光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

IKEAで買ったコーヒーテーブルとは?家具を買う時のニトリとの使い分け

こんにちは。

 

 昨日のIKEAのソッケルの記事、たくさんの方がコメントくださいました。

ありがとうございます。

 

www.mitsu-note.com

 

ソッケルって名前、私も初めて知りましたが、植物を入れる物のことをソッケルというのでしょうか?

でも、このIKEAのソッケルには植物以外にも雑貨を入れたり、本を並べたり、自分のお気に入りのものを飾られている方もいるようです。

 

とりあえず、このソッケルに入れておけば猫に荒らされることはなく、好きなものを見えるところに置いておきたい、という希望は叶えられそうです。

倒されないように、とご心配もいただきましたが、下に滑り止めを敷いておくと少し安心です。

 

それで、お姉ちゃんはIKEAで何を買ったの?

 

今日は娘の部屋用に購入したテーブルの紹介と、私たちが家具を買う時に選ぶお店について書いてみたいと思います。

 

 

IKEAで買ったコーヒーテーブルとは?

コーヒーテーブル

f:id:mitsu5858:20191020094326j:image

ハイ、次女が買ったテーブルです。

自分の部屋に置いています。

 

そして、この次女の部屋に買ったテーブルですが、正式名は コーヒーテーブル みたいです。

写真を見ていただくとわかるように間に棚が1枚あり、ここに物を置けます。

これも、娘が気に入って2,999円という値段に惹かれて購入するにあたったのですが

 

高さが45cmで、私が座ってみると、机の位置が高いんですよ。

と言うと、娘に

 

そりゃあ、ママと私じゃ座高が違うから。

 

と言われてしまいました。

 

私 155cm、次女 168cm   です。

 

だから、このテーブルは背の高い人にはぴったりだと思います。(^_^;)

棚がついているのも、机を広く使えるのでいいですよね。

ちなみに幅は55cm、長さは90cmです。

 

色はホワイト・ブラックブラウン・ホワイトステインオーク調があります。

 

 

IKEAで買ったもの

f:id:mitsu5858:20191020115841j:image

他にIKEAで購入したものはいくつかあります。

上の写真は一部です。

IKEAは買い物バッグを99円で販売していますが、私は以前に購入したものを取っておいて持参して、小物はこのバッグに入れて帰ります。

 

上のコロコロは数年前にIKEAに最初の頃に行った時に購入したものです。

我が家は猫がいるので、毛が服に付くのでしょっちゅうこのコロコロを使います。

すぐに使えるように部屋に引っ掛けていますが、

サイズが小さくて手に持ちやすくてとても便利で重宝しています。

このコロコロの詰め替えはIKEAにしか売っていないので、まとめて購入します。

今回、4個入り199円を2セット買ってきました。

 

ハンガーは娘ので、10個入り199円を2セット、

他にも写真には撮っていませんが、キッチン雑貨や主人が使うクリップ付きライトなどを購入しました。

 

ニトリとIKEAの使い分け

家具を買う時に、どこに買いに行くか。

店舗で買うか、オンラインショップで買うか。

小さいサイズの棚などでしたら、オンラインショップも良いでしょうが、

少し大きなものになると、やはり実際に見て買いたいな-と思います。

 

我が家からはニトリもIKEAも車で行ける場所にあります。

 

今回の娘のテーブルは、たまたまIKEAで気に入ったものを見つけて、値段も良かったので購入しましたが、

普段「家具を買う」と決めて行く時にはニトリに見に行きます

 

私が思うには、ニトリの方がどんな部屋にも合うデザインの家具の種類が多いですし、それこそ本当に

お値段以上~ ニトリ ♪

 な気がします。

 

IKEAは北欧のメーカーですから、少し凝ったデザインの種類が多いように思います。

中には、シンプルなデザインのものもありますし、便利な雑貨もあります。

昨日のソッケルは、他では見つけることができなかった、私のお気に入りです。

猫ベッドも(本当は人形用のベッド)も、当時はIKEAでしか見当たりませんでした。

 

 ですが、

私、仕事で外国の製品の子供用の手作りキットを何十個も注文したことがあるのですが、絵柄がずれていたりとちょっと雑なんですよね。

それが普通なのかな?と思ったりもしました。

 

娘のテーブルも材料が箱に入っているので、家で組み立てたのですが、

やっぱり、ちょっと作りが荒い。。。

足の長さが違うのかガタついていたので、自分で調整することに。( ;  ; )

 

私のソッケルも組み立ては簡単なのですが、ガラスに張り付いていた薄いシートがなかなか外れず苦戦しました。

 

要は、日本の製品がしっかりしているのですよね。

職人技です。

あらためて、日本の製品の精密さに感心してしまいました。

 

洋書でも、中のページの紙の裁断がまばらだったりするのですが、それも味があると思えばいいんでしょうね。

 

外国製品は、そういった面で少し妥協をしながら使えば問題ないかな、という感じです。(ブランド物は別でしょうが)

もちろん、すべての外国製がそうというわけではありませんし、中にはしっかりしている物もありますよ。

 

今後の買い物

娘は、このテーブルの下に敷くラグマットも探していますが、IKEAでは良いものが見当たらなかったので、今度ニトリに見に行くそうです。

 

そうやって、我が家はこれからもニトリとIKEAを使い分けていくでしょう。

 

目的もなく買い物に行くことはありませんし、欲しいものを探しに、またはすでに欲しいものが決まっていて購入するために行きます。

 

本日は、IKEAで購入したコーヒーテーブルの紹介と、我が家が家具を買いに行くときのお店について書いてみました。

 

 ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング