光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活力鍋でおいしいカレーを作るコツは水の量!市販のルゥを使う時に気をつけること

活力鍋でカレーやシチューを作ったら味が薄くなった経験がありませんか?活力鍋で市販のルゥを使って作るカレーやシチューでは、水の量がポイントです。 活力鍋、便利ですよね。煮込み料理を作れば、味がしっかりしみ込み、素材のうま味も引き出してくれます…

「名古屋ふらんす小倉トースト」は和と洋のコラボスイーツ!お土産にオススメ

名古屋の定番「小倉トースト」を和と洋でコラボさせた「でらシャス」なお菓子「名古屋フランス」を紹介します。名古屋にある喫茶店の定番メニュー「小倉トースト」を再現した商品です。小倉クリームに薫り高いマーガリン、甘さを引き立てる塩が入り、絶妙な…

文房具好きにはたまらない『惚れぼれ文具』小日向京さんの字が素敵

文具好きにはたまらない本を紹介します。小日向京さんの最新刊『惚れぼれ文具』です。内容は書くものと紙ものの紹介となっていて、カラーでたっぷりの見ごたえ、大満足の1冊です。美しい小日向京さんの文字も見られますよ。文房具が大好きな人には超おすすめ…

【桑名市のおしゃれなカフェフラワー】植物性ランチだけどボリューミー

三重県桑名市でランチにオススメのお店「Cafe Fleur カフェフラワー」を紹介します。 桑名は長嶋スパーランドやなばなの里へ行くときの、近鉄電車の最寄り駅にもなります。帰る前に桑名観光をと思われている方も多いと思います。でも、桑名駅の周辺ではラン…

猫を飼うのに【ケージが必要な理由】メリットと活用法!安心できる場所に

猫を飼うことになったら、ケージを用意しましょう。ずっと使うものではなくても必要なときがあります。猫のケージのメリットと使うシーンや活用法を紹介します。

浄水器はダスキンレンタルがおすすめ【蛇口直結がうれしい!】10年使った感想

この記事は、ダスキンレンタルの浄水器について、解説しています。きれいなお水を用意するのに苦労されていませんか?実は、蛇口に取り付けるタイプの浄水器なら、場所も取らないし、カートリッジの交換もカンタンです。利用して10年以上のわが家が、ダスキ…

【五島うどんのオススメの食べ方は地獄炊き】あごだしで更においしい

五島うどんを知っていますか?三大うどんの1つとも言われている五島列島の手延べうどんです。コシが強いのが特徴で、おすすめの食べ方は地獄炊きです。そして、是非あごだしで食べてみてください。五島うどんのおいしい食べ方を紹介します。

ハウルのご飯が食べれるお店「大須の森カフェコダマ」はジブリだらけ

ジブリ映画「ハウルの動く城」に出てくるベーコンエッグが食べられるお店、大須の森カフェコダマは名古屋にあります。店内はジブリだらけでジブリファンもよく食べに来るそうです。娘が大洲の森カフェコダマで食べてきたベーコンエッグを紹介します。

【猫が気まぐれなのはなぜ?わが家の気になること3つ】原因を調べてみた

猫を飼っているけど、困りごとがありますか? 猫ってやっぱり、犬と違って気ままな部分が多いです。そこがいい、と言う人も多いですが、飼っている猫のことでも理解できない部分も多いものです。 と言っても、うちの猫たち3匹それぞれ性格も違うもので、困っ…

名古屋と長島温泉の【お土産】和菓子にお饅頭にクッキー!オススメは?

1週間前に、三重県のナガシマリゾートに旅行に行ってきました。長女も、1日違いで名古屋に行っていたので、家にはお土産がいろいろあるんです。 そのお土産の中から、今日は3つを紹介したいと思います。 ふわふわ和菓子の「和の空」 かわいいお饅頭のカエル…

耐熱ガラスのマグカップ【ハリオのラウンドマグ】かわいくておすすめ

かわいい耐熱ガラスのマグカップを探してるなら「ハリオのラウンドマグ」もおすすめです。 ホットでも透明のグラスで飲みたいときがありますよね。たとえば、色がきれいなハーブティーやホットワインなど。 私も。(*^^*)だから探していたんです。そして見つ…

朝井まかて『恋歌』実在した歌人【中島歌子の壮絶な人生を描いた小説】

第120回直木賞受賞作品、朝井まかてさんの『恋歌』を紹介します。 読んでから知ったのですが、実話をもとにしたお話でした。樋口一葉の師でもある歌人、中島歌子の人生を描いた作品です。歴史小説であり、純愛小説でもあるお話。 息をのむ展開にページをめく…

【桑名市観光のおすすめスポット】ロケ地でも人気の六華苑に神社仏閣

三重県桑名観光のおすすめスポットを紹介します。 私は、桑名へはなばなの里へ旅行した2日めに訪れました。とても素敵なカフェでランチをして、名所巡りをしました。 桑名市観光のおすすめスポット 六華苑 七里の渡跡 桑名宗社・春日神社 大福田寺 ランチは…

【なばなの里の楽しみ方】夜はイルミネーション!お昼の見どころは?

イルミネーションと言えば「なばなの里」。国内最大級の光の祭典が、毎年テーマを変えて開催されます。 なばなの里のイルミネーションの開催時期は夏と冬。 サマーイルミネーション:7月中旬~9月下旬 ウインターイルミネーション:10月下旬~5月上旬 私は20…

旅行の準備はいつも前日!持ち物はリストにして毎回チェック!

長期間の旅行はもう何年も行けていませんが、1泊旅行は年に何度かできるようになりました。 私が旅行の準備をするのは前日です。持って行くモノって、季節に合わせて服装が変わるくらいで、あとはだいたい同じですよね。 だから、旅行の持ち物は一度リスト…

玄米生活15年【体質改善】活力鍋ならカンタンに炊けておいしい!

この記事は、玄米を上手に炊くコツや食べ方について紹介しています。「玄米食に変えたいけど、うまく炊けるか心配、それにおいしくないかも。」と悩んでいませんか?実は、圧力鍋を使えば玄米はおいしくカンタンに炊くことができます。それに、モチモチして…

『人生の主役はあなたです』の感想!大事な人にも読んでほしい本

自分の人生を見つめなおしたい人にオススメの本、鈴木真奈美さんの『人生の「主役」はあなた』を紹介します。私のバイブル本にもなっています。 鈴木真奈美さんは、すべての人に眠っている「使命」や「魅力」を引き出すことをライフワークとされています。 …

【新月の願いごとはパワーウィッシュノートがオススメ!】書き方のコツ

新月にお願いごとを書くのにピッタリのノートが『パワーウィッシュノート』。占星術師で人気のKeikoさんが監修されたノートです。 また、新月だけでなく満月にも願いごとができるってご存じでしたか?そして、願いごとがもっと叶いやすい書き方をしたくない…

『読むだけで身につく世界の教養365』書きながら学びたいおすすめノート

新聞広告でもよく見かける『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』。ニューヨーク・タイムズでベストセラー、世界で人気の本です。 気になって、私も買ってみました。 そして大学生の娘は、英語版の『The Intellectual Devotional』を購入しました…

読みやすい『書店ガール4』バイト中や就活中の人におすすめの本

『書店ガール4 パンと就活』を読んだので、感想を紹介します。『書店ガール』はシリーズ本で、とても読みやすい小説です。 書店で働く女性たちを描いた作品なので、本好きの人にピッタリです。 読み終えて思ったのは、アルバイトをしている方や就活中の人に…