光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

読書記録におすすめのアプリ【読書管理ビブリア】の感想!カンタンで便利!

読書記録にオススメのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介します。読んだ本をバーコードでピッ ♪と管理、読んだ冊数もすぐにわかるし、過去の記録も簡単に残せてとても便利です。そして、本好きの友達と会ったら、いつも読んだ本のおすすめをし合っています。…

猫はおもちゃをすぐ壊す!喜んで遊ぶヒモは誤飲に注意して遊ぼう

今までに猫に何個おもちゃを買ってきたでしょう。 買ってきて、喜んで遊んでくれるのは嬉しいんだけど、また壊されてしまった・・・。 だって、楽しいから噛みつきたくなるし、引っ張りたくなるんだよね。 そう、おもちゃ、すぐに壊されてしまいます。 だか…

飲む点滴がスイーツに!手作り甘酒スコーン!家で楽しもうお菓子作り

週末、不要不急の外出自粛と言われて、引きこもり。 でも、家でもやりたいことがあったので、チャレンジしてみた。 それは、お菓子作り。 カナダのYotoro(id:Yotoro)さんは、いっつもおいしそうなお菓子を作っては披露してくれている。 最近アップされてた…

横文字よりも日本語を使って欲しい【コロナ報道】誰にでもわかりやすく

昨日、ニュースを見ながら主人が言いました。 「横文字ばっかりやな。ちゃんと日本語で言ってくれたらいいのに。」 確かに・・・。 ロックダウン=都市機能の封鎖 オーバーシュート=感染爆発 クラスター=集団、群れ 持っている札は日本語表記の方が大きい…

アガサ・クリスティーの『愛の重さ』は叙情小説【感想】償うとは

アガサ・クリスティーの小説はミステリー以外の作品もおすすめです。『愛の重さ』は、叙情小説とされていますが、いくつかの愛の形が描かれています。主人公のローラとかけがえのないかわいい妹のシャーリー。2人の姉妹の恋愛や行末は?人間の心情を深く描い…

大阪で人気【りくろーおじさんのチーズケーキ】ホワイトデーの焼印

大阪で人気のスイーツ、りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキを紹介します。ちょうど、ホワイトデーだったので、焼印が限定のハート入りでした。焼きたてチーズケーキのおいしさを秘密や、おいしい食べ方と合わせて紹介します。

子どもも大人も家(室内)で楽しめること!遊びながらメリットも得られる

家の中や室内で、子どもと一緒に大人も楽しめる遊びを紹介します。楽しみながらもメリットも得られるものです。折り紙や塗り絵、ジグゾーパズルにクロスワードパズル。年齢に合わせて選んで、長いお休みを楽しんでみませんか?シニア世代にもおすすめの娯楽…

家でできるダイエット!3ヶ月で痩せた方法は?有酸素運動と他は?

娘が家でできるダイエットをはじめて3ヶ月。実際に4キロ、やせました。やったことは筋トレと有酸素運動に、食事制限と・・・。すべて、家でできることです。娘がやっているダイエット方法を紹介します。

運がないと思っている人に読んで欲しい『運転者』感想【真のプラス思考】

自分には運がない、ついていない、と思っていますか? そんな人に是非、読んで欲しい本があります。 喜多川泰さんの『運転者』という小説です。 喜多川泰さんの本は、私も何冊も読んできました。 久しぶりに、最新刊を読みました。 やっぱり、期待を裏切らな…

猫に薬を飲ます方法?ピルガンを使った感想と10年でやっとわかった飲ませ方

猫を飼いはじめて10年。何度も薬をあげることがありましたが、わが家の猫たちに薬を飲ませるのは一苦労。ピルガンというキットも買ってみました。10年でやっとわかった、猫に薬を飲ますことができた方法を紹介します。

京都の梅スポット城南宮の神苑はしだれ梅が見事【期間限定】御朱印

京都の城南宮へ梅を見に行ってきました。 城南宮の神苑では、しだれ梅と椿まつりが開催中で、とても華やかなしだれ梅が見頃でした。 たっぷりの写真で紹介します。 しだれ梅が見事な城南宮 神苑 城南宮神苑(楽水苑) 城南宮 神苑の案内図 城南宮の情報 城南…

2月の香川へ大阪から日帰り観光!栗林公園はおすすめスポット

娘が大阪から香川まで日帰りで行ってきました。お昼に行った観光スポットは栗林公園。この時期の栗林公園は梅が見頃のようです。夜はライトアップも楽しめる栗林公園を紹介します。

飼い猫の咳が再発して病院へ【アレルギー】症状は?病院で注射と薬

昨年の暮に、こんな記事を書きました。 www.mitsu-note.com わが家で一緒に暮らしている猫のベルはノミアレルギーなのです。 家の中に、ノミがいるかはわかりませんが、フロントラインというスポイトの薬も毎月投与しています。 1年以上、症状が出ていません…

北浜レトロで平日サンドウィッチランチを食べた感想【大阪】お得!

昨年、アフタヌーンティーを楽しんだ大阪の北浜レトロに、また行ってきました。 今度は、サンドイッチのランチセットをいただいてきました。 ボリュームたっぷりで、デザート付きのサンドウィッチ・ランチです。 北浜レトロのサンドウィッチ・ランチ 平日の…

原田マハさん『風神雷神』を読んだ感想!美術がつなぐ歴史アート小説

原田マハさんの小説『風神雷神』の紹介です。歴史上に実在したたくさんの人物が登場します。天正遺欧少年使節と俵屋宗達。そして、ミラノではカラヴァッジョまで。歴史アート小説『風神雷神』の内容と感想を紹介します。

テレビがないなら照明を買おう?壁があれば映画館にもなるライト

そろそろ自分の部屋にもテレビが欲しいなー。 新居に引っ越す方、自分の部屋にテレビを買おうか考えている方、テレビを買うよりも照明器具を買うほうがいいかもしれません。 テレビ番組を見ていたら、紹介されていたシーリングライトです。 その名も、ポップ…

サブブログでアドセンス合格【はてなブログ】メインブログは追加申請

この記事は、私のブログでのアドセンスに対するチャレンジを書いた内容です。 一度は諦めたグーグルアドセンス。 私は、いろいろな方の記事を参考にさせてもらって、アドセンスに再チャレンジすることにしたのです。 別ブログで。 その経過報告と、皆様への…

猫の後頭部の形と匂いが好きな理由?スイカの匂いする?

我が家の猫たちの後頭部からは、スイカの匂いがします。 娘たちがよく「あ~、スイカの匂い~。」と言いながら、猫の後頭部を嬉しそうに匂います。 私も匂ってみるけど、そう言われたらスイカの匂いなんですよね。 嫌な匂いではありません。 「どうして、ス…

髙田郁さんの本を全部読んでる私がおすすめと感想をまとめてみた!

好きな作家さんの1人に、女性の髙田郁(たかだかおる)さんがいます。 もともとは漫画の原作者だった髙田郁さんが、初めての小説を出されたのは2008年。 私が髙田郁さんの小説を読むきっかけになったのは、もう10年も前になります。 おすすめの本として紹介…

猫との暮らしに必要な物は?はじめに知っておきたいことのまとめ

猫と暮らして10年です。 このブログでも猫の記事が増えてきたので、まとめました。 猫と暮らす時に必要なもの、病院のこと、そして脅かすわけではないですが、知ってて欲しい猫と暮らす実態。 猫と暮らす時に必要なもの あったら便利なもの(わが家で使用中…

猫トイレのおすすめは?ドーム型システムトイレの感想と掃除方法

猫を飼い始めたら、必要なグッズにトイレ用品がありますね。 種類もいろいろ、チップやシートもいろいろあって悩むな~。 我が家には猫が2匹います。 猫と暮らしはじめて10年です。 猫トイレ、 はじめは、よくわからず安いものを・・・と選んでいました。 で…

私がお寺と神社の御朱印帳を使い分ける理由【選び方と使い方】

神社仏閣巡りが好きな方なら、御朱印帳をいただくのを楽しみにされている方も多いですね。この記事では。御朱印張の買い方や選び方を紹介します。また、私は御朱印帳を持っていますが、お寺と神社で使い分けています。その理由も説明します。

1月限定の干支御朱印は全部で60種類!大阪の生國魂神社へ参拝

毎年1月に参拝する神社があります。 大阪の生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)です。 古くから「いくたまさん」と親しまれている神社です。 1月だけの限定御朱印がいただけると知ってから、6年になります。 その限定御朱印とは、干支の御朱印なのですが、全…

お年玉くじを確認したら書き損じハガキを交換しよう!手数料は?

年賀状のお年玉くじの発表がありましたね。 何か当たりましたか? わが家も切手シートが1枚だけ当たりました。 その1枚は、たまたま、宛名を書き間違えた書き損じはがきでした。 他にも書き損じたはがきが数枚あるので、 一緒に持って行きます。 書き損じた…

冬が誕生日のお父さんがもらったプレゼント!暖かい半纏に喜んだ50代

夫は1月が誕生日。 少し前に51歳となりました。 お父さんへのプレゼント、悩みますか? 毎年、父の日と誕生日の両方にプレゼントをあげるとなると、だいたいの物はあげてきたような気もしますね。 そして、お父さんの好きな食べ物やお酒、とかになったりもし…

新生活には一生使えるお鍋がおすすめ!調理の時間短縮で節約にもなる

春から新生活をスタートされる方、または結婚して主婦になる方、今から調理器具を用意されますか? できれば、一生使えるいいお鍋をひとつは用意されることをおすすめします。 または、親戚や友人(数人)から 「新生活(結婚)のお祝いに何が欲しい?」 と…

猫(ペット)も一緒に避難したい【災害時】我が家の防災の取り組みと備え

25年前の1月17日、独身最後の冬でした。 まだ両親と住んでいた日、明け方の大きな揺れで目が覚めました。 阪神淡路大震災。 携帯電話もインターネットも、家庭ではまだまだ普及していなかった時代です。 テレビでニュースを見ていました。 私の住んでいた地…

ピアノの練習でつまずく?譜読みが苦手?大事なのは指番号と部分練習

ピアノの練習でつまづきますか?楽譜を読むのが苦手ですか?独学でピアノを学んでいる方、練習法がわからないかも知れませんね。20年ほどピアノを習っていた私が、ピアノの先生から教えてもらった練習法を紹介します、

シニアでもピアノを始めたい!教室を探して弾ける楽しさを体験しよう ♪

シニアの方でも、ピアノのレッスンを始められる方は多いです。音楽経験がないから不安ですか?習ってみたいけど心配されていますか?この記事では、大人の方のピアノの教室の探し方を紹介しています。

お正月の混雑を避けて住吉大社へ初詣!おみくじを見返したら気づいたこと

元旦は少し車で出かけた場所で初日の出を見て、一度帰宅したら、毎年行っている、近所の神社へ初詣に行きました。 そして、3が日は200万人も初詣に訪れる人で賑わう(というか、進めない状態)の住吉大社には、混雑を避けて11日にお参りしてきました。 1月15…