光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

3年続けてSUNNY手帳にします!インデックス付きノートが使いやすい

もう来年の手帳は決めましたか?
私は来年もSUNNY(サニー)手帳を使うことにしました。
2年間使って、とても気に入ったからです。
私にしては、3年続けて同じ手帳を使うのは珍しいことです。
(ノートではお気に入りを長く使います。)

偶然、大学生の次女も2年続けてSUNNY手帳を使っています。

今はいろいろな手帳が出ていますよね。
私も、毎年違う手帳を試してみたくなる気持ちが強かったので、実際にあれこれと使ってきました。
1年で2冊使ったりすることもありました。
手帳歴は約30年です。

そして今はSUNNY手帳に落ち着いています。
専業主婦だけど、メモ魔の私にもぴったりのSUNNY手帳。

SUNNY手帳の2021度版に改善されたところと合わせて気に入っている点などをお伝えします。

2021年もSUNNY手帳のウイークリーに決めた理由

2021年度のサニー手帳

私にとって手帳は必須アイテムです。
今までいろいろな種類の手帳、全タイプを使ってきました。
≫手帳歴30年の私が選ぶおすすめは?比較と使った感想 

今では手帳ブームが続き、年々、種類も増え続けていますね。
もう、1冊1冊中身を見て迷って選ぶにも、量が多すぎます。

でも、SUNNY手帳を使い続けて気に入ったので、来年も使いたいと思っていました。

SUNNY手帳とはいろは出版から販売されている手帳です。
1年を晴れにする手帳、とされています。
SUNNY手帳の詳しい内容や中身については、こちらで紹介しています。
≫サニー手帳を使った感想【活用術】この1冊に何でも書き込めて便利!

今年(2020年)に使っていたSUNNY手帳はカバーがまだきれいなので、本体だけを購入することにしました
私が使っているのはセミバーチカルタイプのウイークリーです。
手帳本体は、オンラインショップで販売されています。

いろはショップオンライン

セミバーチカルタイプのウイークリー

f:id:mitsu5858:20210904150353j:plain

上のバーチカルにスケジュールを書き込めます。

私は予定などほとんどないので、その日の行動ログや食事の内容などを書いています。
下のメモスペースに、ToDoリストや買い物記録などを書いています。
平日と土、日曜日の枠の大きさが同じ点も気に入っているところです。

上の写真の右のほうが2021度版のSUNNY手帳ですが、少し紙の色が違うのがわかりますか?
HPでは、2021年度版の改善ポイントのひとつとして
印刷の裏“透”けに配慮し、紙色と印刷色を変更しました
とされています。

少し黄色味がかったクリーム色になっています。

追記:2021年9月

2022年度版も本体だけを購入しました。
今度の用紙はスッキリとしたやさしいホワイトに変更になっていました。

2021度版は12月から使えるようになった

f:id:mitsu5858:20201125095333j:plain

また、こちらも改善ポイントのひとつとして、掲載期間を変更されています。
12月から使えるようになりました

私はこの点はあまり気にしていなくて、どちらかというと1月から12月まできっちり使いたい方です。
だから、10月始まりとかはページ数が増えるだけで使いたくないのですが、12月くらいからなら十分に許容範囲です。

せっかくだから、もう来月から使おうかなーと思っているよ。

あと、このマンスリーのページは、今年はあまり埋まりませんでした。
予定があまりなかったからです。
コロナで先の予定も入れれなかったし・・・・・。

来年は、このマンスリーのページは家計簿代わりに使おうかと考えたりもしています。
もともと、家計簿もきっちりつけていなくて、このウイークリーのページで管理していたので、マンスリーに移してみようかと思っています。

2021年度版のSUNNY手帳にはデイリー手帳も新発売

2021年度版のSUNNY手帳の種類に、新しくデイリー手帳も販売されています
日付が自由に記入できるフリーデイタイプとなっています。

1日のスケジュール管理をもっときちんとしたい人にはおすすめだね。

いろはショップオンライン

でも、私はウイークリーに付いているノートのページで十分です。

インデックス付きのノートのページが便利

f:id:mitsu5858:20201125103405j:plain

141ページの大容量ノートが便利です。
このノートにはページ数がふられていますが、INDEXがついているので、どのページに何を書いたか調べやすくなっています

バレットジャーナルみたいだね。

f:id:mitsu5858:20201125085559j:plain

そして、ノートの端にインデックスシールを貼れる場所の目安が付いています。

この、時系列で見返すのに便利なインデックスシールも付いているよ。

こんなにページ数が多いのにそんなに分厚くないのは、軽量紙にこだわったからだそうです。
万年筆や蛍光マーカーも裏抜けしない、と書かれていますがどうなんでしょう?

インクの裏写りは?

f:id:mitsu5858:20210904150422j:plain

SARASAやジェットストリーム、フリクション、万年筆のラミー、蛍光ペンを2021年度版で試してみました。

f:id:mitsu5858:20210904150425j:plain

どうでしょう。
実際にはこの見た目より気にならないと思います。

私が手帳に使うペンはフリクションの0.38が多いので、あまり裏写りは気になりません。
でも、本音を言うとあまり軽い紙よりももう少ししっかりした紙のほうが好きです。

巻末のWISHリストなどについては変更はなかったように思います。
詳しくはこちらで。

≫2020年もサニーの手帳に決めた理由【B6ウイークリー】セミバーチカルは使いやすい

まとめ

来年の手帳もSUNNY手帳に決めました。

できれば、イラストなども描きながらかわいい中身にしたいのですが、実際にはなぐり書きになっていたりもする・・・。

そろそろリストのページを書きながら、じっくり来年の目標を立ててみたいなーと思う今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング