行をした箱根から観光におすすめのスポットを2箇所、紹介したいと思います。 その観光スポットは 星の王子さまミュージアムと箱根ガラスの森美術館です。 こちら2箇所とも気になっている方、予定されている方にちょ…

猫の3種混合ワクチンとは?料金に気になる副作用と注意すること

こんにちは。 今日は旅行の話は 少し置いといて、猫の話になります。 昨日、夫が仕事から帰ってきてベルを病院に連れて行きました。 病院と言っても、病気ではなく、1年に1回の3種混合ワクチンです。 猫の3種混合ワクチンのこと、ワクチンを接種したときに注…

移動はおすすめの箱根フリーパス【小田原・箱根旅行】宿泊は天成園

8月の終わりに小田原・箱根へ1泊旅行をしてきました。日本旅行の店舗でパンフレットをもらってきて、ネットで申し込みました。お得なクーポンも付いていました。小田原からの移動はフリーパスが便利です。そして、宿泊したのは箱根湯本から歩いて行ける天成…

箱根・小田原おすすめお土産!焼きモンブラン・城下町もなか・うり坊

こんにちは。 8月の終わりに、長女と1泊旅行をしてきました。 旅行の紹介もしたいと思いつつ、先に家に買ったお土産の紹介をしたいと思います。 箱根・小田原のお土産 焼きモンブラン 城下町もなか 箱根のうり坊 ミルクバター餡 小田原 あん餅 かまぼこ おす…

カップヌードルの新商品の味噌を食べてみた【感想】カロリー比較

こんにちは。 知っていましたか? あのカップヌードルに味噌味が発売されていたこと。 そして、美味しすぎると人気ですぐに完売、手に入りにくくなっていたそうです。 4月1日の販売開始早々に完売続出、わずか10日後に一時販売休止となり、幻の商品化してい…

名曲で気分を変えてみよう!(初心者にも)クラシック音楽の楽しみ方

ちょっと敬遠しがちなクラシック音楽をもっと聴きやすくしてみませんか?興味を持っている方なら、その時の気分や雰囲気に合わせて、クラシック音楽を選んでみましょう。よく知らない方は自分で選ぶのは難しいと思うので、本を参考に選ばれるのもおすすめで…

令和元年の8月の出来事と奇跡の初のスマート砲!また気づくの遅し

こんにちは。 今日から9月です。 でも、日曜日なのでまだ何となく夏休みムードでしょうか? (もう、学校は始まってるところは多いですね。) 今日は、私ごとですが8月を振り返って記録しておきたいと思います。 プライベートからブログのこと、嬉しかったこ…

馬が出てくる洋画の紹介【映画】実話ありのおすすめ5作品

馬が出てくるおすすめの洋画を紹介します。競走馬に戦地の馬、またはカウボーイたちが愛する馬、どの馬も美しいです。どの話も感動する作品ばかりですが、実話も多いです。試練や苦難を乗り越えて見事に復活する姿や、夢を叶える物語は何度見てもいいですね…

犬や猫と暮らして癒やされる【ペット】意外な猫のゴロゴロの効果とは?

こんにちは。 先日、電車に乗っていると、盲導犬を連れた男性の方を見かけました。 ワンちゃんも、こんなホームや改札もちゃんと覚えて連れて行ってあげてるんだな―と改めて感心しまして それで思い出した事があります。 盲導犬 私が独身の時に働いていた時…

70cmの折りたたみ傘は大雨にも安心!濡れたまま直せるケースもおすすめ

70cmの折りたたみ傘を買いました。これは普通の傘より大きいです。これで急な大雨でも安心!でも、大きすぎるからさす時には人にぶつからないように注意が必要です。そして、折りたたみ傘を使った後、マイクロファイバーのケースに収納すると、鞄の中も濡れ…

青いナポリのアニバーサリープラン【予約OK】おすすめのイタリアン(てんしば)

天王寺公園内(てんしば)のイタリアンのお店、青いナポリを紹介します。私が頂いたのはアニバーサリープランというコース料理でした。乾杯のスパークリングワインから始まり、前菜の盛り合わせからピザ、パスタ、そしてお肉料理に最後はデザートまで、たっ…

50歳になって得することは?女性の生き方【100歳人生】ありがとう~♪

こんにちは。 昨日は、たくさんのコメントとブックマークにスターをありがとうございました。 思えば去年の今頃はブログをするなんて想像もしていなかったですし、まさか50才の誕生日をこうして迎えられるとは思ってもいませんでした。 すったもんだありまし…

雨に降られて痛い思いをした誕生日!人生の折返し地点のスタートは忘れられない日に・・・

こんにちは。 昨日の雨で暑さも和らぎ、昼でも過ごしやすい今日、 窓を開けていると気持ちいい風が吹いてきて、クーラー無しでも過ごせています。 猫たちも出窓でくつろいでいます。 実は昨日、私は50才の誕生日を迎えました。 人生100年と言われている今の…

『線は、僕を描く』読んだ感想【水墨画小説】生きる意味を考える

こんにちは。 今日は読んだ本の感想を述べたいと思います。 2周間前にトークライブに行って、購入することになった本 『線は、僕を描く』です。 トークライブについては、以前に紹介しました。 www.mitsu-note.com 水墨画小説『線は、僕を描く』を読んだ感想…

メルカリ体験談【失敗】マイルールを決めて楽しくするのがおすすめ

こんにちは。 今日も、もう一度メルカリの話をしたいと思います。 私は、まだメルカリをはじめて1年もたっていませんので、評価が500もあるという!雪猫さんのように(ブクマくれた)ベテランでもありませんが、 今からメルカリを始めようかな、と思っている…

やってみたら?メルカリを続けて思うこと「ありがとう」が嬉しくて

こんにちは。 昨日の「与えること」についての記事に共感してくれた方も多くて、ホッとしています。 自分が言いたいことを言葉で伝えるのって難しいなとつくづく思うのですが、同じ様に思う方には伝わるのかな、と感じました。 ありがとうございます。(^^) …

物をあげる時、譲る時に注意したいこと【与えるとは】マザー・テレサの言葉より

こんにちは。 断捨離や片付けをしていて、まだ使えそうなものはメルカリを利用しているという話を少ししたことがあるのですが、 そのメルカリについても私なりの考えや方法を書いておこうと思っています。 が、今日はその前に少し大事なことをお話しておこう…

娘の部屋の大改革【模様替え】片付いた部屋は気持ちよくリフレッシュ!

こんにちは。 9連休のお盆休みも終え、今日から通常営業と言ったところでしょうか。 8月も残り、早くもあと2周間ですよ。 早いですね。 そんな8月、週末の度に私達家族は娘たちの部屋の模様替えをしていました。 題して、本日は長女の部屋の大改革!模様替え…

主婦の私もフリーランスになれますか?その答えはこの本の中【感想】

こんにちは。 今日はフリーランスについて、少しお話してみたいと思います。 フリーランスに憧れている人は多いのではないでしょうか? フリーランス=自由に働ける そんなイメージが強くて、まるで好きなことをしながら遊んでいるように働ける。(は、良い…

切れる物はコンパクトにして普通ごみに!おすすめの廃棄物のこぎり

こんにちは。 何度か片付けの事を書いていますが、断捨離を少しづつ進めています。 自分たちで捨てれない大型ごみを処分するには、粗大ごみに出さないといけません。 粗大ごみの申し込み 切れる物はコンパクトにして普通ごみに! おすすめの廃棄物のこぎり …

スマホもICOCAもなかった時代に財布を落とした!家に帰る方法は?

今週のお題「人生最大の危機」 こんにちは。 今日は今週のお題に沿ってお話したいと思います。 最大ではないけど(最大は思い出したけど書けない)軽めの危機のお話を。 私にとっての大ピンチだったこと。 私にとっての大ピンチ! 昔々のある日の土曜日 それ…