光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

読書記録におすすめのアプリ【読書管理ビブリア】の感想!カンタンで便利!

本が好きで読書が趣味です。

読んだ本は、ずっとノートに記録していますが、スマホを使うようになった今、アプリは便利ですね!

私は本の内容や感想をノートに書くのは続けていますが、とりあえず本を読み終えるとアプリで管理しています。

私が使っているアプリは、読書管理ビブリアです。

 

読んだ本の記録がカンタンにできます

 

それに 

前に読んだあの本は、いつ頃に読んだかなー?

とか

この本、前に読んだような気がするけど、どうだったかなー?

とかも、カンタンに探せます。

 

あと、本が好きな友達と会ったときにもとっても便利です。

 

そんな読書記録にオススメのアプリ、読書管理ビブリアを紹介します。

 

 

読書記録におすすめのアプリ【読書管理ビブリア】の感想

読書記録 アプリとノートの紹介

「読書管理ビブリア」は読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリです。

 

特徴
  • バーコードをスキャンして簡単に登録
  • 読んだ本の管理が便利
  • 読書量がデータでわかりやすい

 

バーコードをスキャンして簡単に登録

本を読んだら、アプリを開いて、バーコードをスキャンすると登録されます。

これが、とても気に入っています。

そして、感想も記録できるので、すぐに感じたことを入力していると便利です。

 

f:id:mitsu5858:20200402100214j:image

 

管理できるのは、読んだ本棚のページと読みたい本のページ。

読みたい本は、タイトルや著者名、ISBNなどで検索できます。

 

読んだ本の管理が便利

本棚には、読んだ本が一覧でずらーっと並びます。

過去に、私が読んだ本のページです。 

f:id:mitsu5858:20200401231153j:image

 

本棚のページの本は縦にも並べられて、並び順のパターンもいろいろあります。

f:id:mitsu5858:20200402100232j:image

 

読書量がデータでわかりやすい

読書管理ビブリア

全体の読書冊数に、年間、月間を通した冊数などがわかります。

 

ビブリアおじさんが、状況を伝えてくれます。(^^)

ブログをはじめてから、めっきり読書量は減っています。( ;∀;)

 

他にも、本の詳細を他のページで簡単に調べることもできます。

f:id:mitsu5858:20200402103047j:image

 

「ビブリア」とは?

ビブリアとは?

ところで、この「ビブリア」ってどういう意味かわかりますか?

読書家の方なら知っているかもしれませんが、

ギリシア語で「本」「書物」を意味し、

ラテン語では「本を愛する人

という意味があるそうです

素敵な言葉ですね。

  

『ビブリア古書堂の事件手帖』

テレビドラマでも放送されていましたが、『ビブリア古書堂の事件手帖』という本でも有名になった言葉です。

シリーズで発売されています。

私も全巻買って読みました!

 

ビブリアで読書好き同士の話がはずむ

私は本好きの友人と会った時に、本の話で盛り上がるのですが、その時にこのアプリが便利です。

 

「最近、なに読んだー?」 

「今、なに読んでるのー?」

といつもの会話が始まり、このアプリを見せながら、「この本、面白かったよー」と紹介しあっています。

数年前にその友人にもこのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介して、気に入って使ってもらっているんです。

 

読書会などの集まりでも、便利そうですね。

 

最後に

読書記録にオススメのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介しました。

 

読んだ本のバーコードをスキャンしてカンタン登録。

読んだ冊数もすぐにわかるし、過去の記録も簡単に残せてとても便利です。

そして、本好きの友達と会ったら、いつも読んだ本のおすすめをし合っています。ヾ(*´∀`*)ノ

 

読書管理をどうしようか、迷われているなら、無料ですから使ってみてください。

オススメです。

読書管理ビブリア
読書管理ビブリア
無料
posted withアプリーチ

 

そして、ノートで読書の記録をつける方法も、おすすめのノートと合わせて紹介しています。

よければ、合わせて読んでみてください。

 

www.mitsu-note.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング