光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【金沢は女性の一人旅にもおすすめ!】移動しやすく観光もグルメもOK

女性で初めての一人旅にもオススメの金沢。

観光スポットもたくさんあり、おいしい食べ物もいろいろ。

乗り放題のバスでまわることもできますが、ゆっくり歩きながらの移動も可能です。

季節がいいときには、のんびり散策しながらの観光が楽しめます。

私も、初めての一人旅に選んだ場所が金沢でした。

もう一度行きたいと思う、ステキなところです。

初めての一人旅にチャレンジするなら、ピッタリの金沢。

オススメする理由をお伝えします。

各方面から金沢へのアクセス方法

金沢 鼓門

上の写真は、金沢駅前の鼓門です。

主要駅から金沢駅までのアクセス方法、料金を紹介します。

出発 鉄道 所要時間 片道料金
東京駅 JR北陸新幹線「かがやき」「はくたか」 2時間半~3時間15分 14,380円
名古屋駅 特急「しらさぎ」 3時間5分 7,370円
大阪駅 特急「サンダーバード」 2時間50分 7,260円
新潟駅 特急「しらゆき」→JR北陸新幹線「はくたか」 3時間10分 9,530円
広島駅 JR山陽新幹線「のぞみ」→特急「サンダーバード」 4時間10分 15,510円

2019年10月1日の情報です。

私は、大阪からなのでサンダーバードを利用しました。
新幹線みたいに新大阪まで出なくていいのも、行きやすいポイントでした。(^^)

ただ、サンダーバードは、ワゴンサービスがないのでご注意下さい。

旅行会社で申し込むのもお得

ホテルも合わせて予約するなら、旅行会社に申し込みするほうがお得ですね。

私がよく利用するのは日本旅行です。

ネット会員だとHPも見慣れているので、探しやすく、申し込みも簡単です。

金沢旅行の代金は、ホテルと列車(大阪からサンダーバード)を合わせた代金で20,600円でした。(2018年)

日本旅行で金沢のプランを探す

金沢は女性の一人旅にもおすすめ

金沢 ひがし茶屋街

一人旅に興味があるけど、不安な方はこちらの記事を参考にしてみてください。

>初めての女性の一人旅【プランやホテル選びのポイント】温泉には入りたい

移動に便利なバスのフリーパスがお得

金沢駅のまわりには商業施設がいろいろありますが、市内を観光するならまずは、駅の構内で販売されているバスのチケットを買うといいでしょう。

北鉄バスの1日フリーパスがオススメです。
金沢市内中心部を移動する路線バスが、大人500円で何度も乗り降り自由のチケットです。

私も1日はこのフリーパスを使ってバスであちこちと移動しました。
(利用される時は、乗車できるバスを確認下さい)

北鉄バス1日フリー乗車券|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

このフリーパスを掲示することで、割引を受けられる施設もあるので、お得です。

おいしい食べ物がある

美食を求めて旅に出る方も多いかもしれませんし、できれば旅先の郷土料理を口にしたいものです。

金沢駅から少し行ったところには近江町市場があり、いつも賑わっています。

鮮魚や和菓子に食事処と、石川県のおいしいものがそろっています。

近江市場に来れば、海の幸・山の幸を堪能できる。

兼六園の城山亭で食べた、金箔のかかった治部煮うどんもおいしかったです。
地酒と一緒にいただきました。

鶏肉と野菜の具沢山のあんかけうどん。金粉までかかっています。
この1つでお腹いっぱいになりました。おいしかったです。

見どころが多くて観光に困らない

金沢ではいくつかの名所や観光スポットが、エリアごとに密集しているので、行くところには困りません。

現代アートで人気の金沢21世紀美術館があったり、日本三名園のひとつの兼六園もあり、神社仏閣も多いです。

ひがし茶屋街やにし茶屋街では、古都の風情を感じる街並みを歩きながら、お店をのぞいてみたり、カフェで一息ついたりとぶらぶら散歩が楽しめます。

エリアごとの詳しい紹介は、別記事で紹介しています。
>金沢の見どころおすすめスポット!神社仏閣巡りに現代アートにぶら散歩

いつの季節も景色が楽しめる

小京都とも言われる金沢は時期を選ばず、いつ訪れても楽しめます。
趣のある景色や城下町を、じっくり味わってください。

は桜が咲き誇り、純日本的な金沢の景色をより彩ります。夜桜も楽しめます。

は藩政期に造られて街中を巡る用水の景観に、風物詩の祭りを楽しめます。

の紅葉は古都の情緒をかきたて、色づく景色は美しく、絵になる世界が広がります。

の雪景色は日本情緒を深め、イルミネーションでは幻想的な雰囲気を味わえます。

移動しやすい

金沢市内観光におすすめの移動方法は、北鉄バスの1日フリーパスです。
 

フリーパスを掲示することで割引を受けられる施設もあります。

バスと歩きで、たくさんのエリアをまわることができます。

私は1日目は、まずはバスでいろいろ行ってみて、2日めは町並みを楽しみながら、ほとんど歩いてまわりました。

初めての旅行では、移動方法がラクでわかりやすいところを選びたいです。

知らない土地に行って、移動にウロウロしては時間だけが過ぎていってしまうので、その点では金沢は安心です。

エリアごとに行きたいところを決めておけばOK

ホテルは金沢の中心地にあると便利

ホテルも、金沢の観光に便利な場所を選ぶといいですね。

私が泊まったホテルは、尾山神社に近い金沢ニューグランドホテルアネックスでした。

温泉はや大浴場はありませんが、一人なら快適に泊まれるホテルです。

チェックイン前、チェックアウト後の手荷物の預かりがOKです。

私も観光の前に先にホテルに寄って荷物を預ってもらいましたし、翌日も駅に向かうまで預けていました。

>楽天トラベルで金沢市のホテルを探す

まとめ

女性の初めての一人旅、金沢をオススメする理由をお伝えしました。

四季を感じながらカフェやグルメも楽しめて、観光できるところがたくさんある金沢は本当にいいですよ。

旅行のプランを立てる方法も紹介しているので、よければ参考にしてくださいね。
>旅行を120%楽しみたい!計画から思い出作りまでの方法