光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』はてなブログにオススメの本

はてなブログでアフィリエイトをしたい人にオススメしたい本『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

著者は、自身の経験をもとに作ったダイエットアフィリエイトブログで、成功して独立した亀山ルカさん。
『ブログ飯』でおなじみの染谷昌利さんが監修されています。

アフィリエイトをする方法だけでなく、記事を投稿するときに大事な点や、グーグルアナリティクスにサーチコンソールの設定方法も紹介されています。

ブログ初心者でも、『本気で稼げるアフィリエイトブログ』があれば、見ながらはてなブログでの設定がスムーズにできます。

まず初心者が読んでおきたい本としてオススメしたい『本気で稼げるアフィリエイトブログ』
この1冊で、「ブログを書く、設定する、稼げるなどの方法」が学べます!

本書に掲載されていないPDFで読める特別原稿も付いていて、充実した内容です。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読んだ感想

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』はてなブログにオススメの本

私は、ブログ初心者。
はてなブログで記事を書き始めてみたものの、いろいろな設定は意味が分からずに、しばらく放置していました。

ダッシュボードの設定の中の「詳細設定」の部分です。

それが、『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読んで、設定する方法がわかりました。
解析ツールのグーグルアナリティクスやサーチコンソールに、head内タグなどです。

解析ツールは初心者のうちはあまり関係ないですが、本気でブログ運営をしていこうと思ったら外せないツールです。

それぞれの見かたなども説明してくれているので、とても参考になるよ。

記事の書き方も学べる

各設定がすんだら、記事を書くのに専念できますよね。

見出しの付け方や、商品を紹介する方法など、イラストや写真を多めでで説明してくれているので、わかりやすいです。

私はいろいろな本やサイトから、ブログの書き方を学んできました。
初心者さん向けに書いた記事もあります。
よければ、参考にしてください。

≫超初心者向け!【はてなブログで記事を書く方法】基本ツールの使い方

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』の内容

ダイエット・美容分野について書くフリーランスのブロガー、アフィリエイターの亀山ルカさんが著者です。
参考書みたいな感じですね。

また、『ブログ飯』の著者で有名な染谷昌利さんが監修されています。

初心者がいちから学べる本としてブログを書く、設定する、稼げるなどの方法を説明されています。

主なテーマ
  1. ブログで稼ぐための準備と心構え
  2. 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう!
  3. 実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
  4. もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
  5. ブログがうまくいかないときの10パターン
  6. ブログでお金以外に得られるもの、注意すること

まず、ブログをはじめようと思う方に、最初に知っておきたいことが書かれています。

ここをすっ飛ばして、ブログをはじめてしまうと、すぐに行き詰まってしまうかもしれません。
私がそうでした。

そのほかに『本気で稼げるアフィリエイトブログ』のおすすめポイントを紹介します。

解析ツールの設定ができる

ブログ運営をするなら必須の解析ツール。
グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソール

他のブログやサイトでも、設定方法を説明してくれていますが、本なら手元に置いて見ながら設定できるのでしやすいです。

また、解析ツールを設定したら、そのあとに見るべき大事なポイントも紹介されています。

記事を作るコツや投稿するときの注意点がわかる

記事を投稿するときは、編集オプションでカスタムurlを設定します。
そのカスタムurlの決め方の説明もあります。

読まれる記事をつくるコツや簡単カスタマイズの紹介もあります。

PDFで読める特別原稿

本書だけでなく、PDFで読める特別原稿も付いてきます。
もっと学びたい人やさらに重要ポイントまでわかります。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』のデメリット

ただし、ひとつ注意点もあります。

アドンセンス広告を貼りたい人は、アフィリエイトリンクはアドセンスが通ってからにしましょう。

私はそれに気づかずにはじめからアフィリエイトをバンバン貼ってしまって、アドセンスに合格するまでにずいぶんと遠回りをしてしまいました。

だから、『本気で稼げるアフィリエイトブログ』では、まずはいろいろな設定をして、記事を書く上で大事な点を学びましょう。
そして、

アドセンスに合格したら、紹介されているアフィリエイトに挑戦してみよう。

グーグルアドセンスに申請するなら

各設定ができたらまずはグーグルアドセンスの合格を目指しましょう。
グーグルアドセンスに合格できて、広告を貼ることができれば、コツコツと収入につながります。
はじめはとても少ないですが、それでもモチベーションアップにはなります。

バズったりすると収入UPにもなるので、アドセンスにはぜひ合格しておきたいですね。

でも、アフィリエイトを貼っているとアドセンスに通りにくいと言われています。
(中にはアフィリエイトをしていても合格された人もいます。)

だから、アフィリエイトはアドセンスに合格してからにしよう。

私はブログをはじめたとき、アドセンスのことを知らずにアフィリエイトをはじめてしまいました。
気づいたときにはすでに遅し。

もう何回も手直しをして、記事を消したり下書きに戻しても通りませんでした。
そのあと無事に合格することができたのですが、とても遠回りしています。

≫アドセンスの追加申請【はてなブログ】1年以上350記事で合格した方法

ダイエットブログはもうむずかしい

アドセンスに合格したら、もう一度『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読みなおしてアフィリエイトに挑戦されるといいでしょう。

ただ、アドセンスだけで大きな収益を上げるとなると、大量のPVが必要なので初心者にはとてもむずかしいです。

大きく稼ぎたいならアフィリエイトに専念した方がいいです。

アドセンスに合格できなくても、アフィリエイトできる商品があるなら、アフィリエイトブログを目指せばいいでしょう。

ただ、著者の亀山ルカさんはダイエットブログで成功されましたが、今はダイエットの記事を書くのはむずかしくなっています。
それは、グーグルが専門性を重視しているからです。

その点も注意して、自分が書けそうなアフィリエイトブログを目指してください。

最後に

「ブログを書いたらすぐに投稿したい!」

その気持ちもとってもよくわかります。

でも、これからブログをはじめようという方、特に初心者の方は、最初に『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読みながら設定をしてください。

私もそうしていれば、もっとスムーズにできたのに、と思うからです。

設定ができたら、どんどん記事を書いて投稿していきましょう。
あまり深刻に考えすぎると書けないときもありますが、まずはブログを続けることができないと、PVも収益もありません。

ブログを続ける秘訣は、1番は楽しめることです。

著者の亀山ルカさんも「何より、まずはブログを楽しみながら続けることが1番大事」だと言われています

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』は、特にはてなブログをはじめられる方にはぴったりの本です!

はてなブログは無料版もありますが、できれば早いうちに有料版のPROに移行するのがオススメです。

≫初心者で始めるなら【はてなブログがオススメ!】有料版にするべき理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング