光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

食べてみたいアニメのごはんは?ジブリ、ハウルのご飯が食べれるお店(大須の森カフェ コダマ)ベーコンエッグ!名古屋観光

こんにちは。

食べることが大好きな私、光(Mitsu)です。

テレビ番組で紹介されるお料理、レシピ集のおかず、小説の中のごはんでも、おいしそうなのを見ると作ってみたくなったり、食べてみたくなったり。

アニメでも、そういうのありますよね。

「アルプスの少女ハイジに出てくる白パンとチーズ」とか、「はじめ人間ギャートルズのマンモスのお肉」とか。

「何それ?」って。

・・・でしょうね。

(知らない人の方が多いだろうな・・・(ーー;) )

 

          Amazon.co.jp

 

でも、ジブリの映画に出てくるごはんならよく知っているのでは?

「千と千尋の神隠しの屋台のお肉」に「崖の上のポニョのハム入りラーメン」、「魔女の宅急便のニシンのパイ」とか。

 

「ハウルの動く城のベーコンエッグ」も知っていますか?

先日、娘がそのご飯を名古屋に行ったときに食べてきたのです。

 

ジブリ好きにはたまらない 大須の森 カフェ コダマ 
 

大須の森カフェ コダマ
 
住所:愛知県名古屋市中区大須4-2-47 赤門ビル4階
営業時間:11:00~22:00
行き方:名古屋市営地下鉄名城線上前駅1番出口から約徒歩1分
 
どうやらここはジブリの雰囲気漂うカフェみたい。
 
そして娘が注文したのが、
 

f:id:mitsu5858:20190218223123j:plain

                         
                 ↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓ ↓    
 

大須の森カフェでのハウルのハムエッグ

ベーコンエッグ(火の悪魔添え)800円(税込み)
 
お店の人がカルシファーを置いてくれたそうです。
 
 
 
 
そして、2022年には愛知で「ジブリパーク」ができるそうですね。
 
ジブリパーク
 
開業予定地は愛知県長久手市。
長久手市の、愛・地球博記念公園をリニューアルし、ジブリ作品の世界観を自然豊かに再現する計画。
 
5つのエリアに分かれたスタジオジブリのテーマパークです。
  1. 青春の丘・・・『ハウルの動く城』『耳をすませば』がモチーフ
  2. ジブリの大倉庫エリア・・・映像展示室や子どもの遊び場
  3. もののけの里エリア・・・『もののけ姫』をテーマにしたエリア
  4. 魔女の谷エリア・・・『ハウルの動く城』『魔女の宅急便』の家、遊戯施設などが建設予定。
  5. どんどこ森エリア・・・既に「サツキとメイの家」が立っている同公園を更に充実。
 
2022年と言えばあと3年後。
待ち遠しいですね~。楽しみ。
 
名古屋と言えば、明治村にも行ってみたいのです。
 
博物館 明治村
 
明治村とは・・・
明治期の建物を中心に「日本最古級の蒸気機関車」「京都市電」の体験乗車をはじめ、ハイカラ衣装体験、グルメなど「明治」を見て、触れて、味わう、他に類を見ない体験型の野外博物館です。
 
たくさんの建物や遺産を見たり、おいしいものを味わったり、いろいろな体験をしたりと、とても楽しめそうです。
 
 場所:愛知県犬山市字内山1番地


博物館明治村

 

 
また、近鉄電車で1泊しながら行きたいな。
今日も、読んでいただいてありがとうございました!