光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『読むだけで身につく世界の教養365』書きながら学びたいおすすめノート

新聞広告でもよく見かける『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』。
ニューヨーク・タイムズでベストセラー、世界で人気の本です。

気になって、私も買ってみました。

そして大学生の娘は、英語版の『The Intellectual Devotional』を購入しました。
英語の勉強をされている方には、Amazonのオーディブルで聴いて学ぶのもいいかもしれません。

私は、『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』を、ノートにまとめながら学びたいなーと思っていたら、ピッタリのノートを見つけました!

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』を買ったけど、読むだけではなく、書きながら学んでいきたいなー。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』とおすすめのノートを紹介します。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』とは

f:id:mitsu5858:20190204215443j:plain

内容は、歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教の7分野。
順番に1ページずつ、まとめられています。

毎日少しずつでも、知識が増えるといいなーと思って、購入しました。
正直、なかなか毎日は難しいのですが、あせらず楽しく1ページずつ進めていきたいと思っています。

わからない言葉も多いので、ネットで調べながら、一つひとつをきちんと理解していくことも大事ですよね。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の活用法

f:id:mitsu5858:20190204215423j:plain

ただ『世界の教養』を読むだけでは、あまり頭に入らないような気もします。

直接、本にも書き込んでいますが、やっぱりノートにとりながらの方が理解しやすく、楽しいかなーと。

ちょうどいいノートはないかと思って探したら、ピッタリのいいノートが見つかりました。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』にオススメのノート

f:id:mitsu5858:20190204215535j:plain

無印良品の「1日1ページノート」

日付が入っていない、自分に合わせて使える文庫本サイズのノート
ページも1年分はあるので、ピッタリです!

無印良品の1日1ページノート

私は、無印良品のノートを使っていますが。1日1ページ使える手帳タイプもおすすめです。

1日1ページ手帳

たとえば、年始めから1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365を読みはじめようと思っているならは、手帳を使って書いていくこともおすすめです。

その場合は、デイリー手帳がピッタリです。

マンスリーには、『世界の教養』を読んだ日のページやテーマを書き、その日付のページには本から学んだこと、調べたことなどを自由に書いていきます。

1日1ページ書ける手帳、EDiTなら、勉強がてら楽しく続けられそうです。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養』原書 / 英語版

英語版『The Intellectual Devotional』

f:id:mitsu5858:20190204215459j:plain

娘(大学生)は英語版を、少しずつ訳しながら勉強していこうとしています。

英語にもチャレンジされているなら、英語版を読まれるのもいいかもしれませんね。

この場合も、先程の紹介したノートを使えば、1日1ページと勉強しやすいのではないでしょうか。

英語版『The Intellectual Devotional』

The Intellectual Devotional: Revive Your Mind, Complete Your Education, and Roam Confidently with the Cultured Class (The Intellectual Devotional Series)

The Intellectual Devotional: Revive Your Mind, Complete Your Education, and Roam Confidently with the Cultured Class (The Intellectual Devotional Series)

 

Amazonオーディブルで『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の英語版を聴く

また、こちらの『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の英語版『The IntellectualDevotional』は、Amazonのオーディブルで聴くこともできます。

Audible(オーディブル)とは?

Amazonのオーディオブック、朗読サービスです。

Amazonのオーディブルの会員登録をすれば、ダウンロードして聴くことができます。
いろいろなジャンルの本がありますが、洋書も聴けます。

オーディブルは1ヶ月間の無料体験を実施中です
英語を勉強されているなら、とてもおすすめのサービスです。

1ヶ月たつ前に解約をすれば、お金はかかりませんから、一度聴いてみてはいかがですか? 

探しにくいですが、Amazonの『The IntellectualDevotional』の紹介ページで、Audible版と出てきます。

もちろん、オーディブルで聴ける英語の本は他にもいろいろあります。
英語を覚えるなら、耳から聴くといいと言いますよね。

通学中や通勤中の時間を、有効に使えます。
気になる方は、Amazonのオーディブルをチェックしてみてください。

Amazon オーディブル

まとめ

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養はムリなく勉強できる大人の参考書みたいなものですね。

7つのジャンルからなっているので、飽きずにページをめくれます。

それにしても、世の中には知らないことがまだまだたくさんあるものだなーと改めて思います。
毎日、少しずつ何かを学べることは楽しいですね。