光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ブログを続けて1年7ヶ月!ブロガーバトンがまわってきた!

ちまたで話題のブロガーバトン。 このたび、北海道に住むチョコラッシュさんが私にバトンをまわしてくれました。 チョコラッシュさんとのお付き合いも、かれこれ1年以上。 私の記事をはじめて紹介してくれたのも、チョコラッシュさんでした。 今ではチョコさ…

リアルな革の吹き出しがおしゃれ!オリジナルイラストも作れるかも

はてなブログのブロガーさんにはいろいろな職人さんがいますが、リアルな革の吹き出しを作られたのはどーなんさんだけではないでしょうか。 どーなんさんは、レザークラフトやモノ作りが得意で、ブログでオリジナルグッズを紹介されています。 もう、売り物…

同じ映画を何回も観に行く?「水曜日が消えた」のマグカップに喜ぶ

最近、映画館で映画を観ましたか? 私は行っていませんが、娘たちがそれぞれ見たい映画を観に行ってきました。 今、映画館では 入場前に検温検査がある 席はひとつあけて座る マスク着用(お菓子や飲み物を口にする時はマスクをはずすけど) など規制はあり…

持ち歩くエコバッグはどのタイプ?私は3種類!洗濯をして清潔に!

7月からレジ袋が有料化になり、エコバッグが必需品になりました。 エコバッグと言っても、いろいろあります。 物を入れればなんでもいいのですが、洗いやすいものがいいですね。 エコバッグも使ってくると汚れてくるからです。 私は、スーパーには大きめのバ…

高級生食パン【乃が美】を初めて食べた!本当においしい?正直な感想

高級生食パンの乃が美のパンを初めて買って食べてみました。乃が美の食パンのこだわりは?おいしい食べ方は?実際にいろいろな方法で食べてみました。食べた正直な感想は?やっぱり高級なパンはおいしい。けど、たまに食べるからおいしいと感じるのかもしれ…

得意なことって何だろう?本気で考えるきっかけをもらった話

「得意なことは何ですか?」 そう聞かれて、すぐに答えられますか? 私は、考えてしまいました。 昔なら、習っていたピアノやエレクトーン、仕事のことなど思いついてすぐに答えられたかもしれません。 今は、ただの専業主婦。 私の得意なことってなんだろう…

映画『奇跡の絆』は白人夫婦と黒人の友情を描いた【実話】日本は未公開作品

少し前ですが、ケーブルテレビで『奇跡の絆』という映画を見ました。 白人夫婦と黒人の友情を描いた作品です。 こういった素晴らしい映画があるにも関わらず、どうして人種差別が無くならないのか、不思議で仕方がありませんが、 長く根付いた風土を変えるの…

50代で始めた趣味【大人の塗り絵】コロリアージュにハマる毎日

すごく久しぶりの更新になってしまいました。 眼精疲労がひどくなり、パソコンやスマホを長時間見るのが辛くなっていました。 今までは、ず~っとブログを書いていたのにそれもできなくなり、じゃあ空いた時間で何しようと思ってはじめたものがあります。 塗…

今年も金麦のあいあい皿もらう?初の器って?何を選ぼうか迷う楽しみ

金麦の「絶対もらえるあいあい皿」2020年のキャンペーン情報です。締切は6月8日(月)。48枚のシールで8種類のお皿から選んで応募でき、必ずもらえます。今年は、初の赤い器が登場しているそうです。どれにしようか迷ってしまいますね。WEB応募もできるよう…

本の貸し借りのマナー【悲報】その本はもう返ってこないかもしれない

本好きさんの間で、読んだ本やおすすめの本を貸したり借りたりすること、ありますよね。 自分だと選びそうにない本を貸してもらったら、とても面白くて、同じ作家さんの本を買うようになったとか、 逆に、あの人は面白いって言っていたけど、自分にはイマイ…

暑い日は夜に楽しくウォーキング!少しでも快適に歩きたい便利グッズ

いつまでマスクをしたらいいんでしょう。 そろそろ、日中はマスクをしながら歩くのがしんどい日もありますね。 この前は、夜に娘と30分ほど歩きました。 昼間は、人通りが多い道でも、夜だととても少ないです。 これから、暑い季節になってくると、夜にウォ…

肉球スイーツは犬好き猫好きに人気!安心素材でプレゼントにおすすめ

母の日にもらったプレゼント その中のひとつに「肉球スイーツ」がありました。 あけた瞬間にかわいいーってなるお菓子です。 犬好き、ネコ好きさんに喜ばれる人気のスイーツ。 わが家はもちろん、猫の肉球スイーツでした。(≧∇≦)b モン・プティ・プッサン。mo…

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート!材料は?反応は・・・

ベルが5月8日で10才になりました! ベルは、10年前の夏に我が家にやってきた猫です。 保護されたママ猫から生まれた猫なので、誕生日がはっきりと分かっているのです。 詳しくはこちら。 www.mitsu-note.com そんなベルの10歳の誕生日、お祝いしようーと普段…

『あきない世傅 金と銀(八)瀑布篇』の感想!早く続きが読みたい!

髙田郁さんの『あきない世傅 金と銀(八)瀑布篇』を読みました。 『あきない世傅 金と銀』シリーズの八巻目です。 発売されたのは、今年の2月。 すぐに購入してはいたのですが、すぐに読むのはもったいないような気がして今になってしまいました。 でも、読…

今こそ家で写仏やってみない?どんな功徳が?ダウンロードしてみよう

お寺でできる写仏が家でもできます。仏様のお姿をダウンロードできるHPがあります。心を落ち着けて、丁寧に仏様のお姿を描いていけば、功徳が得られます。願い事を込めながら、写仏をしてみませんか? 写仏で得られる功徳とは?やり方は?ダウンロードできる…

元気を出して欲しい人に伝えたい言葉【名言】今を大切に生きたい思い

世の中にはたくさんの名言がありますが、読み返した時に元気や勇気をもらえる言葉は残しておきたいですね。いくつかの名言と、ジョージ・カーリン氏の綴った「この時代に生きている 私たちの矛盾」を紹介します。

銀婚式は誰が祝うの?何もしなくてもいい?結婚記念日25周年だったけど

結婚25周年は銀婚式。結婚記念日って、みんなどんな風にお祝いしているのかな?銀婚式のお祝いはどうするのかな?そして、わが家も結婚25年目となりました。しかし、何もお祝いをしなかった25年目の結婚記念日でした。

東野圭吾さんの小説が初の電子書籍化!7作品のオススメの本は?

東野圭吾さんの小説が初めて電子書籍化され、本日の4月24日から発売となりました。電子書籍化されたのは、7作品。私も読んだ本があり、読んでなくてもドラマで見て知っている作品ばかりでした。私のうろ覚えな記憶の中での簡単な感想と合わせて、電子書籍化…

神社の茅の輪くぐりが早めに設置【コロナ退散】を祈って今できること

6月や7月に神社にお参りに行くと、輪っかが置いてあって、くぐっているのをみかけたことはありませんか? これは、茅の輪(ちのわ)くぐりと言います。 茅の輪は通常は6月と12月にかけて設置されるものですが、今年(令和2年)は3月後半から置かれている神社…

飛行機の撮影スポット【千里川土手】時間はアプリでチェックしよう!

飛行機の撮影スポットで人気の千里川土手を紹介します。大阪の伊丹空港の滑走路の南端にある河川敷で、ここ数年とても人気が出てきている観光スポットです。飛行を見に行く時に、便利なアプリはフライトレーダー24。これで、飛んでくる飛行機の情報ももれな…

18年で2万キロの軽自動車の【楽天車検】かかった費用といつまで乗れる?

我が家の車は軽自動車。 運転できるのは主人だけです。 新車で購入して18年もたっています。 乗り続けるには、車検が必要です。 3月が車検の時期でした。 昨年末くらいから車をどうするか、夫婦でちょっと相談しました。 もう手放すか、車検を受けて、あと2…

巣ごもり中に簡単スイーツ【おうちカフェ】子どもと作れるおやつ

お家にこもっている時に、簡単にできスイーツを2品紹介します。小さい子どもさんと一緒に作れて、とってもおいしいおやつ。オレオクッキーミルクとロータスアイスです。いつものお菓子や、ちょっと食べたことがないお菓子を探してアレンジしてみるのも楽しい…

猫が鳥とおしゃべり?その鳴き方「ケケケ」はクラッキング

そろそろ暖かくなってきたこの頃ですが、猫たちも出窓でひなたぼっこを良くするようになりました。 たまに、窓の外をハトが飛んでいったり、電線に鳥が止まったりもします。 我が家の猫たち、ベルとソラも喜んで見に来ます。 そして、いつもとは違う鳴き方で…

『ダイちゃんの猫ネコ日記』に癒やされて【絵本】実在する猫の暮らし

Amazonで注文していた絵本が届きました。 最近、発売された『ダイちゃんの猫ネコ日記』。 はてなブログで「やれることだけやってみる」を運営されている、楓屋ナギさんが書かれたお話です。 kaedeya.hatenablog.com ダイちゃんはブログにたびたび登場する猫…

アドセンスの追加申請【はてなブログ】1年以上350記事で合格した方法

はてなブログをはじめて約1年と4ヶ月。 この「光の人生ノート」がメインブログです。 もう無理だと思っていたアドセンスに、最近、合格することができました。 記事数も減らさず、アフィリエイトも貼ったまま、でです。 アドセンスの審査に通過した方法は追…

読書記録におすすめのアプリ【読書管理ビブリア】の感想!カンタンで便利!

読書記録にオススメのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介します。読んだ本をバーコードでピッ ♪と管理、読んだ冊数もすぐにわかるし、過去の記録も簡単に残せてとても便利です。そして、本好きの友達と会ったら、いつも読んだ本のおすすめをし合っています。…

猫はおもちゃをすぐ壊す!喜んで遊ぶヒモは誤飲に注意して遊ぼう

今までに猫に何個おもちゃを買ってきたでしょう。 買ってきて、喜んで遊んでくれるのは嬉しいんだけど、また壊されてしまった・・・。 だって、楽しいから噛みつきたくなるし、引っ張りたくなるんだよね。 そう、おもちゃ、すぐに壊されてしまいます。 だか…

飲む点滴がスイーツに!手作り甘酒スコーン!家で楽しもうお菓子作り

週末、不要不急の外出自粛と言われて、引きこもり。 でも、家でもやりたいことがあったので、チャレンジしてみた。 それは、お菓子作り。 カナダのYotoro(id:Yotoro)さんは、いっつもおいしそうなお菓子を作っては披露してくれている。 最近アップされてた…

横文字よりも日本語を使って欲しい【コロナ報道】誰にでもわかりやすく

昨日、ニュースを見ながら主人が言いました。 「横文字ばっかりやな。ちゃんと日本語で言ってくれたらいいのに。」 確かに・・・。 ロックダウン=都市機能の封鎖 オーバーシュート=感染爆発 クラスター=集団、群れ 持っている札は日本語表記の方が大きい…

アガサ・クリスティーの『愛の重さ』は叙情小説【感想】償うとは

アガサ・クリスティーの小説はミステリー以外の作品もおすすめです。『愛の重さ』は、叙情小説とされていますが、いくつかの愛の形が描かれています。主人公のローラとかけがえのないかわいい妹のシャーリー。2人の姉妹の恋愛や行末は?人間の心情を深く描い…