光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【京都駅から行けるホテル!星野リゾートOMO3京都東寺】泊まった感想

星野リゾートOMO3京都東寺を紹介します。

京都の東寺近くに星野リゾートのホテルがオープンしたのは、2021年の4月。

私は大阪に住んでいて、大好きな京都にはよく日帰りで行きます。

今回は夜に予定があったので、せっかくなので1泊することにしました。

それで、選んだのがまだ新しい星野リゾートOMO3京都東寺です。

京都にはホテルもたくさんあるけど、OMO3京都東寺はお寺好きが楽しめる要素がいろいろあるのを知っていたので、行ってみたかったんです。

チェックインやチェックアウトはタッチパネルで操作するから、人との接触も少なくて安心できるホテルでした。

京都駅から歩いて約13分。
近くには、見どころが多くて人気の東寺があります。

星野リゾートOMO3京都東寺に泊まった感想をお伝えします。

星野リゾートOMO3京都東寺へのアクセス

【京都駅から行けるホテル!星野リゾートOMO3京都東寺】泊まった感想

星野リゾートOMO3京都東寺には、駐車場はありません。

一番近いのは、近鉄の「東寺」駅で徒歩2分。
JR「京都駅」なら八条口から徒歩13分です。

京都駅にはロッカーもたくさんあるので、まずは荷物を預けて観光するのもいいですね。

京都市内はバスでまわることもでき、1日乗車券も発売されています。

大人で700円。
市バスに京都バス,JRバスの均一運賃区間内であれば,1日中何回でも使えて、4回以上バスに乗るならお得です。

詳しくはこちら

駅前にはバスもありますが、北側と南側に分かれているので、行きたいエリアまでのバス乗り場をチェックしておきましょう。

わからなければ、駅の構内に案内所もあるから、聞いてみるといいよ。

お寺好きにオススメ!星野リゾートOMO3京都東寺

お寺好きにオススメ!星野リゾートOMO3京都東寺

フロントに人もいますが、パネルで操作をしてチェックインやチェックアウトができます。

OMOってどういう意味?

OMO(おも)は、星野リゾートの都市観光ホテルブランドのこと。

旅を楽しむ視点から考えられた、楽しいな仕掛けが魅力です。

おもしろい、のおもなのかな?

OMOホテルは全国で9ヶ所あり、そのうちの4つが京都にあるんだって。

OMOのあとの数字はタイプを表していて、1,3,5,7,とあります。
1がカプセルホテルで1番シンプル、数字が上がるにつれ、だんだんサービスも増えていきます。

共通しているサービスは3つ

OMOに共通しているサービスは、より旅を楽しくする仕組みになっています。

  • 毎日開催されるガイドツアー
  • ご近所マップ
  • OMOベース(ロビーのくつろぎ空間)

参考サイト:
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/omo/

ロビーが癒やされる空間

星野リゾートOMO3の曼荼羅ベース

ロビーに入ってすぐ正面にあるのが、「まんだらアート」。

仏像たちの景観にそっと浸り、心が休まる仕掛けがそろっている曼荼羅ベースです。
21尊の仏像により構成される、東寺の立体曼荼羅がテーマとなっています。

手に持つポップも置いてあるから、記念写真を撮ろう。

その右横にはくつろぎのスペース。

これは、砂の絵を描く写経テーブル。

自由に書いてOKです。

簡易的な写経ができる場所もあります。

星野リゾートOMO3京都東寺でかんたん写経

写経をしたら、持って帰ってもいいし、東寺の金堂に納めてもらうこともできます。
自分で持っていくか、ホテルにお願いすれば一枚500円で持って行ってくれます。

OMO3京都東寺の手作りマップ

手作りご近所マップは、リアルでタイムリーな情報を集めたもの。

ガイドブックには載っていない情報も見つかるかも。

扉を開閉することで時代を切り替えられ、東寺エリアの今と昔を楽しめるようになっています。

私たちはこのマップで、近くのランチを探しました!

エレベーター前には「ほほえみウォール」

優しくほほえむ仏さまの表情や柔らかさを、淡い光と影を使って表現してくれます。

レストランはなし!カフェスペースあり

自動販売機があり、右にはスープやパンなどの軽食があります。

f:id:mitsu5858:20211112101721j:plain

パッケージに星野リゾートと書かれた限定!?トラベラーズノートもありました!

となりにはトースターやレンジがあり、買った食品を温めたりできます。
(ここで購入した食品しか利用できません)

OMO3京都東寺にはレストランないので、朝食などもここで買うか違うお店へ行くか、になります。

星野リゾートOMO3京都東寺に泊まった感想

星野リゾートOMO3京都東寺に泊まった感想

部屋のドアは暗証番号で開けます。

私は娘と行き、ツインルームに泊まりました。

シンプルで落ち着いた部屋です。
今年オープンしたばかりでまだきれいなので、気持ちいいですね。

コンセントだけでなく、USBもさせるようになっていました。

f:id:mitsu5858:20211111123423j:plain

窓からは京都タワーが見える部屋でした。

お部屋はシンプルさを重視したのかな、といったスッキリした印象です。

残念なのは部屋着がないことです。
だいたいのホテルや旅館には、浴衣やくつろぎ用の部屋着がありますよね。

OMO3京都東寺には置いていません。

事前に調べていたので持って行きましたが、荷物になるので、できれば部屋着があるとうれしいです。

あと、ヘアブラシもなかった。

髪の毛をときたい人は、持って行こう。

それ以外は満足でした。

お風呂はユニットですが、家の浴槽より広かったです。

ホテルの人は優しくて親切でしたし、泊まれてよかったです。

東寺には行っておこう

OMO3京都東寺に泊まったら、近くの東寺には行っておきたいですね。

私は過去にも行ったことがありますが、何度でも入りたくなるお寺です。
見どころの多いお寺で、京都でも人気です。

特に講堂の立体曼荼羅はすごい。

OMO3京都東寺では、東寺まんだらさんぽといって、ガイドをしてもらえるサービスがあります。

宿泊者限定で無料(拝観料は別)
1日2回午後3:30、翌日9:00AM
90分

時間が合えば利用してみるのもいいですね。

東寺のまわりにコレと言った観光スポットはなく、京都駅の反対側まで行くか、電車やバスで他のエリアまで行くか、になります。

だから、このまんだらさんぽはちょうどいい時間に行ってくれます。

東寺では、たまにライトアップしている期間もあるので、そんなときにOMO3京都東寺に泊まるのもいいですね。

ちなみに私たちはガイドは利用せず、自分たちの空いている時間で東寺をまわりました。

京都駅周辺の観光スポット

東寺は京都駅の南側にありますが、北側には観光スポットがいくつかあります。

  • 西本願寺
  • 東本願寺
  • 渉成園
  • 京都水族館
  • 京都鉄道博物館
  • などなど

星野リゾートOMO3京都東寺の情報

施設名 星野リゾートOMO3京都東寺
住所 〒601-8414
京都府京都市南区西九条蔵王町11番地6
時間 チェックインPM3:00
チェックアウトAM11:00
飲食 レストランなし
ラウンジにカフェスペースあり
送迎 なし
アクセス JR「京都駅」八条口より徒歩13分
近鉄「東寺」駅より徒歩2分
駐車場 なし
地図

公式サイト:
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo3kyototoji/

2021年11月の情報です。

泊まるなら予約はどこがお得?

レストランがないので、宿泊だけになります。

大人2名の場合、1泊1名の価格が最安値で

公式サイトで2,500円~

楽天トラベルで3,700円~

です。

公式サイトから申し込むのが1番安いんだね。

まとめ

星野リゾートOMO3京都東寺を紹介しました。

シンプルで気持ちよく過ごせるホテルですが、部屋着がないのがちょっと残念でした。

お寺好きには楽しいホテルで、私も泊まれてよかったです。

東寺が近いから行っておきたいですね。
いいお寺ですよ。(*^^*)