光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

旅行の準備はいつも前日!持ち物はリストにして毎回チェック!

長期間の旅行はもう何年も行けていませんが、1泊旅行は年に何度かできるようになりました。

私が旅行の準備をするのは前日です。
持って行くモノって、季節に合わせて服装が変わるくらいで、あとはだいたい同じですよね。

だから、旅行の持ち物は一度リストにしておくと、それを見直すだけです。 
毎回、旅行に行く度にリストにするのは大変だし、抜けている場合もあります。

まだ、リストを作ったことがない人は、一度リストを作っておくといいでしょう。
なにか加えたいものがあれば、そのリストに付け加えていけばいいのです。

別にその旅行のために必要なモノがあれば、早めに用意しておきましょう。

また、ホテルのアメニティは、事前にチェックしておくことも大事です。
あると思っていたものが用意されていないことがあります。

あとは、前日にリストを見ながら用意をするだけ。
出発の当日でないと入れれないモノもありますね。
忘れずに、持って行きましょう。

旅行にトランクは持って行かない

f:id:mitsu5858:20190208221757j:plain

ふだんから出かける時には荷物が多い私。
できるだけ身軽にしようと思うのですが、あれこれ欲張ってしまうんですよね。(>_<)

だから、旅行となるとまた荷物が増えます。
でも、トランクは持っていないので、いつも大きめのボストンバッグかリュックに詰めます。

そして、旅行先で持ち歩くバッグが必要です。
そのバッグは、リュックだったりショルダーバッグだったりします。

旅先に着いたら、先にホテルに行くか駅のロッカーで、荷物はいったん預けてから観光です。

旅行の持ち物はリストにしておこう

f:id:mitsu5858:20190207134418j:plain

上の写真は、旅行の持ち物をスケッチしたものですが、ちゃんと持って行くモノはぜんぶ書きだしています。
いつも、それを見て旅行の準備をします。

これを描いたときからリストは変わりました。
今は、デジカメは持って行きません。^^

リストは荷物を送るときにも便利

子ども連れでの旅行や長期の旅行となると、先に荷物をホテルに送る場合もありますね。
そんなときにも、リストがあると便利です。

送った荷物がちゃんとわかるようにしておきましょう。

ホテルのアメニティをチェックしておこう

ホテルのアメニティは早めにチェックしておきましょう。
あると思っていたら用意されていないものもあります。

私が泊まった、オープンして数か月のきれいなホテルでも、シンプルさを重視されているためか、置いてあるものが少なかったことがありました。

たとえば、部屋着とクシ(ブラシ)がありませんでした。
事前にチェックしていたので、パジャマを持って行きましたが、持って行ってなかったら困るとこでした。(^^;

国内の1泊旅行に持って行くものリスト

f:id:mitsu5858:20190207134334j:plain

国内での一泊旅行で、私がいつも持って行くモノを紹介します。

持ち物リストメガネ・コンタクトレンズ・コンタクトの保存液・化粧品・ペンケース・スケッチブック・ミニ水彩セット・クリアファイル・折り畳み傘・着替え・エコバッグ・ミニノート・ハガキと切手・財布・充電コード・ビニール袋

なかなか現地で絵を描くことは難しいですが、ホテルで描けることもあるので、スケッチセットは持って行きます。

クリアファイルは、旅行ノートをつけるための素材(紙モノ)を入れておくためのモノです。
≫旅行ノートについてはこちら

エコバッグやビニール袋も今は必需品ですね。

これに、行先や季節によれば増やすものもあります。

たまに持って行くものサングラス・汗拭きシート・文庫本・御朱印帳など

ですね。

お寺巡りが多そうだったら、御朱印帳も持って行きます。
書き置き用の紙でいただくこともできるので、持って行かないこともあります。 

帰りは、お土産を早めに買って、もう使わないものと一緒に宅急便で送ることが多いです。

トラベルランジェリーポーチは便利

トラベルランジェリーポーチには、着替えやコスメ類とかを入れます。
バッグ型になっているから、これを持って温泉や大浴場に行けるので、便利です。

最後に

旅行の準備は、事前にリストを作っておいて、いつもそれを見ながらチェックするのがオススメです。

旅行に行くことが決まったら、このリストを見て足りないものを用意するだけです。
あとは、前日にバッグに詰めるだけでOK!

ホテルのアメニティは早めにチェックしておきましょう。

 

では、楽しい旅行を(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング