光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ノートとペンが好き!【私のお気に入りと使い方5パターン】日記に記録

ノートとペンが好き!【私のお気に入りと使い方5パターン】日記に記録

文房具が好きで、ノートとペンは毎日欠かせません。

小さいときから書くことが好きで、一生書き続けたいと思っています。

ノートというノートをいろいろと使ってきました。

モレスキンにロルバーンにロイヒトトゥルム、ニーモシネ、MDノート、アクセスノートブックにトラベラーズノートなどなど。
ぜんぶノートの名前です。

ノートに関しては、気になったら一度は使わないと気がすまないのです。

まだ使えていないノートもあるというのに、欲しくなったらガマンできなくて買ってしまう、ということもよくあります。^^;

特に、中のデザインがページごとに違ってたりすると、萌えます。(*´▽`*)

でも、そうして今までに数種類のノートやペンを使ってきて、今は愛用しているものが決まっています。

お気に入りのノートにペン、それぞれの私の使い方を紹介します。

好きなノートとペンの使い分け

f:id:mitsu5858:20211226125124j:plain

上の写真は、持っているノートの一部です。

手書きが好きだったら、書く材料を探したりしませんか。

日記に始まり、本や映画の感想、新聞や雑誌からの情報をまとめたり、コラム欄を書き写したり。

私も、いろいろ書いてきました。

そのたびに、ノートも使い分けてきましたが、ライフログという方法を知ってから、できるだけ1冊にまとめようとしました。

ライフログノートについては、別記事で詳しく紹介しています。
>ライフログノートは楽しい!【書き方がわかるおすすめ本は奥野宣之さん】

でも、魅力的なノートが多いから、いろいろ使いたくなるんですよね。(^^)

今は、自分なりの方法で、いくつかのノートを使い分けています。

モーニングページで書く朝日記

私が日記を書くのは朝です。

家事を済ませたあとに、ノートに向き合い、手書きで気持ちを書き出しています。

モーニングページという方法で、こちらも別記事で紹介しています。

>モーニングページを続けて8年【朝日記】私の書き方と感じた3つの効果 

このときのノートはいろいろです。
かわいいノートを使ったり、シンプルなノートを使ったり。

紙質によって、万年筆のラミーで書いたり、SARASAで書いたりしています。

読書ノートにはアクセスノートブック

読書ノートにはアクセスノートブック

本が好きなのでよく読みます。

小説でもビジネス本でも、読んだら少しでもまとめるようにしています。

自分がピンときたこと、印象に残った言葉に読んだ感想などを書いていて、ページ数はそのときによって変わります。

読書ノートにはアクセスノートブックを使っています。

これは、もうホントにこれ以上、ピッタリのノートはない!というくらい合っていると思います。

検索できるインデックスページが付いているので、あとから見直すときにもとても便利なんです。

>読書ノートでアウトプットしよう【テンプレあり】書き方とメリットも紹介

読書ノートは、よく書き直したりするので、消しやすいフリクションを使っています。

楽しいことが詰まったカキモリのノート

カキモリのノート

表紙と中の紙を、自分で選んで作ってもらえるオリジナルノートです。

カキモリは東京のお店ですが、大阪に催しで出店されていた時に作ってもらいました。

方眼に横罫、画用紙とクラフト紙をセットして作ってもらい、もったいなくてなかなか使えずに何年も置いていたのですが、使わないのももったいないと気づきました!

カキモリのノートの中身

楽しいことだけを残していくノートにしよう、と決めて使っています。

母の日にもらったプレゼントの内容や、お出かけしたときなどの思い出を残しています。

書くより、貼る方が多いのは、見返したときにわかりやすいし楽しいから。

リングノートなら、カードやチケットはリングリーフで一緒にセットしておけます。

書いたり貼ったりと楽しいトラベラーズノート

愛用のトラベラーズノート

そして、トラベラーズノート。
1番気に入っているノートです。

トラベラーズノートは、革の表紙に、中には薄めのリフィルをセットして使います。

私は3種類のリフィルを使っていて、書いている内容はいろいろです。

>【人気のトラベラーズノート!愛用歴5年】私のリフィルと使い方

おでかけの記録や、これから行きたい場所にやってみたいことなど、残しておきたいことに使っています。

トラベラーズノートの使い方

見返したときにも楽しくなるように、コラージュやスクラップ形式で作ることも多いです。

ステキな言葉や名言を書き残すノート

ステキな言葉や名言を書き残すノート

画材屋さんでたまたま見つけたノート。

見た目はふつうのノートですが、(破れたのでマスキングテープを貼っています。)中のページは、デザインが違うんです。

こんな感じで絵が入っているんです。

もう、こういうノートに出会ってしまったら、たまりません。(*´∀`*)

またしばらくは、もったいなくて使えていませんでしたが、別のノートに書きためていた、言葉や名言を書いたらピッタリ!とひらめきました!

このときに使うペンはSARASAです。

おもなノートの使い方は、以上の5パターンです。

まだ他にもノートはあって、ブログ記事の内容を考えたり、マインドマップで情報を整理したりしています。

ペンのお気に入り

ペンも数種類を使い分けています。

高価でなくても、書きやすいペンはたくさんあります。

  • くっきり書きたいときにSARASA
  • 読書ノートにはフリクション
  • なめらかに書けるジェットストリーム
  • 気分も上がる万年筆はラミー
  • イラストを描くならピグマペン

などです。

いつもで使えるように、替え芯のストックも万全です!^^

まとめ

とにかく、ノートとペンが好きです。

ノートは好きすぎて、買っても使い切れなかったものもありますが、今は使い方も落ち着いています。

手書きならではの愛着を、大事にしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング