光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らせるヒント。大好きなもので人生をスクラップするように。

京都の神社仏閣巡りに『京都でひっそりスピリチュアル』がオススメ!

私は神社仏閣巡りが好きなのですが、桜井識子さんの本を参考にしてよく出かけます。そして京都の寺社をまとめられた『京都でひっそりスピリチュアル』という本があります。今回は、実際に私が訪れたお寺や神社と合わせて、『京都でひっそりスピリチュアル』…

30年保証ってやっぱりすごい!私が活力なべを愛用する理由【時短料理】

私がご飯を炊くのに愛用しているアサヒ軽金属の活力なべ。部品を交換しようとネットで注文しました。だいぶん使い込んでいるので、把手も交換しようと思ったのですが、困ったことが起きてしまいました。でも、問い合わせをしたらさすがの30年保証!これで安…

パンダのクリーム大福を食べたよ!【東京土産】おすすめのお菓子

今回は、東京土産のお菓子の紹介第2弾!パンダのクリーム大福を紹介します。バナナあんとふわふわホイップクリームが入ったもっちもちのクリーム大福です。かわいいパンダのデザインのパッケージ。中を開けてもかわいいパンダが並んでいます!そしてお味は。

はじめてのミュージカル鑑賞【劇団四季】リトルマーメイドの感想

こんにちは。 私は昨日、はじめてミュージカルを観に行ってきました! 劇団四季の『リトルマーメイド』です。 一度ミュージカルを見たいと思いながら、この年まできてやっと見れました。 この年になってもまだはじめての経験をできると、嬉しいですし感動し…

ただ貼るだけではもったいない!切手の楽しみ方「絵封筒」「風景印」

こんにちは。 少し前に手紙について書きました。 www.mitsu-note.com 手紙やはがきを出す時に必要なのが切手です。 私は切手も大好きなのです。 知っていますか? 切手の楽しい使い方を。 もくじ 切手の楽しみ方 記念切手の使い方 レターセットのデザインに…

新東京ぽてとプレミアムを食べた感想【東京土産のおすすめ】

こんにちは。 先日、娘が東京に行って、またお土産をたくさん買ってきてくれました。 今日はその中のひとつ 新東京ぽてとプレミアム を紹介したいと思います。 もくじ 新東京ぽてとプレミアム 商品説明 開封 サイズ 実食 感想 新東京ぽてとプレミアム 厳選さ…

まさかのネモフィラを知らない関西人!大阪っていったいどんな所?

今日は私の住んでいる大好きな大阪を紹介したいと思います。大阪といえばたこ焼きですよね!一家にひとつたこ焼き器があるのでは?食べたいだけ作って食べる、幸せです。そしておすすめの食べ方はキムチとチーズを入れて焼くのです。ビールにもぴったり!

たった1滴でもデトックス効果【涙活】はストレス解消法の1つ

こんにちは。 突然ですが、ストレスがありますか? ストレスを解消したいですか? もしかしたら、誰にでもできるストレス解消法がこの方法かもしれません。 今朝、いつものようにラジオを聞きながら家事をしていましたら、耳に入ってきた言葉。 涙活(るいか…

世界遺産で婚礼撮影してみる?【平等院】おすすめの時期・見どころ

世界遺産の平等院で婚礼撮影ができるそうで、拝観時間外に境内を「貸し切り」にして、好きな場所で撮影してくれるらしいです。平等院、私も2度訪れたことがあります。藤の花が見頃でとても美しかったです。そして、平等院に行くならやっぱり鳳凰堂内部拝観も…

サプライズにならなかったけど、サプライズだった母の日のプレゼント

今日5月12日は母の日です。私も娘からプレゼントをもらいました。でも、本当は娘はサプライズ・プレゼントにする予定だったみたい。でも、事前に私にばれてしまって、少しショックを受けていました。だけど、それだけで終わらなかった今年の母の日。私にとっ…

車を運転できる人を尊敬します。でも、電車でのお出かけも楽しい!

私は車の運転ができません。だから、車の運転ができる人を尊敬しています。車は乗せてもらう私ですが、電車でのお出かけが好きです。車好きな人、たまには電車でお出かけして、いつもと違う景色を見てみませんか?そして電車に乗ることに慣れると楽しいです…

午後の睡魔に勝てるかな?制服のポケットに忍び込ませているアイテム

毎日、午後の睡魔と戦っています。どうすれば睡魔を防げるか?睡魔が襲ってきたらどうするか?方法はいくつかあります。いろいろ試して、どうにか睡魔を防ぎたい。そして、私の睡魔予防に外せないアイテムとは・・・。

大切な思い出をスクラップしよう!おすすめのSMASHスクラップブック

大切な思い出をスクラップするのに、おすすめのアイテムがSMASHスクラップブックです。自由にコラージュして写真を貼ってみましょう。素敵な1ページの出来上がりです。ペットの写真、お出かけの思い出、家族の写真以外にも、好きな紙をペタペタ貼るだけでも…

2匹目の猫を飼うようになった理由は?今日はベルの9歳の誕生日

こんばんは。 連休明けの仕事2日目、やっぱりしんどいですね。 って言うか、昨日から忘れていることが多すぎて、抜け抜けです。(^^;) でも、会う人(主婦)会う人の言うのは皆同じ。 「やっとやわー。」 「やれやれやわー。」 ・・・ですよね。(^^) そう、連…

どんな会社で働きたいですか?天職は探さない理由

こんにちは。 10連休終わってしまいましたね。 私も今日から仕事でした。 10連休ってやっぱり長いですよね。 だって、1ヶ月の3分の1ですよ。 でも、この春から社会人となった娘はサービス業なので、この連休の間の休みは飛び飛びで2日だけでした。 本当にサ…

ホテルからお礼の手紙が手書きで届いた!ビジネスでも使える一筆箋

「未来の自分に手紙を送る」ことができるのを知っていますか?郵趣協会が実施されているサービスです。「令和元年」の記念に自分宛てに手紙を送るのもいいかもしれませんね。手紙と言えば、今人気の一筆箋。ビジネスシーンでも使えるのです。やっぱり手書き…

今どきの学食って安いだけじゃない!休日狙い目?おいしくておしゃれ

京都観光の間にゆっくり休憩できるいいお店を見つけました。昨日、出かけた時に偶然見つけた同志社大学の学生食堂のアマーク・ド・パラディ寒梅館。外観も店内もおしゃれで、普通のレストランのよう。でも、ランチもカフェもおいしくて安い!もしかしたら、…

『書店ガール5』を読んだ感想 【新社会人にもおすすめの本】ラノベとは?

『書店ガール5』を紹介したいと思います。まず『書店ガール』ですが、著書は碧野圭さんで、本屋さんで働く女性が主人公のお仕事エンタテイメント小説です。シリーズ本となっていて全7巻あります。書店以外にも出版業界や作家さんとの交流など、本にまつわる…

楽天カードが使えるお店が増えてる!はじめてのクレジットカードにもおすすめ

楽天カードが使えるお店が増えているのに気づきました!そう、街なかのお店でも楽天ポイントが貯まるのです。どんなお店で貯まるのか、調べてみました。そして、楽天カードは初めてクレジットカードを作る方にもおすすめのカードだと思います。新社会人にも…

京都観光におすすめの本と本当は教えたくない【穴場】カフェ・ランチ

大好きな京都を訪れる時に必ず参考にしている大事な本があります。京都に詳しい著者が書かれているから、他のガイドブックでは気づかない穴場スポットもたくさん!素敵なイラストともに、ランチやお買物情報も紹介されています。京都観光におすすめの3冊で…

まだ間に合う!母の日のプレゼントに抹茶のお菓子(奥様にも)おすすめ

母の日が近づいています。もうプレゼントは決まりましたか?まだの方、もしお母さんが抹茶が好きなら抹茶のお菓子をプレゼントにしてみてはいかがでしょう?まだ、間に合いますよ。私も食べたい、おすすめの抹茶スイーツを選んでみました。

毎日食べて腸活「ヨーグルト+黒糖+きな粉」栄養効果におすすめの食べ方は?

私は毎日ヨーグルトを食べています。おかげでお腹の調子はいいです。私のヨーグルトの食べ方は黒糖ときな粉を加えるのですが、この組み合わせはどうなのか?ヨーグルトの健康効果とおすすめの食べ方を紹介します。

令和の時代へ。鈴木真奈美さんのブログを読んで、思うこと。【祈りと感謝】

こんにちは。 令和の時代のはじまりですね。 昨夜の平成の終わりに私もこれまでのことを振り返ってみました。 私は連休前に悲しい別れを経験しましたが、それと同時に気づかせてくれたこともありました。 50年近く生きてきても、まだまだ未熟で毎日が学び…

ハトが来た!猫が鳥を見て「ケケケ」と鳴くのは何故?どうする?【おすすめ】ハトよけ対策 ハトよけグッズ

最近、家の前でハトがウロウロしています。我が家の猫たちはまたもや興味津々で見に来ては「ケケケ」と鳴いています。この「ケケケ」と鳴くのは「クラッキング」という飼い猫特有の鳴き方らしい。そして、どうする?ハトよけ対策。ハトから受ける被害は深刻…

無事に見送ってきました。ありがとうございました。

みなさま、ありがとうございました。 もう1日、チョコのことを書かせてください。 先日、私事ながらこのブログでチョコへの思いを涙流らに綴ったのですが、読んでいただいた方、本当にありがとうございました。 kinkin60さん、まみさん、ちえママさん、コメ…

ペットを失う悲しさを初めて知りました。

10連休を楽しくスタートした方で、このブログを読んでいただいている方がいたらごめんなさい。 今回の記事は、私の猫の報告です。 このブログの中でも何度か紹介させていただいたので、お伝えさせていただくことにしました。 こういう記事も書きました。 www…

戸隠神社五社めぐりの旅【体験記】長野一人旅におすすめのホテル

2018年に戸隠神社ヘ五社巡りをした一人旅の体験記です。中社から奥社までの徒歩での記録。杉並木の参道は圧巻でした。頂いた御朱印も紹介。そして、私が泊まったホテルはホテルメルパルク長野。一人旅にもおすすめのホテルでした。

戸隠神社の奥社が開山しました・2018年の戸隠神社五社巡り【体験記】宝光社~火之御子社~中社

2018年の8月に戸隠神社へ一人旅。大阪からのアクセス方法は主に3タイプ。長野駅からはバスに乗ること約1時間。そして戸隠神社五社巡りを徒歩で実行。宝光社から火之御子社、そして中社までの道のりは。

ずっと住む家、分譲か賃貸か?一戸建てかマンションか?住んでみてわかったこと。

ず~っと永遠のテーマのような気がします。 長く住む家は買うほうが良いのか?借りるほうが良いのか? また、一戸建てが良いのか? 分譲マンションが良いのか? 自分の住まいを持つ 私達家族は 今の家に決めた理由 家を買うポイント 一戸建てに住んで良かっ…

今度のお休みは親子で体験してみよう。【三重県伊賀市】「君の名は」の組みひもと手づくりファーム

三重県伊賀市に親子で体験できるスポットがあります。『君の名は」で人気となった組みひも体験は組匠の里。いろいろな手作り体験ができる場所はモクモク手づくりファーム。子どもたちも大喜び、楽しい思い出づくりにおすすめの体験スポットです。