光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

大阪城と合わせて寄りたい豐國神社【出世開運】ご利益に御朱印

大阪城の豊國神社を参拝しました。豊國(ほうこく)神社は豊臣秀吉公を御祭神とする神社です。 豊臣秀吉が好きな方、開運や商売繁盛のご利益を授かりたい方にオススメですよ。大阪城を観光で来られたら、合わせて寄ることができます。 私は数年前にも参拝し…

大阪城公園の梅林【2021年】メジロいっぱい!アクセスと開花状況

大阪城公園の梅林で梅が見頃と聞き、夫と見に行ってきました。メジロもたくさんいましたよ。 大阪城公園は無料で入れるので、大阪で梅を見るにもおすすめの人気スポットです。夜は大阪城のライトアップと楽しむことができます。 大阪城公園の梅林の開花状況…

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

カマンベールチーズを使って、ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみました。チーズに使う容器はなくても大丈夫でした。 数日前ですが、お昼のテレビ番組「ヒルナンデス」で、スキレットを使ったチーズフォンデュを紹介していました。容器いらずで丸い…

集まれなくても色紙が贈れる?オンライン寄せ書きなら大丈夫「ヨセッティ」

オンラインで寄せ書きの色紙が贈れるって知っていましたか? 同級生だった友達が結婚するけど、みんなで集まれない。だから、個々でお祝いのメールを送るだけになるかなー。 そんな悩みを解決してくれる方法がオンライン寄せ書きです。 実は、次女から「お世…

猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートはパッケージもかわいい!

バレンタインということで、長女が家族にチョコレートを買ってきてくれました。猫好きが喜ぶビアンクールのチョコレートです。パッケージに手提げバッグまで猫のイラストがかわいくて、捨てられない・・・。(*´ェ`*) 猫好きが喜ぶ3種類のチョコレートを紹介…

ダイソーの抜型でかわいいミッフィークッキーを手作りしてみよう

ダイソーのかわいい抜き型でミッフィーのクッキーを手作りしてみませんか? ダイソーのかわいい抜き型に、うさぎの型が入っています。そして、セリアでもスプーンとフォークの抜き型が売っていました。どちらも長女が見つけて買ってきました。 あとは家にあ…

過去を引きずってしまうあなたへ『マチネの終わりに』を届けたい

過去を引きずってしまうなら『マチネの終わりに』を観てみませんか?映画の中で出てくる名言『未来は過去を変えている』が印象的です。つらい過去の思い出は、未来をどう生きるかでイメージを変えていくことができます。『マチネの終わりに』を観たら、少し…

部屋をステキにするIKEAのオススメ商品!2000円以内で買えたもの

2000円以内でイケアで購入したおすすめのアイテムを紹介します。 センスのいいステキなお部屋にしたいですか?自分のお部屋がある方はインテリアにもこだわりたいですね。ステキなお部屋に憧れるあなたに、おしゃれなインテリア商品を紹介します。イケアで20…

マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】感想

マイナスイオンヘアードライヤーで髪がサラサラになりました!テスコムのione(イオネ)TID925です。安いのに風のパワーも強くて、髪がまとまる乾かし方ができます。ioneの特徴に口コミ、使った感想を紹介します。

恋みくじが人気の布忍神社(大阪)意味を読み解けるかな?

「恋みくじを引きに布忍神社に行きたい。」と娘たちが言うので、一緒に行ってきました。 布忍神社はぬのせ神社と読みます。人気の恋みくじってどんなのでしょう? 大阪の布忍神社へのアクセス、恋みくじ、ご利益に御朱印、参拝時間などを紹介します。 授与所…

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

『ねことわたしの防災ハンドブック』を読み、わが家で猫たちとの防災対策について考えてみました。ちゃんとイメージして備えをしておくことが大事だと改めて思いました。防災に対する考えや準備すること、猫と避難する時の大事なポイントをお伝えします。

洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

夫が娘から、洗えるウォッシャブルネクタイとネクタイピンを誕生日プレゼントでもらいました。専用の洗濯ネットが付いていて、家で洗えるネクタイです。長く使えるのでいいですね。ウォッシャブルネクタイと洗い方を紹介します。

京都よりみちノートで情報をまとめたい!行きたい場所や好きなお店

京都好きの方にオススメのノート「京都よりみちノート」を紹介します。 京都よりみちノートはオズマガジン発行で、トラベラーズカンパニーの協力で作成されたノートです。トラベラーズカンパニーと言えばトラベラーズノート。私も使っています。^^ www.mitsu…

卒業式の袴のレンタル、中止だと料金はどうなる?オンライン開催は?

この記事は、大学の卒業式に袴をレンタルしたけど、中止になったら料金はどうなるかについて書いています。 次女は大学4回生。昨年の2月の春休みから、結局、一度も学校で授業を受けることはありませんでした。オンラインで数回の授業と、週に1度のゼミを1時…

修理に出したオーブンレンジに異変が発生!新品に交換してもらうまで

購入したオーブンレンジを、数ヶ月の間に2度も修理に出したことがありますか? 今年は給付金のおかげで、いくつか家電や家具を買い替えました。コンパクトにしたものもあり、今までよりも少しスッキリと暮らせるようになったところもあります。その中のひと…

『アガサ・クリスティー完全攻略』で読みたい本が見つかる【解説本】

『アガサ・クリスティー完全攻略』という本を知っていますか?アガサ・クリスティーの小説をもっと読みたい、おすすめの本を知りたいと思っている方に参考になる解説本です。 私は今までに、アガサ・クリスティーの小説は数冊しか読んでいませんが、もっと他…

アガサ・クリスティー『愛の旋律』は【恋愛小説】殺人事件は起こらない

アガサ・クリスティーの『愛の旋律』を読みました。 アガサ・クリスティーの本が好きです。海外のミステリー作品で初めて読んだのが、アガサ・クリスティーでした。王道のミステリー、今でも十分に通用しますよね。 でもアガサ・クリスティーの作品は、ミス…

飛田和緒さんレシピ【大人のクリスマスチキン】皮パリパリのコツ

ダスキンのリーフレット「喜びのタネまき新聞」にクリスマスチキンのレシピが載っていました。 子どもたちも巣立って夫婦二人のクリスマス。50、60代夫婦にぴったりなメニューが知りたい。 そんなお悩みに、料理家の飛田和緒さんが答えられたレシピです。 チ…

猫に膝の上に乗って欲しいなら冬がチャンス!?対策と気長に待つこと

猫に膝の上に乗ってもらいたいけど、なかなか乗ってきてくれないですか?まだ小さい子猫なら、膝の上が苦手な猫ちゃんは多いですね。でも、数年一緒に暮らしていても、なかなか膝の上に乗ってきてくれない猫ちゃんもいます。 無理やり乗せると、すぐに嫌がっ…

家具をイケアとニトリ、どっちで買う?選び方に特徴やサービスの違い

家具を買う時によく行くイケアとニトリの違いを考えてみました。 私たち家族がなにか家具を買うとなると、行くのはイケア(IKEA)かニトリ。どちらも車で行ける場所にあります。 今年もイケアにもニトリにも行って買い物しました。私が、どっちに行こうか決め…

どれがおいしい?【ねこねこ食パン】4種類買って食べた感想

人気のねこねこ食パンを買ってみました!いろねこ食パンは買ったことがあったのですが、ねこねこ食パンは初めてです。購入したのは大阪のあべのキューズモールです。 4種類あるって聞いてたけど。 今は種類も増えているみたいだよ。 お店には、いろいろな種…

2021年の美術展情報はこれでチェック『日経おとなのOFF』見逃さないぞ

私がいつもこの時期に購入する雑誌は『日経おとなのOFF』。来年の美術展特集の雑誌です。 今はコロナの影響で、海外からは作品を借りにくい状況となっています。だからこそ、実施される展覧会は貴重ですね。 来年はどんな美術展が開催されるかなー。 またゴ…

トースターを買い替えるメリット!食パンとお餅がおいしくなった

この夏、トースターを買い替えて大正解だったので、メリットをお伝えします。 実は、この前テレビ番組で、油汚れのひどいトースターを掃除する方法を紹介されていて思ったんですよね。ずいぶん汚れていたのにピカピカになっていたのですが、それを見て私が思…

はてなブログなら「定型文貼り付け」機能で記事作成がスムーズに

はてなブログなら定型文貼り付け機能を使うととても便利です。一度作ったHTMLをすぐに取り出し、貼り付けることができます。見たまま編集モードで使えるので、記事を仕上げるのが早くなります。写真付きで紹介します。

ブログを続けるコツ?【2周年】書くのが楽しい読まれて嬉しい!感謝

はてなからメールが届きました。 光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して2年が経ちました ありがとうございます。はてなブログを開設して2年続けることができました。 ブログをはじめたものの1年続かない人も多いと聞きます。私と同じ頃にはてなブロ…

3年続けてSUNNY手帳にします!インデックス付きノートが使いやすい

2021年もSUNNY手帳を使うことにしました。カバーはまだきれいなので、セミバーチカルのウイークリー本体だけを購入しました。2021年度版には改良された点があります。2021年度のSUNNY手帳を紹介します。

原田マハ【美術小説】に登場する画家と作品を紹介してみよう

原田マハさんのアート小説を画家や作品別にまとめてみました。美術に興味がある方はもちろん、そうでない方にも読みやすい作品が多いです。でも、興味がある作品の物語は、きっと読むのも楽しいですね。気になる画家や作品、そして小説はありますか?

『たゆたえども沈まず』の感想!ゴッホの奇跡の絵『星月夜』

原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を読んだ感想です。ゴッホがパリに住む弟のテオのところに出てきてから、生涯を終えるまでを描いた小説です。テオの目線、友人の日本人画商の林忠正や重吉(架空人物)の目線で描かれています。タイトルの表紙にもなっ…

ゴッホの【ひまわり】1番完璧な作品?ロンドンより初来日!

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を観てきました。ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵作品展は、何と世界で初めてです。公開されている61点すべてが日本初公開!1番の見どころ作品はゴッホの『ひまわり』。展示内容や作品について紹介します。

高野山で買いたいおすすめのお土産や縁起物は?仏様グッズは霊宝館で

高野山で買えるおすすめのお土産や縁起物グッズを紹介します。 弘法大師が開いた真言密教の聖地、世界遺産の高野山。そうそう簡単に行ける場所ではないので、せっかく高野山を訪れたらおいしい名物や記念のお土産を買って帰りたいですね。 紹介するのは、わ…