はてなブログの方なら「定型文貼り付け」機能を、使ってみましょう。
ただし、囲み枠(BOX)や吹き出しを登録したい方は、まずカスタマイズの設定が必要です。
すでに設定が済んでいて、今までコピペして記事を書いていた方は、すぐに使えます。
その他にもこんなHTMLを登録しておけます。
- ブログ村のバナー
- 文字をマーカーする
- h2見出し
などです。
「定型文の貼り付け」機能は、とても便利なツールです。
見たままモードで使うこともできますよ。
画像つきでわかりやすく説明しますね。
記事を仕上げるのがグンと早くなるよ。
はてなブログの「定型文」を作成しよう
定型文は2020年の4月に新しくできた機能です。
ブログごとに通常15件、proコースなら100件まで登録できます。
では、まず定型文を作成しましょう。
はてなブログの記事を書くページの左横に+の追加マークがありますね。
+を押すと下の方に機能の一覧が出てきます。
定型文貼り付けのタブに追加するをオンにしましょう。
そうすると、常に定型文貼り付け機能が出ている状態になります。
この定型文貼り付けのマークを押すと作成画面に進みます。
私はすでに20件、登録していますね。
定型文を作成するをクリックするとこの画面になります。
たとえば使っている囲み枠を登録したいなら、そのコードを記入します。
囲み枠の中に入れる言葉の場所には私はテキスト、と入れています。
名前はここでは囲みとしていますが、自分が分かる簡単な名前にしておくといいです。
記入したら保存ボタンを押します。
「定型文貼り付け」機能を見たままモードで使ってみよう
では、登録した囲みを使ってみましょう。
囲みをクリックして貼り付けます。
ダブルクリックでも貼り付けできます。
テキスト、と出てきますね。
わかりやすく赤文字にしていますが、このテキストの間に文章を入力します。
テキストの前後でも大丈夫だと思いますが、私はいつも、テキとストとかの間に入れるように入力しています。
文章を入力したら必要のないテキストの文字を消します。
プレビューで見ると、ちゃんと枠の中に入っていますね!
タイトル付きのテキストも、同じように使えます。
吹き出しも使えます。
囲み枠をこれから使ってみたい方はこちらの記事を参考に作ってみてください。
ただ、箇条書きや番号つきリストに使うときは、貼り付けたあとはHTML編集でしたほうがよさそうです。
追記:見たまま編集モードでも作成できました。
定型文貼り付け機能を活用しよう
定型文貼り付け機能で踏力しておくと便利なコードをいくつか紹介します。
囲みBOX
簡単な囲みBOX(枠)ならCSSを使わずに登録することもできます。
青い枠に文字を入れる場合
HTMLはこちら
<div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px solid #6666FF;">テキスト</div>
黄色い背景の枠に文字を入れる場合
HTMLはこちら
<div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dotted #333333; background-color: #ffff99;">テキスト</div>
HTMLをこのまま定型文で登録しておくと使えます。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
カラーや枠の形も変更できますよ。
jim-do-it-yourself.jimdofree.com
120%の文字の大きさを使いたい
あと、文字の大きさも。
はてなブログで記事を書くときのページでは、標準の100%の次に大きいのは中文字150%ですよね。
でも、150%は大きすぎるから120%を使いたいってときありませんか?
私はよくあります。
だから、HTML編集で120%に変更していました。
これも、120%文字を定型文に登録しておくと便利です。
<span style="font-size: 120%;">テキスト</span>
H2見出しをカンタンに設定できる
はてなブログの見出しタグはh3からになっています。
本来の大見出しはh2なんですよね。
これも、登録しておくとすぐに使えます。
<h2>h2見出し</h2>
よく使うアフィリエイトリンクがあるなら、それも一度登録しておくと次からとても楽だよー。
ブログ村やアフィリエイトのリンクなら、登録した定型文をクリックするだけですぐに貼りつけできます。
いろいろと便利だね。
これで、過去の記事のリライトもしやすくなるね。
まとめ
はてなブログで記事を書くなら「定型文貼り付け」機能を使うととても便利です。
記事を仕上げるのがとても早くなりますので、ぜひ使ってみてください。
にほんブログ村 |
人気ブログランキング |