光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで1年たちました!【超初心者ブログ】皆さま本当にありがとう

// こんにちは。11月最後の日ですね。昨日、はてなからメールが届きました。 光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して1年が経ちました こうやってみたら、長いブログタイトルだな、後半の方の~My Scrap Book~いらんかったな、と思いつつ、1年間を振…

実体験【猫の里親になりたい!】探し方から引き取り方法に譲渡の条件

わが家での実体験から、猫の里親になる方法をお伝えします。 わが家では、多いときに3匹の猫と暮らしていて、うち2匹は里親になった猫です。あと1匹は、家の近くで保護した猫です。 里親になった2匹のケースは、それぞれ違います。 引き取り方や譲渡者さんと…

家族4人が毎日使うヘアードライヤーの寿命は?やっぱりお手入れは大事

ヘアードライヤーの寿命ってどれくらいだと思いますか? わが家で家族4人が毎日使って、1年半~2年くらいです。あまりお手入れをしていないので、短めかもしれません。(^_^;) 実は、いつも同じドライヤーを購入していて、今回で4度目の買い替えとなりました…

2020年もサニーの手帳に決めた理由【B6ウイークリー】セミバーチカルは使いやすい

今年使った手帳はサニー(SUNNY)でした。たっぷり書けて、使いやすかったのです、来年2020年の手帳もサニーに決めました。私がサニーの手帳を気に入っている点と、購入したサニーの中身を紹介します。

映画『天気の子』の感想|映像と音楽に満足!素直な気持ちで観たい

映画『天気の子』を観てきました! すでに、私の娘たちが鑑賞済みで、とてもよかったと言っていました。 長女はもう一回観に行きたいと言うので、一緒に行くことにしたんです。 音楽も映像も、とても素晴らしかったです。 『君の名は』とはまた違うよさもあ…

マリメッコのショルダーバッグがお気に入り!ポケットを足してみた

私のマリメッコのショルダーバッグはAmazonで数年前に買いました。正規品ですが、お店よりお得に買えました。Amazonで、マリメッコのバッグを買った時のデメリットは、柄が選べないことです。私はとても気に入って使っています。

簡単で楽しい手作り【クロスステッチ】はおうち時間に人気の趣味

お家で楽しむ趣味に、クロスステッチも楽しいです。 クロスステッチは道具も少なくて、家で手軽にはじめられるハンドメイドです。 カンタンに言えば、ただ糸を刺していくだけ。それも図案があるので、そのとおりに刺していくだけで作品ができあがります。 私…

麒麟と言えば『十二国記』異世界の長編を楽しめる人気シリーズ小説本

18年ぶりに続編が発売された「十二国記」シリーズを紹介します。どんな話でどうして人気なのか。今までに発売された「十二国記」をどう読むか。異世界ながらも現代の日本とも通じるところが多いミステリアスなファンタジー。一度読みはじめれば、その世界観…

接客をスキルアップさせたいあなたへ伝えたい方法とオススメの本

接客をスキルアップさせる方法をお伝えします。基本の接客マナーは、入社したときに研修などで学べますが、接客をスキルアップさせる方法はマニュアルには書いていないかもしれません。意識しながら接客を続けて上達していきましょう。

オットマンは本当に座るのが楽?読書タイムにおすすめの便利アイテム

本が好きで読書が好きです。そんな私の読書スタイルに、便利なアイテムがオットマンです。 もっとリラックスしてソファーや椅子に座りたい。テレビ鑑賞や読書タイムに楽な姿勢はないかな? オットマンはそんな方にもおすすめです。 オットマンにもいろいろな…

読みたい本が多すぎる!【積ん読の解消法】買い方と読書の時間を決める

本好きの悩みのひとつに積ん読があります。 積ん読(つんどく)とは、読みたい本を買って、読めずに積んだままにしておくこと。 私も、読みたい!と思ったら、いつでもすぐに読みはじめられるように、手元に置いておきたくなります。 とは言え、小説なら読む…

「今日もていねいに。」より松浦弥太郎さんの言葉|大切に過ごすヒント

エッセイで好きな人はいますか?と聞かれたら、松浦弥太郎さん、と答えます。 松浦弥太郎さんは、ウェブメディア「くらしのきほん」の主宰者で、 エッセイストです。人気の雑誌「暮しの手帖」の編集長を、9年間努めていました。 本もたくさん出されていて、…

子どもの心の成長に必要なこと【読書と実体験】子育ての経験から思うこと

私が子育てをしてきた経験から、子どもの成長に必要だと思うことをお伝えします。 私には、成人した娘が2人います。現在、20歳と23歳です。なんとか、無事にここまで成長してくれました。 私は、若いときから子どもが好きだったし、子育ても楽しみながらして…

【千原ジュニアの消しゴムはんこ】実物を見てきた!才能が羨ましいと本気で思った

「プレバト!!」の消しゴムはんこ、千原ジュニアさんの「秋の紅葉」の作品を見てきました。実際に見ると、改めてその作品の素晴らしさがわかります。その芸術センスはどこからくるのでしょう。感性の磨き方は?考える力で自分らしさを少しずつ育むのは大切…

【アフタヌーンティーが人気の北浜レトロ】平日なら電話で予約できる!

平日に、娘たちと3人で、アフタヌーンティーが人気のお店「北浜レトロ」に行ってきました。 長女は、以前にも行ったことがあります。 私は知人からも話を聞いていて、ずっと行きたいと思っていました。 北浜レトロはとても人気のお店で、オープンから並んで…

【思い出の写真や紙モノをコラージュ】スクラップブックを作ってみよう

この記事では、コラージュでスクラップブックを作る方法をお伝えしています。コラージュに興味があるけど、難しそうだなーと思っていませんか?実は、貼り方のコツさえわかれば誰でも簡単に作れます。100均の材料でも作れるので、まずは1枚からチャレンジし…

仕事で使う手帳の選び方・書き方をタイプ別に紹介!使う目的を決める

仕事で使う手帳の選び方や書き方を紹介します。私は30年近くも、いろいろな手帳を使ってきました。手帳はただスケジュールを書くだけでなく、いろいろな使い方ができます。手帳の種類が多くて、どれを買おうか迷う方にも、選ぶポイントをお伝えします。

テレビ懸賞に当たった!視聴者プレゼントや懸賞ハガキに当選するコツ?

懸賞に当選しました!これまでにも、いろいろな懸賞に応募して当選してきました。懸賞の種類は?懸賞に当たるコツ、狙い目などを体験談とメディアから知った情報から紹介してみます。

京都が舞台の本おすすめ7冊【映画化作品の小説も】で観光の参考に

京都が舞台の小説を6冊紹介します。私が実際に読んだ本でおすすめの本ばかりです。若い人にも読みやすい本から、歴史好きな方まで楽しめます。京都が好きな方、京都観光を予定されている方で本が好きな方に読んで欲しいです。

将棋好きならもっと楽しめる本と映画『盤上の向日葵』『聖の青春』感想

将棋は好きですか?私は将棋には全く詳しくなくて、子どもの時に将棋崩しかはさみ将棋しかしたことがありません。 ですが、そんな将棋がテーマの本を読みました。ミステリーです。柚月裕子さんの『盤上の向日葵』です。 そして、将棋がテーマの映画も丁度録…

【冬の部屋着にフリース着ぐるみは暖かい?】カビゴンパジャマを着てみた

フリース着ぐるみカビゴンを着てみました!ヌクヌクで毛布に包まれているようで気持ちいいです。寒い冬の部屋着にはいいですが、難点もあります。パジャマ代わりになるのか、本当に暖かいのか、実際に着てみた感想をお伝えします。

【インスタントの東風茶タピオカ紅茶ミルクティー】ホットで飲めてうれしい!

スーパーで、インスタントのタピオカティーを見つけました。 名前を「東風茶(トンプウチャ)タピオカ紅茶ミルクティー」と言います。 お湯で溶いてホットでも飲めます。 しかも、保存料・合成着色料不使用でうれしいです。 タピオカ専門店と比べるとタピオ…

語り継がれて欲しい『赤毛のアン』原作者のモンゴメリの人生が重なる

子どもの時に大好きだったアニメ、『赤毛のアン』。 毎週、日曜日に放送されていた、世界名作劇場は楽しみでしたが、中でも「赤毛のアン」は子ども心にも響くシーンが多く、魅力がいっぱいでした。 今の子どもたちにも見て欲しいですね。 Amazonプライムでも…

【ダスキンモップはレンタル】だからこそのメリット!10年使った感想

この記事はダスキンモップのレンタルについて紹介しています。モップのレンタル、便利そうだけどコスパ的にどうなのか、迷っていませんか?実は、レンタルだからこそ、使い切ってお掃除ができるというメリットがあります。使い続けて10年以上の私が、ダスキ…