光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』ははてなブログの設定におすすめ

パソコン操作もままならないブログ初心者な私ですが、何かぴったりの良い本はないか探していましたら、見つけました!
亀山ルカさんの『本気で稼げるアフェリエイトブログ』という本です。
この1冊ではてなブログの設定から、いろいろな設定がスムーズにできました
わかりやすくて、おすすめの1冊なので、紹介したいと思います。

ただし、ひとつ注意点もあります。
アフィリエイトをはじめるのは、アドセンスに合格してからです。
私は、それに気づかずにはじめからアフィリエイトをバンバン貼ってしまって、アドセンスに合格するまでにずいぶんと遠回りをしてしまいました。

だから、『本気で稼げるアフィリエイトブログ』では、まずはいろいろな設定の参考にするのがおすすめです。
そして、

アドセンスに合格したら、紹介されているアフィリエイトに挑戦してみましょう。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』ってどんな本?

f:id:mitsu5858:20190106135251j:image

私は、ブログ初心者。
この本『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読みながら、今までさっぱり何のことか分からなくて、できていなかった設定も無事に設定することができました。 

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』の内容

ダイエット・美容分野について書くフリーランスのブロガー、アフィリエイターの亀山ルカさんが著者の本です。
参考書みたいな感じですね。
また、『ブログ飯』の著者で有名な染谷昌利さんが監修されています。

初心者がいちから学べる本としてブログを書く、設定する、稼げるなどの方法を紹介しています。

主なテーマは

  1. ブログで稼ぐための準備と心構え
  2. 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう!
  3. 実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
  4. もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
  5. ブログがうまくいかないときの10パターン
  6. ブログでお金以外に得られるもの、注意すること

まず、他の本でも書かれていることですが、ブログをはじめようと思う方に、最初に知っておきたいことが書かれています。
ここをすっ飛ばして、ブログをはじめてしまうと、すぐに行き詰まってしまうかもしれません。
私がそうでした。 

はてなブログを始めたらまずはいろいろな設定が必要

私が今、こうして書いているブログははてなブログです。
ブログの開設は、一人ででもできましたが、その他のブログ内での設定が全くできていませんでした。
この『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を買って読んでから、気づいて設定したことも多いです。 

たとえば、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)にSearchConsole(サーチコンソール)
ググればできる方も多いでしょうが、この本があれば見ながらパソコンを開いてできるので、とてもやりやすいです。

ブログを投稿する時にも気をつけたいカスタムURL

そして、書いたブログを投稿する時にもこうしておいたほうがいいよ、という設定があるのです。(カスタムURLとか)
設定だらけですが、^^;

でも、最初に知っておいたほうが絶対にいいです。 

これも、私が失敗しているからです。 

他にも読まれる記事をつくるコツや簡単カスタマイズの紹介などもあり、とても充実した1冊になっています。
これからもブログを続けていたらもっと役に立ちそうな内容も入っています。 

設定ができたらアドセンス合格を目指そう

そして、各設定ができたらまずはグーグルアドセンスの合格を目指しましょう。
収益を目標とされずに自由にブログを書きたい方は必要ありませんが、『本気で稼げるアフィリエイト』を買われたということは、ブログで収入を得たいと考えているのでしょう。
グーグルアドセンスに合格できて、広告を貼ることができれば、自然とコツコツ収入に繋がります。
はじめは、とても少ないですが、それでもモチベーションアップに繋がります。
バズったりすると収入UPにもなるので、ぜひ合格しておきたいのがグーグルアドセンスです。

でも、アフィリエイトを貼っているとアドセンスに通りにくいと言われています。
(中にはアフィリエイトをしていても合格された人もいます。)

だから、アフィリエイトはアドセンスに合格してからにしましょう。

私は、ブログをはじめた時にアドセンスのことを知らずにアフィリエイトをはじめてしまいました。
気づいたときにはすでに遅し。

もう何度手直しをして、記事を消したり下書きに戻しても通りませんでした。

その後、無事に合格することができたのですが、とても遠回りしています。 

www.mitsu-note.com

ブログ収益はアドセンスとアフィリエイトを考えている?

アドセンスに合格したら、もう一度『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読み直してアフィリエイトに挑戦されるといいでしょう。

また、本書に掲載されていないPDFで読める特別原稿も付いています。
だから、何度も読み返したいと思います。

そして私も、この中に書かれていることを少しずつ実践していきたいと思います。

最後に

早くはじめてブログを書いたらすぐに投稿したい!
その気持ちもとってもよくわかります。

でも、何度も言いますが、これからブログをはじめようという方は、特に初心者の方は、最初にこの本を読みながら設定をすればわかりやすいです。
私も、そうしていれば、もっとスムーズにできたのに、と思うからです。

著者のルカさんも「何より、まずはブログを楽しみながら続けることが1番大事」だと言われています

私も、初めてのことばかりで四苦八苦しながらですが、楽しんでいます。
とにかく知らないことだらけで、一つ一つ調べながらで時間がかかるばかりでしたが、それでも理解できた時がすごく嬉しいです。
こうして、今でも学べることがあると言うのも幸せだな~と実感しています。

今回はブログの初心者におすすめの1冊『 本気で稼げる アフィリエイトブログ 』を紹介させていただきました。

特に、はてなブログをはじめられる方にはぴったりの本です!

はてなブログは無料版もあるので、まずは無料版ではじめてみて、続けていけそうなら早いうちに有料版のPROに移行するのがおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング