光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

読んだ本や積読の記録にオススメのアプリ【読書管理ビブリア】使い方

読書記録にオススメのアプリ、読書管理ビブリアを紹介します。

本が好きで読書が趣味です。
読んだ本はずっとノートに記録していますが、スマホを使うようになった今、アプリは便利ですね!
私は本の内容や感想をノートに書くのは続けていますが、とりあえず本を読み終えるとアプリで管理しています。
私が使っているアプリは、読書管理ビブリアです。

読んだ本の記録がカンタンにできます
それに、前に読んだ本が思い出せないときにも便利です。

私には本好きの友達がいますが、彼女と会うときにはいつも、ビブリアを見せ合いながら話がはずみます。

そんな読書記録にオススメのアプリ、読書管理ビブリアを紹介します。 

積読の管理もできますよ!

読んだ本や積読の記録にオススメのアプリ【読書管理ビブリア】使い方

読書記録 アプリとノートの紹介

「読書管理ビブリア」は読んだ本とメモを簡単シンプルに記録する本棚アプリです。

特徴
  • バーコードをスキャンして簡単に登録
  • 読んだ本の管理が便利
  • 読書量がデータでわかりやすい

バーコードをスキャンして簡単に登録

本を読んだら、アプリを開いて、バーコードをスキャンすると登録されます。
これが、とても気に入っています。
感想も記録できるので、すぐに感じたことを入力すると忘れずにすみますね。

f:id:mitsu5858:20200402100214j:image

管理できるのは、読んだ本棚のページと読みたい本のページ。

読みたい本は、タイトルや著者名、ISBNなどで検索できます。

読んだ本の管理が便利

本棚には、読んだ本が一覧でずらーっと並びます。
過去に、私が読んだ本のページです。

f:id:mitsu5858:20200401231153j:image

表紙がカラーで並ぶのでわかりやすいですね。

本棚のページの本は縦にも並べられて、並び順のパターンもいろいろあります。

f:id:mitsu5858:20200402100232j:image

読書量がデータでわかりやすい

読書管理ビブリア

全体の読書冊数に、年間、月間を通した冊数などがわかります。

ビブリアおじさんが、状況を伝えてくれます。
ブログをはじめてから、めっきり読書量は減っています。( ;∀;) 

f:id:mitsu5858:20200402103047j:image

気になる本の詳細は、その場でいくつかのサイトを開いて調べることもカンタンにできます。

読みたいページは積読の管理にしてもOK

積読とは本が好きな方ならよく知られている言葉ですが、書籍を読めずに積んだままにしている状態のことです。 
私もそうです。^^;

www.mitsu-note.com

とりあえず本をたくさん買ってしまう方、まだ読んでいない本がたまってしまう方は、ビブリアの読みたい本のページを積読用に利用するのもいいと思います。

購入したときに本を登録しておくと、まだ読めていない本がすぐにわかりますね。

外出先で気になった本を買いそうになったときに、

この本、前に買ったかな?

と思ったら、アプリでチェックできます。
購入したもののまだ読んでいない本の冊数もわかりますし、積読が10冊になるまで新しい本は買わない!と決めてもいいかもしれませんね。

読書管理ビブリアを使っての感想

この読書管理ビブリアを教えてくれたのは、実はあまり本を読まない夫でした。
ゆいいつ本を読む時間が、仕事での昼休みの間で、数ページずつ読んでいたようです。

そして、夫が読んだ本を記録するのにアプリを探していて、見つけたのが読書管理ビブリアだったのです。
1冊読み終えるごとに、ピッと登録するのが楽しかったようですね。

そして私も読書管理ビブリアを入れて、使いはじめました。

それまでは読んだ本はタイトルだけを手帳に書き出して、内容は読書ノートにつけていました。

www.mitsu-note.com
今もノートは書いていますが、本を読んだらまず記録するのはビブリアです。

読んだ本の表紙が並んでいくのは楽しいですし、自分の読書量がひと目で分かるのはうれしいですね。

ビブリアで本好きさんとの話がはずむ!読書会にもオススメ

私には同じ様に本が好きな友人がいて、いつも会うたびに本の話で盛り上がります。
数年前に会ったとき、読書管理ビブリアを紹介したら、とても気に入ってくれました。

それ以降、その友人と会った時にはこのアプリ「ビブリア」の画面を見せあっています。

「最近、なに読んだー?」
「今、なに読んでるのー?」
「この本、面白かったよー」
と紹介しあうのにも、とても便利なんですよね。

だから、読書管理ビブリアは読書会などの集まりにもオススメです。

読書管理ビブリア
読書管理ビブリア
無料
posted withアプリーチ

「ビブリア」とは?

ビブリアとは?

ところで、この「ビブリア」ってどういう意味かわかりますか?

読書家の方なら知っているかもしれませんが、

ギリシア語で「本」「書物」を意味し、
ラテン語では「本を愛する人

という意味があるそうです
ステキな言葉ですね。

『ビブリア古書堂の事件手帖』

テレビドラマでも放送されていましたが、『ビブリア古書堂の事件手帖』という本でも有名になった言葉です。

シリーズで発売されています。
私も全巻買って読みました!

最後に

読書記録にオススメのアプリ「読書管理ビブリア」を紹介しました。

読んだ本のバーコードをスキャンしてカンタン登録。
読んだ冊数もすぐにわかるし、過去の記録もカンタンに残せてとても便利です。
そして本好きの友達と会ったら、いつも読んだ本のオススメを紹介し合っています。ヾ(*´∀`*)/ 

読書管理をどうしようか迷われているなら、無料ですから使ってみてください。
かなりオススメですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング