光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』読んだ感想|呉服への返り咲きは?

『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』を読んだので、感想をお伝えします。

私の中では、11巻を読み終えたときに、そろそろ終盤、もしかして次がラスト?などと勝手に思っていました。
でも、12巻を読み終えて、五十鈴屋の発展とともに、お話はまだまだ盛り上がりそうな気がしています。(あくまで予想です。)

前の11巻でも、いろんな進展がありましたが、12巻はさらに前進しています。
出帆のときはもうすぐです。

五十鈴屋は無事に呉服商の商いを復活することができ、これまでの地道な努力もあって、商売はますます軌道に乗りはじめました。

そこへ、またあらたなお誘いが。
しかし、まだ解決できていない問題もあります。

『あきない世傳 金と銀(十二) 出帆篇』の内容と、読んだ感想をお伝えします。

『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』の内容

『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』読んだ感想|呉服への返り咲きは?

江戸にて創業10年を迎えた五十鈴屋。
まだ、正式に呉服を扱える許可は出ていませんが、五十鈴屋の商売は順調でした。

勧進相撲の力士の名入り藍染め浴衣で、名を広めることができたことも大きいです。
それは、浅草太物仲間の浴衣地商いも同じで、勢いは伸びていました。

力士の藍染め浴衣については、11巻で登場します。
感想と合わせて、こちらで紹介しています。
>『あきない世傳 金と銀(十一)風待ち篇』仕事本としても読める小説

呉服商も扱えるかもしれない道筋が見えはじめますが、なかなか許可はおりません。

そんな中でも、じっと待っているわけでなく、新しい試みをスタートさせます。

と、この先はネタバレになるので、あまり詳しくは書くのはやめておきます。

商売が順調な中でも決してぶれず、お客さまを大事にし、仲間と知恵を分け合い、進んできた五十鈴屋。
大きな商いの依頼が来ます。

この商いの流れが意外な展開になり、五十鈴屋にとって大きな転機となります。

読んだ感想!期待したいこといろいろ

f:id:mitsu5858:20220317101128j:plain

もうそろそろ終盤だと思っていましたが、12巻を読んで、話はどんどん勢いを増しているように感じました。

五十鈴屋の商売は軌道に乗ってきましたが、常に幸は「これで大丈夫か、なにか大事なことを忘れていないか」考えています。

その結果、多くのお客の気持ちをつかんで、上の方まで気にとめてもらえるようにもなりました。

この先も、なにか問題が起こっても、うまく解決していくだろうという安心感があります。

逆に、これまでの、いろいろな危機を乗り越えてきた場面でのドキドキ感は、薄れるのではないか、という思いもあります。

でも、きっと髙田郁さんのこと。
違う喜びや驚きを与えてくれるはず、と期待しています。

それと、1番気がかりなのが、幸と結との関係ですね。
五十鈴屋が順調に進めば進むほど、こじれてしまう気がしています。

姉である幸にはなにもかなわないと、出ていった結
幸を超えたいと思っているかもしれませんが、実行したことがすべて裏目に出ている気がしますね。

幸が上っていけば、結が落ちていくような。

12巻まで読んできて、その点がなんとも、やるせない気持ちになっています。

五十鈴屋が安泰となった今、願うのは幸と結の平和な再会。
結の気持ちを、晴れさせてくれる答えはどこにあるのか。
髙田郁さんが、どう導いてくれるのかが楽しみです。

最後に

『あきない世傳金と銀(十二) 出帆篇』を紹介しました。
今回は、短くまとめています。
あまり詳しく書くと、読む楽しさがなくなる気がして。

五十鈴屋は大きく進もうとしています。

次の展開に結びつく形で、お話が終わっているので、とても楽しみです。

予想しつつも、予想をはるかに超えてくるのでは、とついつい期待も大きくなっています。

そろそろ、結の姿も見たいですね。

髙田郁さんの本はぜんぶ読んでいます。
まとめた記事もあるので、よければ参考にしてください。

>髙田郁さんのおすすめの本は?全作品を読んだのでまとめてみた 

www.mitsu-note.com