光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【南堀江で抹茶に和スイーツ!萬福寺カフェ茶庭】営業は週に3日だけ

【南堀江で抹茶に和スイーツ!寺カフェ茶庭】営業は週に3日だけ!

大阪の南堀江で、本格的な抹茶においしい和スイーツがいただけます。
それもお寺の境内にあるステキなカフェで♪
萬福寺の「寺カフェ茶庭」です。

ただ、営業日が毎週木~土曜日と限られています。

一度行ったらまた行きたくなる、とても居心地のいいカフェでした。

「寺カフェ茶庭」とメニューを紹介します。

萬福寺「寺カフェ茶庭」へのアクセス

萬福寺「寺カフェ茶庭」へのアクセス

「寺カフェ茶庭」は、西区南堀江にあるお店。
大阪メトロ四ツ橋駅より徒歩3分
私たちはJRなんば駅から歩きましたが、8分くらいで着きました。

近くをよく通る人でないと、気づかないような場所なので、知る人ぞ知る穴場だと思います。

大阪南堀江の萬福寺

萬福寺は400年以上の歴史があるお寺で、はじめは島之内 (現在のアメリカ村)にありましたが、1958年に南堀江に移転されてきました。
お庭にカフェがオープンしたのは、2017年。

気になっていたので、娘と行ってきました。

「寺カフェ茶庭」の営業日

【南堀江で抹茶に和スイーツ!寺カフェ茶庭】営業は週に3日だけ!

営業日は、週に3日
木、金曜日 13:00-17:30
土曜日 12:00-17:30

【南堀江で抹茶に和スイーツ!寺カフェ茶庭】営業は週に3日だけ!

お寺の右側にカフェがあります。

好きな席を選べたので、お庭が見える場所に座りました。

気候がいいときには、お庭での飲食もできます。

飲み物とスイーツのメニュー

メニューはドリンクとスイーツのみで、お食事などはありません。
季節によって変わるカフェメニューが楽しめます。

右は、写真付きのメニューです。
抹茶パフェや抹茶のアフォガードなどもありました。

このときのケーキは3種類。

  • 抹茶ティラミス
  • 濃厚チーズケーキ
  • 本日のケーキ

本日のケーキがなにか聞かなかったのですが、抹茶好きな娘は抹茶ティラミスにして、私たちはセットメニューを注文しました。

注文はレジで伝えて、先にお会計をするスタイルです。
支払いは現金のみです。

まずは、娘が頼んだメニューがこちら。

抹茶ティラミスとほうじ茶ラテのセット

抹茶ティラミスとほうじ茶ラテのセット

ふわっふわのミルクが乗っていて、きれいですねー。
でも、飲むとしっかりと茶葉の味が感じられるほうじ茶ラテでした。

今度は私も、このほうじ茶ラテを飲みたいと思いました。
本当においしかったです。

抹茶ティラミスとほうじ茶ラテのセット

抹茶ティラミスです。

抹茶もたっぷりかかっていますね。
私も一口もらいましたが、甘すぎず、バランスのいい味で、こちらもおいしかったです。

それに、器がとてもステキですね。
こういう特別感がうれしいです。(*´▽`*)

ほうじ茶ラテと抹茶ティラミスのセット、いいですね。
オススメです。

セットで1,300円でした。

続いて、私が頼んだメニューがこちら

お茶菓子七種盛りと抹茶のセット

寺カフェ茶庭のお茶菓子七種盛りのセット

私は、お茶菓子七種盛りが気になったので注文してみました。
飲み物は抹茶にしました。

抹茶ラテはありませんが、本格的な抹茶がいただけます。
紅白の和三盆のお菓子が付いていました。

茶庭のお茶菓子七種盛りのセット

そして、お茶菓子七種盛り

キャー、かわいいー、楽しいーー。
これは、テンションが上りますね!

豆菓子から最中にアイス、かりんとうなどあり、いろいろ味わえます。

この最中の形は、鬼瓦のような獅子舞のような?
好きなお菓子を挟んで食べれるので、抹茶アイスやあんこを挟んだりして食べました。

この七種盛りは、ときどき内容も変わるようで、最中の形もいくつかあるみたいです。

だから、また来たらこの七種盛りも食べたいなーと思うのでした。

こちらのセットは1,400円でした。

萬福寺「寺カフェ茶庭」の情報

店名 萬福寺 寺カフェ茶庭
住所 大阪府大阪市西区南堀江 1-14-23
TEL 06-6543-8125
最寄り駅 四ツ橋駅 徒歩3分
営業日 木、金曜日 13:00-17:30
土曜日 12:00-17:30
HP https://www.horie-manpukuji.com/chaniwa/
地図

2022年1月の情報です。

最後に

f:id:mitsu5858:20220123155540j:plain

大阪南堀江の萬福寺、「寺カフェ茶庭」を紹介しました。
営業日は、毎週、木、金、土曜日です。

お買い物の休憩に寄ると、ほっとできる場所ですね。
本格的な抹茶やスイーツが味わえます。

ほうじ茶ラテも、とてもおいしくてオススメですよ。