光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

旅やお出かけの楽しみ方は?計画から準備にノート作り

こんにちは。

 

 週末ですね  ^^

少し前ですがブログにアクセスできなくなって、めっちゃ焦りました。(`д´;)

見慣れないエラーの文字が出て、調べたら「こちらからではどうにもできません。」

もう終わったかも・・・私のブログ・・・

と思ったけど、あ、最近バックアップとってたな、と少し安心しましたが、

意外とすぐに復旧しましたね。

ツイッターでも、皆さんアクセスできないとツイートされてたので、私だけではなかったんだ、その時に知りました。

バックアップ、大事ですね。

ダッシュボードの詳細設定から、エクスポートしてダウンロードするだけです。

詳しくはググると出てきますよ。人まかせ

 

 で、無事に旅行の記事を書けたのですが、本日もお出かけについて、私の楽しみ方を書こうと思います。

よければ、お付き合いくださいませ。

 

 

旅行やお出かけの楽しみ方

f:id:mitsu5858:20191005170156j:image

誰と出かける?

金沢の記事では、胃の調子が悪くてあまり食べられなかった、と書きましたが、そんな時でも一人なら自分のペースで行動できるので楽です。

食べたくなかったら食べなくていいし、休みたい時に休めます。

 

そして次に気を使わずに旅行できるのは、家族です。

 

次に、友達ですね。

しばらく何年も友達と旅行をしていませんが、仲のいい友達から「いつか一緒に沖縄に行きたい。」と言ってもらえてるので、頑張って貯金します。•̀.̫•́✧

 

事前の準備

計画

私は、旅行に行けそうな日ができたら、それからどこに行こうか考えます。

旅行会社からパンフレットを取ってきて、ネットでも調べて、ここ!と思うところに決めます。

 

ガイドブック

ガイドブックも1冊は買います。

事前にチェックして、1枚の紙にまとめます。

 

プランを立てる

f:id:mitsu5858:20191005095819j:image

これは、去年、長女と東京に旅行に行く時にたてたプランです。

東京では駅ごとに私の行きたい所をチェックしてみました。

アクセス方法も調べておきます。

 

さらに、旅に持っていく小さなノートに予定を書きます。

実際に、東京では半分くらいは長女と別行動しながら、私は自分の行きたかったところに行くことができました。

 

中には、予定通りにいかないこともありますが、それも思い出としましょう。

  

小説を買って読む

これは、できれば訪れる地域を舞台にした小説を読む、ということです。

金沢の旅行の前にはこの本を読みました。

五木寛之さんの『金沢あかり坂』です。

小説で出てきた場所を歩くと、また違う印象で見えてきます。

 

なかなか読めずに出かけてしまうこともありますが、できればそういう楽しみ方もしたいと思っています。

 

持ち物

 私の旅行の持ち物については、過去に記事にしました。

www.mitsu-note.com

 

旅行中は

f:id:mitsu5858:20191005155341j:image

せっかく来たのだからと、予定を詰め込んでしまいがちですが、本当は1ヶ所ずつゆっくり味わって、できればスケッチをしたいのです。

 

▼楽しいですよ、スケッチ旅 (*^^*)

www.mitsu-note.com

 

どこでも行きたい所は美術館と神社仏閣巡り。

美術館はその建物自体が見どころな所もありますし、庭を鑑賞できる美術館もあります。

 

『企画展がなくても楽しめるすごい美術館』は、いつでも楽しめる全国の美術館を

紹介しています。

 

神社仏閣巡りも楽しみのひとつです。

神社に行くなら、神様のことも調べておきます。

無事に参拝できたら、その土地に来れたことに感謝をして、御朱印をいただきます。

 

そして、旅行中ではリーフレットや観光マップなどをいろいろ集めて持って帰ります。

帰ってきてからのノート作りのためです。

 

旅から帰ってきたら

f:id:mitsu5858:20191005160324j:image

旅行をしている間も、移動中や食事中に行動した記録(場所、時間、お金)を覚えているうちに書くようにしていますが、帰ってきたらノートにまとめます。

まとめると言っても、紙ものをぺたぺた貼るだけでもいいですが、詳しく書いておくと、いつかブログに書く時にはとても役立ちますよ。

 

もう何冊にもなっている私のお出かけの記録ノート。

最近は、ずっと同じノートを使っていますが、無印良品のスリムノート・無地です。

 

後から探しやすいように、インデックスを付けておくと便利です。

 

まとめ

あくまでも私の楽しみ方です。

皆さんは自分なりの楽しさを見つけてみてくださいね。

 

本当は、もっと気楽に出かけられたらいいんでしょうが、どうしてもこだわってしまうのです。

ただ、こういう作業が好きだから計画を立てて、帰ってきてノートを作るまでも楽しんでいます。

そして、ブログをすることになった今、とても役立っています。

近々、また紅葉の時期に京都を訪れたおすすめルートなども紹介したいのですが、

その時にも、この過去のノートを広げて、思い出しながら、参考になる記事を書きたいと思います。

 

実は無計画で行き当りばったりの旅にも憧れているんだよ。

 

断捨離ができたら、それも実行できるかもね。

 

いつか、そういう旅もできるでしょうか。(^^)

本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング