光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らせるヒント。大好きなもので人生をスクラップするように。

飼っている猫の気持ちが分からない。何故?を調べてみた。猫ってやっぱり気まぐれ?

こんにちは。

新しい週の始まりですね。

今週は少し暖かくなりそうですよ。

私も今週も楽しく過ごせるように前向きに頑張ります。

 

ところで、我が家は猫を飼っているのですが、

  

 

猫ってやっぱり、犬と違って気ままな部分が多いです。

そこがいい、と言う人も多いですが、飼っている猫のことですら、分からない理解できないところも多いものです。

と言っても、うちの猫たち3匹それぞれ性格も違うもので、困ったところも1匹1匹違うのです。

 

猫の不思議・何故? 

猫の不思議・何故?

1.どうして噛むの?

 

1匹(チョコ)は人の手や素足が目の前に来ると「ガブッ」と来ます。

それも、本気噛み。

自分から膝の上に乗ってきているのに、自分から布団の中に入ってきて横で寝てるのに・・・です。

何か恐怖心があるのでしょうか?

生後2ヶ月くらいに拾われた子ですが、うちで飼いはじめた時も、人には慣れていて、怖がることもなかったのに、顔の前に手や足が来ると、条件反射で噛みに来ているような。

昨夜も私の布団の中に入ってきて、腕に寄り添って寝ていたのに、一瞬片手をちょっとあげて布団をかけなおそうとした時に、「ガブッ」

また、私の腕には2本のみみず腫れができてしまいました。( ; ; )

 

その答えは

 

猫が飼い主を噛むことはよくあることみたいです。

その理由はいくつかあるみたいですが、我が家で考えられる理由は、

  • 獲物と間違えた!ー野生の動くものに反応する習性から反射的に噛んでしまう。(狩猟本能)

だと思われます。

他には、

  • 遊んでいた時に興奮がエスカレートして噛む。
  • 撫でられすぎるともう、やめてと噛む。
  • ケガや病気で痛みがあり、触られたくなくて噛む。
  • 緊張や不安からの恐怖心で噛む

という原因もあるそうです。

 

うちは、明らかに狩猟反応というやつですね。(-_-;)

そうなんだ!と今さらながらの発見ですが、それはこの先も直りそうにないな・・・。

こっちが気をつけないと、とあきらめつつあります。

 

2.どうしてトイレをした後に上手に隠せないの?

 

これは、チョコは上手に猫砂をかけてきれいに隠してくれるのですが、他の2匹は隠そうとはするのですが、全然かかっていないんですよね。

トイレのふちを必死に掻いたり、自分の手ばっかりきれいにしている、みたいな。

ソラはそれこそしつこいくらい、ず~っと違うところを掻いています。

「そんなんじゃ、ひとつもにおいも消えないよー。」と毎回言うけど、もちろん伝わらない。

何故、隠せない!!!?

 

その答えは

 

  • 根本的に砂をかけるのが下手なだけ。そういうところが無神経なのか、不器用なだけ。

 

みたい。

 

他にも、こんな猫ちゃんは結構いるみたいですね。

まあ、トイレでしてくれるだけ良しとするしかないか。

 

3.“ごはん”の言葉がわかるのは何故?

 

だめなことをして何度叱っても直らないのに、「ごはん」や「おやつ」の言葉にはすぐ反応するんですよね。

どうして?

 

その答えは 

 

  • 興味のある言葉は覚えている。「ごはん」「おやつ」は猫にとって特別な言葉。

 

だそうです。

 

なるほど!やっぱり、そうだったんだ。

それほど、ごはんやおやつの時間が楽しみでもあり、待ち遠しいんですね。

 

ごはん待ちの猫

 

猫ちゃん飼っているお宅では、あるあるの光景ですね。

トイレ前に興奮して走り回ったり(夜中はやめてほしい。)、いらぬ所で爪をといだり、という困った事もあるのですが、

そばにいてくれるだけで癒される気持ちの方が多いですし、

猫がいることでの不便さや大変さより、猫を飼っている事で得られる喜びの方が大きいです。

 

寄り添っている3匹の猫

ありがとうね、チョコ、ベル、ソラ。(*^^*)

www.mitsu-note.com