光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『本を守ろうとする猫の話』の感想|これはファンタジー化した読書術?

夏川草介さんの『本を守ろうとする猫の話』を紹介します。

夏川草介さんと言えば『神様のカルテ』が有名ですが、『本を守ろうとする猫の話』はファンタジー小説です。

猫と本が出てくるお話、と聞けば興味を持たずにはいられません。^^

あらゆる場所に閉じ込められた本を助けようとする、猫と高校生の夏木林太郎。

読み終わると、もっといろいろな本をじっくりと読みたくなるストーリー。

この本は、読書術をファンタジー化した作品だ!と思いました。

読書術の本って、内容たっぷりの読みごたえのある本が多いですが、この『本を守ろうとする猫の話』でも、本の読み方がわかります。

しかも、読みやすくてわかりやすい!

それに、本が与えてくれる最大のメリットが分かります。

1冊のお気に入りの本を何度も読み返すのもよし、新しい本をじっくり読み始めるのもよし。

自分は本をどう読みたいだろう?

ちょっとそんな風に考えたりもする『本を守ろうとする猫の話』の内容と、読んだ感想をお伝えします。

『本を守ろうとする猫の話』の内容

『本を守ろうとする猫の話』の感想|これはファンタジー化した読書術?

2017年小学館より発行

祖父と暮らしていた高校生の夏木林太郎。

その祖父が亡くなり、林太郎は叔母に引き取られることになりました。

祖父が営んでいた古書店「夏木書店」をたたむことになったとき、林太郎の前に、人間の言葉を話すトラネコが現れました。

「本を助け出すためにお前の力を借りたい」

ネコは林太郎にそう言い、ほぼ強引に林太郎をいくつかの場所に連れて行くのです。

その場所とは本が閉じ込められている迷宮。

あらゆる状況で閉じ込められた本を、林太郎はどうやって助け出すのか。

というストーリーです。

林太郎自身の気持ちや行動も、少しずつ変わっていきます。

本を読むことで得られること

『本を守ろうとする猫の話』の最後に、本を読むことで得られること、本が持つ力について林太郎が語るシーンがあります。

その部分を読みながら、そうそうとうなすきながらも、「本の力」については私には新たな発見がありました。

それは、本を読んで気づいている人も多いでしょうが、言葉で表現しにくいこと。

それを、ここで見事に言語化してくれています。

『本を守ろうとする猫の話』を読んだ感想

本を守ろうとする猫の話

本の読み方を問う本、とも言えます。

世の中に、本の読み方や読書術などの書籍はたくさんあり、私もそういうのを読むのが好きなのでたくさん読んできました。

内容も著者によって変わり、速読や多読をすすめている本もあります。

『本を守ろうとする猫の話』は、その読書術をまとめた内容、とも言えるかも。

この話の中で、本を閉じ込めている人たちは、極端な読み方をしていて、それをまわりにも強要しているところがあります。

人それぞれの本の読み方があっていいと思うけど、それを押し付けるのはやっぱり違う気がします。

もちろん、目的があって読む知識本などは別として、小説や物語を読むのに、飛ばし読みなんてありえないですよね。

この主人公の林太郎は高校生だけど、祖父の影響からか本にとても詳しいです。

お店に本を買いに来てくれる、同級生の女子に言った言葉が印象的でした。

むずかしいと思う本に出会ったら、それはチャンス

確かに、そうかもしれないですね。

苦手な古典も読み続けていると、面白くなってくるかもしれない?

そして、この本の最大のテーマとも言える「本の力」

林太郎が導き出した答えは見事でした。

人それぞれ、本から得られるメリットはいろいろだと思うけど、小説を読むと少なからずとも、その力をもらってるような気がします。

自分では気づいていないかもしれないけど、その力を蓄えていっているかもしれません。

だから、やっぱり本を読むことはオススメしたい。

コレは、他の本だったけど
「読んできた本で今の自分ができている」
というようなことが書かれていたのを、よく覚えています。

知識や知らない世界が増えるのももちろんだけど、それ以外にも本には大事な力があるんですね。

それは何だと思いますか?

考えて、自分なりの答えを出してみてもいいですね。

最後に

『本を守ろうとする猫の話』を読んだ感想をお伝えしました。

夏川草介さん、はじめてのファンタジー小説です。

読み終えて、読書術をファンタジー化しような話だと思いました。

この1冊で、本の読み方もわかります。

もちろん、本は自分の好きなように読んで大丈夫だし、本が好きな人ならきっと、本を大事に扱っているでしょう。

そして、本が与えてくれる力には何があるか、一度じっくり考えてみるのもいいですよ。