光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

50代で始めた趣味【大人の塗り絵】コロリアージュにハマる毎日

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
眼精疲労がひどくなり、パソコンやスマホを長時間見るのが辛くなっていました。
今までは、ず~っとブログを書いていたのにそれもできなくなり、じゃあ空いた時間で何しようと思ってはじめたものがあります。
塗り絵です。

まずは、大人の塗り絵シリーズを2冊購入してやってみようと、持っていた無印良品の色鉛筆で塗り始めたんですが・・・
ハマってしまって。゚(´∀`∩)
ずっとやっているんです。 /p>

今日は、私がハマってしまった塗り絵(コロリアージュ)について紹介します。

50代ではじめた趣味【大人の塗り絵】コロリアージュ

50才ではじめた趣味【大人の塗り絵】コロリアージュ

もともと絵を描いたりするのは好きなので、塗り絵にも興味はあったのですが、こんなに楽しいものとは思ってもいませんでした。

購入した大人の塗り絵シリーズはお手本の原画が付いていたので、はじめはお手本を見ながら同じ色で塗ってみて、それから自分で配色を考えて塗るようになりました。
イメージ通りに塗れることもあれば、思ったように仕上がらないときもあります。
でも、少しずつ色を重ねていくことで1枚の絵ができあがっていくのが楽しくて。
いろいろな塗り絵を塗りたくなってきたんですね。

塗り絵って海外でも流行っていて、フランスの女性の間で広まった「コロリアージュ」と呼ばれるデザインの塗り絵も人気なんです。

塗り絵には1枚ずつ切り取って塗れるものと、切り離せずそのまま塗れるものがあります。
片面だけ塗れたり、両面のすべてのページに線画が印刷されているものなどいろいろあるんですね。
紙質もいろいろで、水彩絵の具でも大丈夫なものもあります。
(多少たわんだりしますが)

私もいろいろお試し中ですが、やっぱり使うのは色鉛筆が多いです。

塗り絵をしていて気づいたこんな効果も

50代で始めた趣味【大人の塗り絵】コロリアージュ

塗り絵にはいろいろな効果があると言われています。

集中力や忍耐力を高めたり、色彩感覚が養われたり、自律神経を整えてくれたり。

私は、この自律神経を整えてくれる効果を期待しつつ、塗り絵をはじめました。

とにかく、眼精疲労はひどくなると、目の疲れだけでなく、いろいろなところにも不調が出てくるんですよね。

耳鳴りやめまいとか。(¯―¯٥)

塗り絵をしてると、楽しいのもあるのですが、没頭していると、その不調を忘れさせてくれるのもありがたかったです。

新しい知識が増える

そして、塗っているものの中には、たまに知らない植物の名前が出てきたりします。
そういうときに、どんな植物なのか調べます。
そこで初めて知った植物も、すでにいくつかあるんですよね。 

たとえば、この「木苺と時計草」の塗り絵。

これは『マンダラコロリアージュ』という塗り絵の中にあります。
上の写真は、私が塗ったものです。
木苺は知っているけど、時計草というのは初めて聞きました。 

この写真の植物が時計草です。
本当に時計の文字盤のような花ですよね。

こんな感じで動物や植物を塗っていると知らないものが出てきたりして、調べるきっかけになります。
コレも楽しみの一つです。

塗り絵の画材は何がいい?

塗り絵をするのに、好きな画材を使っても大丈夫です。
でも、やっぱり色鉛筆を使って塗る人が多いですね。

私がもともと持っていたのは無印商品の色鉛筆でしたが、それだけでは物足りなくなり、三菱の色鉛筆をNo.880とNo.888の36色入りを2セット、買ってしまいました。(;´∀`)
(10万円来るまで待てなかった・・・。) 

大人の塗り絵【コロリアージュ】が最後の趣味?

そんなわけで、今はすっかり塗り絵にハマる毎日です。

で、塗った塗り絵なんですが、サブブログで公開しています。

サブブログのカテゴリーに合っていたのでそっちを選んだのですが、塗り絵の紹介だとまだブログの記事も書きやすくて、なんとか続けられています。

https://tegakilog.hatenablog.com/

実は、ちょうど1年前にメインブログでこんな記事を書いていました。

www.mitsu-note.com

今までいろいろな趣味を楽しんできたけど、最後まで続けようと決めたのは読書とスケッチにしたという記事です。

今は自粛も少し緩和されたので、またスケッチに出かけることもできますが、すにで暑い・・・。(-_-;)
梅雨で雨だし。
でも、塗り絵なら家でもできるし、とっても手軽。
楽しいだけでなく、奥も深い。

だから、最後の趣味は塗り絵にしよう~♪
と(今は)思っています。(1年後も続いていますように。🙏) 

最後に

私の近況報告と、最近、ハマっている趣味の塗り絵について紹介しました。
今はホントに、永遠としていられそうなくらい塗り絵が楽しいです。

眼精疲労もいろいろ治療法を試してはいるものの、なかなかスッキリしません。
ブログを毎日されている方は目は疲れませんか?
いい対処法があれば、教えて下さい。m(__)m

猫たちも、最近のジメジメに少々バテ気味ではあるものの、元気にしております。

このメインブログも、またチョコチョコと書きはじめたいとは思っているのですが・・・

ということで、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング