光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【はてなブログで使えるカスタマイズ】まとめてみた!初心者でもOK

はてなブログでは、HTMLやCSSカスタマイズを使って、デザインや見た目をきれいに整えることができます。

むずかしい言葉わかりませんー。
カスタマイズってなんですかー?

大丈夫です。
私も、いまだに理解できていませんが、親切なサイトがたくさんあるので、コピペでなんとか来れています。(^^;

カスタマイズはあとからでもできますが、最初にしておくと効率よく記事を書くことができます。
はじめに面倒なことをやってしまって、あとは記事を書くことに集中したいですね。

私は、今この記事を書いている時点で、はてなブログを始めて2年半たちました。
ド素人ではじめて、自力でここまで来れました。
詳しくていねいに方法を紹介してくれているサイトがたくさんあるからです。
だから、私が参考にさせていただいたサイトも含めて、便利なカスタマイズを紹介します。

初心者のうちは、記事を読んでもらえるのは、はてなブログの読者さんくらいですが、アクセスは伸ばしていきたいですよね。
そのときに重要なのが、グーグルからの検索です。
検索されるための記事を書くには、きちんとした設定が必要なんです。

一度にしなくても、少しずつやって、まずはデザインを整えてみましょう。
ブログを書くのが、もっと楽しくなりますよ。

はてなブログで設定したいカスタマイズ

【はてなブログで使えるカスタマイズ】まとめてみた!初心者でもOK

カスタマイズがなにかを説明するのはむずかしいのですが、デザインを変えるためのコードと思ってください。

まず、これからはてなブログを始める方は、1番はじめにテーマ選びからなります。
テーマ選びについては、別の記事で紹介しているので、参考にしてください。
≫【はてなブログで失敗しないテーマ選び】おすすめポイントは3つ!

テーマが決まればすぐに記事が書けますが、順にいろいろな設定をしていきましょう。

見出しのカスタマイズ

選んだテーマでは、あらかじめ見出しのカスタマイズが設定されていることも多いです。
でも、もっと好きなデザインの見出しに変更することも可能です。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

使いたい表示されたコードの貼りつける位置は
ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→CSSです。

目次のカスタマイズ

目次のカスタマイズも、テーマによればそのまま使えますが、もう少し凝りたい場合は検索してみるといいでしょう。

はてなブログ「目次」の見た目をCSSで変える(コピペOK) | papico's note

囲み枠のカスタマイズ

記事を文字だけで埋まると見にくく読みにくいです。
わかりやすく読みやすいイメージを持ってもらうために、ときどき囲み枠を使うのがオススメです。

短い説明文や箇条書きに使ってみよう。

こちらのページを参考にカスタマイズしてみましょう。

【CSS】シンプルな囲み枠(ボックス)コピペで楽チン変更も簡単♪ | Purple Life

使いたいコードのCSSの貼りつけ場所は
ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→CSS

HTMLは記事を書く編集モードで使います。

商品情報は表を使う

商品や観光情報などは表にして説明すると見やすいです。
表はテーブルタグ作成ツールを使っています。

www.tatsublo.net

たつとらさんは、ほかにも「上に戻るボタンやフォントサイズの変更方法」など、はてなブログで役立つ情報を紹介されています。
私もよく参考にさせていただいています。^^

記事を書く編集作業で大事なこと

カスタマイズの設定が終わったら、記事を書いていきましょう。
≫超初心者向け!【はてなブログで記事を書く方法】基本ツールの使い方 

記事作成に重要な点もお伝えします。

定型文貼り付け機能を使いこなそう

記事を書くときによく使う囲み枠やカスタマイズは、定型文貼り付け機能でカンタンに呼び出すことができます。
便利で使わない理由はないので、まずは作成しておきましょう。

≫はてなブログなら「定型文貼り付け」機能で記事作成がスムーズに 

アイキャッチ画像を設定しよう

記事の内容を表すアイキャッチ画像を作成しましょう。

オリジナルの写真がなければ、無料で使えるサービスを利用することもできます。
写真ACO-DANぱくたそなどあります。

私は、Canvaをよく利用します。
無料で使える写真や素材も多いので、便利ですよ。

https://www.canva.com/

編集画面でアイキャッチ画像を作って設定することもできますが、初めての方はまずはCanvaのHPでいろいろ作って慣れてみるといいです。
けっこう楽しいですよ。^^

いつか設定したいカスタマイズ

はじめから設定しなくてもいいけど、ブログを続けているとほかのカスタマイズも試してみたくなりますね。
私がよく参考にさせていただく中に、バンビさんのブログがあります。

目次を開閉させる 

目次が長くなってしまったら、開閉させるカスタマイズです。

【はてなブログ】目次のカスタマイズ(コピペで簡単&解説付き) - Bambi's BLOG

グローバルメニューを設定する

グローバルメニューとは、PCの画面の上によく表示される、カテゴリー

私のこのブログは、テーマであるSOHOのグローバルメニューを使っていますが、ほかに運営しているブログではこちらのカスタマイズを参考にして設定しました。

固定グローバルナビゲーションでアクセス倍増!コピペで簡単! - Bambi's BLOG

最後に

はてなブログで使える便利なカスタマイズ、たくさんあります。

文字だけの記事は読みにくいので、見やすくなるように工夫してみましょう。
ゴチャゴチャしないように、色合いをそろえるのもいいでしょう。

見た目にきれいなブログはリピーターになってくれることも多いので、ぜひ意識してみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング