光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『世界の教養365』の感想とおすすめノート!英語版はオーディブルで聴いて学べる

 こんにちは。

 

読むことも書くことも好きな私。

読書術とかノート術の本とかも大好きです。

学生のときに、ノート術の本とかあって読んでいればな~と思ったりも。

そうしたら、もっと勉強も楽しかったかも?って思うのは、今だから言えることかな。

でも、いくつになっても学びたい気持ちがあれば、その気持ちを大事にしたいです。

 

f:id:mitsu5858:20190204221354j:plain

 

今日は、“教養の本”のご紹介。

去年、発売されてから広告などでもよく見かけるので、ご存知の方も多いのでは。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』です。

私が持っているのは、日本語に訳したものですが、大学生の娘はこの英語版を購入しました。

また、英語の勉強をされている方には、聞いてみるのもおすすめかと思います。

その方法も合わせて、紹介したいと思います。

 

 

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の感想

デイヴィッド・S・キダー

 ノア・D・オッペンハイム

 小林朋則 訳

   文響社

 

NYタイムズベストセラー

1日1ページ15分で世界基準の知性が身につく!

歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教の7分野から、教養を高める知識を365日分収録!

すべての知的好奇心の探求者へ

絶対に色あせない学びこそ、

人生の財産になる。

  • もっと知りたいこと、見たいもの、行きたい場所が増える。
  • 1ページずつ読み進めるので毎日が楽しくなる。
  • 「知らなかった!」で恥ずかしい思いをもうしない。

引用:『世界の教養365』本の帯より

 

f:id:mitsu5858:20190204215443j:plain

 

毎日少しずつでも、知識が増えると良いなーと思って、購入しました。

正直、なかなか毎日は難しいのですが、焦らず楽しく1ページずつ進めていきたいと思っています。

 

ただ、読むだけでは覚えられない気がしたので、ノートに書きながら、と思って探していたらピッタリのノートを見つけました。

 

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』におすすめのノート

f:id:mitsu5858:20190204215423j:plain

無印良品の「1日1ページノート」

日付が入っていない、自分に合わせて使える文庫本サイズのノート

ページも1年分はあるので、丁度ぴったりです!

  

私は、無印良品のノートを使っていますが。1日1ページ使える手帳タイプもおすすめです。

 

 

1日1ページ手帳

年始めから1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365を読みはじめようと思っている方には、手帳を使って書いていくこともおすすめです。

デイリー手帳を使われてみてはいかがでしょうか。

マンスリーには、『世界の教養』を読んだ日のページやテーマを書き、その日付のページには本から学んだこと、調べたことなどを自由に書いていきます。

 

1日1ページ書ける手帳、EDiTなら、勉強がてら楽しく続けられそうです。

 

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養』原書 / 英語版

英語版『The Intellectual Devotional』

娘(大学生)は英語版を少しずつ訳しながら勉強していこうとしています。

 

f:id:mitsu5858:20190204215459j:plain

 

英語にもチャレンジしようとされている方は、英語版を読まれるのもいいかもしれませんね。

この場合も、先程の紹介したノートを使えば、1日1ページと勉強しやすいのではないでしょうか。

 

英語版『The Intellectual Devotional』

The Intellectual Devotional: Revive Your Mind, Complete Your Education, and Roam Confidently with the Cultured Class (The Intellectual Devotional Series)

The Intellectual Devotional: Revive Your Mind, Complete Your Education, and Roam Confidently with the Cultured Class (The Intellectual Devotional Series)

 

 

Amazonオーディブルで『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の英語版を聴く

 

また、こちらの『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』の英語版『The IntellectualDevotional』はAmazonのオーディブルで聴くこともできます。

 

Audible(オーディブル)とは?

Amazonのオーディオブック、朗読サービスです。

 

Amazonのオーディブルの会員登録をすれば、ダウンロードして聴くことができます。

いろいろなジャンルの本があるのですが、洋書もあるのです。

オーディブルは1ヶ月間の無料体験を実施中です

英語を勉強されている方には、とてもおすすめのサービスだと思います。

1ヶ月たつ前に解約をすれば、お金はかかりませんから、一度聴いてみてはいかがでしょうか?

 

英語を覚えるなら、耳から聴くといいと言いますよね。

通学中や通勤中の電車の中の時間を有効に使えると思います。

気になる方は、Amazonのオーディブルをチェックしてみてください。

 

Amazon オーディブル

 

まとめ

f:id:mitsu5858:20190204215535j:plain

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365は無理なく勉強できる大人の参考書みたいなものですね。

7つのジャンルからなっているので、飽きずにページをめくれます。

 

それにしても、世の中には知らないことがまだまだたくさんあるものだなーと改めて思います。

毎日、少しずつ何かを学べることは楽しいですね。

 

 

▼Amazonオーディブルの記事もどうぞ。

 

www.mitsu-note.com