光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

秋は何かを始めるのにぴったり!趣味を楽しむ暮らしをすすめる理由

いつかやろうやろうと思ってなかなかできないことがありますか?
または、新しいことをはじめてみたいと思っていますか?

だったら今すぐにはじめてみましょう。

何かをはじめるなら新学期の春や新年(お正月)がいいんじゃないの?

と思うかもしれませんね。

もちろん、春やお正月に何かをはじめる方も多いでしょう。
でも、私は秋の季節も何かをはじめるのにはぴったりだと思います。

そして、とくにはじめたいことがないなーと思っている方がいたら、なにか趣味をもってみませんか?

秋に何かをはじめるのもおすすめな理由と
新しいことをはじめるなら、どんなことをはじめたらいいか?
についてお話ししたいと思います。

年末年始の連休を楽しめる何かが見つかるかもしれませんね。

新しいことではなくて、今ある趣味に没頭するにもいい季節ですね。
もし趣味がない人には、何かの趣味を見つけて欲しいお話もしたいと思います。

秋は何かをはじめるのにもぴったり!その理由は?

秋は何かを始めるのにピッタリ

春、4月の新学期や新生活の季節にも、「なにか新しいことをはじめてみよう。」とよく言われますよね。
やっぱり、桜の季節は自分自身もリフレッシュした気持ちで前向きになれる時期です。
そこから、スタートするのもいいですよね。

じゃあ、秋にはどうして何かを始めるのがぴったりなの?

秋は秋で何かをはじめるのに、おすすめの理由が3つあるんだよ。

  1. 春の新生活から半年たち、新しい環境に慣れた時期
  2. 夏の暑さから解消され、過ごしやすくて動きやすい
  3. 今年の振り返りをするのにちょうどいい時期

秋は新しい環境にも慣れてくる頃

春は新しい環境に慣れるのに精一杯で、なかなか新しいことにチャレンジできない方もいるかも知れません。
でも、半年たった秋は、環境にも慣れて落ち着いてきた頃ではありませんか?
だからこそ、何かを充分にスタートさせるのには、とてもいい時期です。

秋は過ごしやすくて動きやすい季節

読書の秋やスポーツの秋、そして芸術の秋と言われますね。
趣味や好きなことを思いっきり楽しめる季節です。

その理由は、夏の暑さも過ぎ、気候が落ち着いてくる秋は、体も動かしやすいからです。
寒くなってくると、また億劫になってきたりするので、動くなら今です!

秋は今年の振り返りをする季節

そして、秋は今年もあと2、3ヶ月だなと振り返りの時期でもあります。
年のはじめに立てた計画、目標、やりたいことのリストなどを見直したりしませんか?
「あー、これやっていなかったな。」と思うことがあるなら、とりかかってみましょう。

今すぐにできなくても、予定を立てておけば、年末年始を有意義に過ごせるかもしれません。

来年の手帳を買うのも秋が多いですよね。
今年の棚卸しと同時に、ちょっと早めに来年の目標を少しずつ立ててみるのもいいかもしれませんね。

やる!と決めたら一歩を踏み出そう

f:id:mitsu5858:20191029132041j:image

「もう少し仕事が落ち着いたら。」
「お金が貯まったら。」
「子育てが落ち着いたら。」

多くの人は、できない理由を考えがちです。
でも、本当にやりたいことがあるなら、1週間に1度でも、30分でもやってみましょう。
やれる方法を考えてみましょう。

まずは一歩を踏み出して、とっかかってみませんか?

趣味がある人は、その好きなことをもっと充実させるのもいいですね。

秋は夜を過ごすにも気持ちよくて、ついつい休日の前だと夜更けまで大好きな本を読まれる方も多いでしょう。

そんな過ごし方も今の季節ならではです。
ぜひ、秋の季節を楽しんで欲しいと思います。

趣味がない人もいるみたいだよ。

そんな人は自分の好きなことは何か考えてみたらどうかな?

趣味があれば、もっと生活にハリが出て楽しいですよ。
リラックス効果もあるし、ストレス解消にもなります。

できれば、将来的には一人でも楽しめる趣味を持つのがおすすめです。

趣味があると毎日が退屈しない

f:id:mitsu5858:20191029212030j:image

たまに「1日が長くて、何をしたらいいかわからない。」という声も聞きます。

私からしたら、1日家にいてても24時間じゃ全然足りないくらいなのですが、
毎日、時間があるのにすることがないと言う方は、本人にしたらそれが深刻な悩みだったりするのです。
気持ちも沈みがちになります。

だから、どんなことでもいいから「自分の趣味はこれ」と言えるものを早くから持っていて欲しいなと思うのです。

趣味と言っても、今ではいろいろありますよね。
こちらでも、いろいろな趣味を紹介しています。

www.mitsu-note.com

興味があることをはじめてみよう!多趣味でもOK

少し私の話をさせていただくと、以前に記事にもしましたが、多趣味な人生を歩んできました。

www.mitsu-note.com

手作りが好きで、あらゆるハンドメイドに手を出して、介護や子育ての間に針を持ってはチクチクしていました。
当時は主人が夜勤の日もあり、子どもたちが寝入ってから、一人静かに黙々と手を動かしていました。
自分の時間を少しでも持つことで、気持ちのバランスもとれていたんだと思います。

そんな趣味は、並行してではなく順番に「今度はこれがやりたい」と次々に手をつけていったのですが、やりたいことをやってきた満足感があります。

また、仕事や家事に追われていた時でも、趣味があることで楽しみも多く、充実した日々を過ごせたようにも思います。

たくさんの趣味の中で、ずっとやり続けたいことは、読書とスケッチと決めています。
一人の時間でも、どこにいても楽しめる趣味です。

まとめ

f:id:mitsu5858:20191029132051j:image

今ではブログも趣味のひとつになって、他の趣味をする時間がなくなってしまっている私です。^^;
でも、ちょっとした空いた時間には本を読んだり、行きたいところには行く日を決めるようにしては出かけたりして、毎日を楽しんでいます。

秋の季節を過ごしていて思うには、本当にやりたいことをはじめるのにぴったりな時期、趣味に没頭するにもおすすめの季節だな―と、改めて感じます。

  • 秋は何かを始めるのにはおすすめ
  • 趣味を楽しもう

私も寒いのは苦手なので、貴重な秋の季節を大切に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。