光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ブログを続けるコツ?【2周年】書くのが楽しい読まれて嬉しい!感謝

はてなからメールが届きました。

光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して2年が経ちました

ありがとうございます。
はてなブログを開設して2年続けることができました。

ブログをはじめたものの1年続かない人も多いと聞きます。
私と同じ頃にはてなブログをはじめられた方で、音沙汰がない方もいらっしゃいますね。
でも、一緒に続けられているお仲間もいらっしゃいます。
まるでサークルのように楽しいコミュニケーションです。

同じ主婦仲間の方と井戸端会議のようにコメント欄でペチャクチャおしゃべりしたり、食べ歩きされている方のおいしそうなグルメを見ては、自分も旅をした気分になって。
お料理が得意な方のレシピを見ては、私も主婦だったことを思い出し、ちょっとやる気になったり^^;
猫ブログを読んでは「かわいいなー。」と癒やされ

うちにも猫がいるじゃない。
もっと登場させてよ。

ですよねー。
ごめんなさい、最近は猫の記事がなくて。
2匹の猫、ベルとソラも元気にしていますよ。

今日は、私がブログを2年続けてこれた理由や1年前から成長したのか?そしてブログが楽しい理由などについてお伝えしたいと思います。

はてなブログで2周年たちました!

f:id:mitsu5858:20201130104429p:plain

あらためて、まずは自己紹介させてください。
光です。
最近では、はてなのブロガーさんからミー姉さんやみっちょんなどと呼ばれることもあります。
ご自由に呼んでください。^^

f:id:mitsu5858:20201130104417j:plain

はてなブログのどーなんさんが作ってくれた似顔絵です。
もちろん、お会いしたことはなく、イメージだけで書いていただきました。
髪の色など手直ししてもらったところもありますが、家族に言わせれば「雰囲気は似ている。」そうです。(。・・。)

吹き出しで使わせてもらうことにしました。

記事の内容によって、似顔絵を使わせてもらったり、もともと作っていた猫の吹き出しを使ったりしています。

ブログをはじめたきっかけ

書くことが好きだったので、私にもブログを書けるかと思ってはじめたのがきっかけです。

それと、正直に言うと、ブログで稼げるってホント?と思ったりもしたので、やってみることにしましたー。
私にもできるのか試してみたかったんですよね。

それでどうだったの?

まだまだだよね。
でも、PRO代はなんとかなるようになったよ。

私ははてなブログで有料プランのPROにしています。
稼げるというレベルでは全然ないです。( ー`дー´)キリッ

でも、1年前よりは成果も出るようになっているのでうれしいです。

www.mitsu-note.com

www.mitsu-note.com

ブログを続けて1年前と変わったこと

1年前は、ようやくブログの記事の書き方がわかってきたところだと思っていました。
でも、やっぱり今から見れば、まだまだ全然でした。
だからといって今はちゃんと書けているか、というと怪しいです。

だから、過去の記事のいろいろなところが気になって、ここ半年くらいずっとリライトをしています。

まだまだ、追いついていないけどね。
でも、手直した記事がちょっと読まれるようにもなったよ。

ブログの記事を書く時間

でも、ブログを書く時間は1年前より減りました。
1年前は毎日更新を目指して、1日中パソコンに向かって書き続けていました。
でも、目の疲れもひどくなるし、頑張ってもなかなか思うようにいかない・・・。

今年の春頃から、ブログを書く時間は午前中だけにして、午後は趣味の時間にしようと決めました。

www.mitsu-note.com

www.mitsu-note.com

だから、できるだけ午前中に新しい記事を書くか、リライトをしています。 
途中になっても無理をせずやめるようにしています。
(たまに午前中に用事があると午後や夜に書いたりもしますけど)

そして、ブログの記事を書く時に、いろいろと調べることも多いから、自分自身もはじめて知ったことって多いです。
勉強になっていると思います。

リライトが便利な定型文貼り付け!これで早く書ける

はてなブログもいろいろと改善してくれていて、どんどん便利に使いやすくなっているように思います。

特に便利なのが、定型文貼り付け
半年くらい前にできた機能です。
あらかじめよく使うHTMLを登録しておくだけで、簡単に貼り付けができます。

staff.hatenablog.com

PROだと100個まで(無料コースは15個まで)登録できるので、使わない手はありません。

今まで、いちいちコピペして面倒だった、枠の設定やブログ村のリンク、日付更新日など登録できます。

吹き出しも登録できるよ。

▼写真付きで説明しています。 

www.mitsu-note.com

ブログを2年続けられた理由

ブログを続けてこれているのは、やっぱり書くことが好きだから。
これは1番大きいと思います。

もともと手書きで何でも書くのが好きですが、パソコンでカタカタするのも好きなんですよね。

まとめるという作業も好きだし、それを誰かが読んでくれるってドキドキするけどうれしいですよね。

今でも、1日中書け、と言われたら全然できます。
でも、他のこともしたいから、区切りをつけるようにしています。

読者さんとのコミュニケーションもブログを続けてこれた理由の一つです。
とくに、ブログをはじめたすぐの時はひとりぼっちで寂しい感が大きいです。
そんな中でも、スターやコメントをもらえることがとても嬉しくて、大きな励みとなりました。
初めてブログをする人には、はてなブログはとてもいいと思います。

私はいきなりはじめてしまいましたが、アフィリエイトブログを目指されるなら、ある程度の知識はあったほうがやりやすいです。 

www.mitsu-note.com

何も知らないではじめちゃうと、遠まわりしちゃうかも。

ブログを続けるコツ?

私がブログを続けられているのは、書きたいことがある、からです。
これからはもっと、ちゃんとその情報が欲しい人のもとへ届けられるかどうか、読んでくれた人が満足してくれるのかを大事にしていきたいと思っています。

私は、何かをしていても常にブログの記事のことを考えている気がします。
ハッとネタを思いついたら、書きとめます。

www.mitsu-note.com

ブログのネタって経験したこと、参考になったこと、気づいたこと、勉強したこと、身のまわりのもの、何でもネタになると思います。
それをどう上手に料理するか、が難しいんですよね。

それでも悩んだら、インプットしてみることかなと思います。
本を読んだり、新しいことにチャレンジしてみたり、とか。

やっぱり読まれるって楽しい

私も、やっぱり読んでもらえることが嬉しいし、「この記事があがってきたー。」と楽しいから続けています。

サーチコンソールだと詳しくわかりますが、ブログのトップページに注目記事を表示させていると、自分のどの記事が読まれているのかひと目で分かります。

私のブログだったら、なぜだか最近になって、1年半も前に書いた記事があがってきました。
宮本輝さんの『野の春』の感想を書いた記事です。

www.mitsu-note.com

テレビ番組プレバトで消しゴムはんこをやると、千原ジュニアの作品を見てきた記事を読んでもらえます。

www.mitsu-note.com

テレビでタレントのヒロミさんがパスタを作られると、この記事を読んでもらえます。

www.mitsu-note.com

安定して読まれる記事ではないけど、その反応が楽しいです。
何でも書いてみるもんだなー、と思ったりもします。

最後に

はてなブログで2周年たったので、今の思いを綴ってみました。
なにはともあれ、読んでくださる方がいるからこそ続けられています。
ありがとうございます。m(__)m

これからの目標はいろいろあります。
やっぱりいろいろな面で成長していきたい。

でも、無理はしません。
趣味とブログを両立させたいです。

あ、家事もね。^^;

今週のお題、ありがたやありがたやとともに、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

今週のお題「感謝したいこと」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング