光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【博多のお土産5種類を食べた感想】オススメはやっぱり定番のコレ!

娘が博多に旅行に行き、お土産をたくさん買ってきてくれました。ぜんぶ食べ物で5種類です。 実際に食べてみて感想をお伝えしようと思います。 博多で定番のお土産と言えば、コレですよね!私のオススメは、特産品の「明太子」にお菓子なら「博多通りもん」で…

猫がフードを食べる高さも大事!【ご飯台のオススメ】100均でも作れる

この記事では、オススメの猫のご飯台を紹介しています。猫ちゃんは快適にご飯を食べられていますか?実は、猫がご飯を食べる高さも大事なので、お皿を置く位置は考えてあげましょう。10年、猫たちと暮らしてきた私が、猫のご飯台の選び方をお伝えします。

大事なペットの記録をつけよう【健康管理】ノートに書くことの大切さ

大切なペットの健康記録ノートをつけていますか? 私は一緒に暮らしている猫たちの専用ノートを作っています。 飼っているペットの記録はつけておくことをおすすめします。アプリやスマホで管理できるかもしれませんが、ノートにも書いておく方がいいです。…

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』で関西の神社仏閣巡りしたい!

桜井識子さんの『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を読みました!関西24社の神仏からのメッセージ本です。大阪では住吉大社や生國魂神社、他、京都では八阪神社に晴明神社など、奈良と滋賀の神社も紹介されています。それぞれのおすすめポイントや…

宮本輝の自伝的大河小説『野の春』流転の海(最終巻)の感想

宮本輝さんの超大作シリーズ『流転の海』の最終巻『野の春』を紹介します。『流転の海』は自伝的大河小説と言われて、何と37年もの年月をかけて執筆された長編シリーズです。私も1巻から読んできましたが、無事にラストを読み終えて感極まりました。

『グレイテスト・ショーマン』はハッピーになれるミュージカル映画【感想】

映画『グレイテスト・ショーマン』の見どころと観た感想をお伝えします。 『グレイテスト・ショーマン』は、ヒュー・ジャックマンが主人公のミュージカル映画です。実在した人物、興行師のP.T.バーナムを演じています。 音楽も素晴らしく、出演者の演技や歌…

キッコーマン発酵だしはおいしい鍋つゆ!焙煎ごま味とあごだしの感想

モラタメさんから鍋つゆが届きました。「キッコーマンの発酵だし」焙煎ごまとあごだしです。 化学調味料無添加で、うれしい鍋つゆです。 両方の味の感想をお伝えします。 キッコーマンの発酵だしはおいしい鍋つゆ! 焙煎ごま鍋つゆ あごだし鍋つゆ 食べた感…

【手土産や贈り物にもオススメ!茅乃舎だし】レシピ付きでおいしく作れる

レシピ付きで料理の幅の広がり、しかも料亭の味が家庭で楽しめると人気の「茅乃舎だし」。 手土産にも喜ばれます。 茅乃舎だしはだしパック。でも、袋から出して粉末で使うこともできます。 そして、だしパックなら、使ったあとのだしガラまで使えます。茅乃…

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ!大阪のお土産にもオススメ

娘がりくろーおじさんのチーズケーキとプリンを買ってきてくれました。 りくろーおじさんとはお店の名前です。関西の方なら、よくご存知ですよね。(^^)大阪限定のお店だったんですねー。 りくろーおじさんのチーズケーキとプリンを紹介します。 りくろーおじ…

初めてでもハマる【原田マハの感動小説5選】読みやすくてオススメ!

原田マハさんと言えば、美術を題材にしたアート小説が有名ですが、 それ以外の小説もたくさん書かれています。原田マハさんの本を初めて読んでみようと思うなら、アート小説以外の本がオススメです。 私がはじめて原田マハさんの本を読んだのも、アート以外…

クリムトに興味を持った『黄金のアデーレ 名画の帰還』オススメ映画

美術鑑賞が好きな人なら、クリムトの作品を目にした人も多いと思います。クリムトとはグスタフ・クリムトと言う名前で、19世紀末から20世紀後半にかけて活躍したウィーン最大の画家です。 でも、ほかの有名な画家よりはあまり知られていないような気もします…

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』はてなブログにオススメの本

はてなブログを始めたけど、いろいろな設定方法がわからない人必見!この記事では、はてなブログでアフィリエイトをしたい人におすすめの本『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を紹介します。実は、ブログを開設したら、記事を投稿する前に大事なことがい…

読書ノートでアウトプットしよう【テンプレあり】書き方とメリットも紹介

私は本を読んだら読書ノートでアウトプットしています。 読んだ本の内容がよかったら、「覚えておきたい」または「何かに残しておきたい」と思いませんか?その残す方法はいろいろですが、私はずっと読書ノートです。 読書ノートの1番のメリットは見返すこと…

本と美術が好きな人におすすめ!【原田マハのアート小説8作品】

アートも本も楽しめる小説、といえば原田マハさんですよね。 原田マハさんは、美術コンサルタントやキュレーターの経験がある小説家です。だから美術にとても詳しいのは当然で、綿密に下調べもされて描かれた小説は内容も深く、読みごたえがあります。画家や…

初めてでも大丈夫!【美術鑑賞を楽しむコツ3つ】予備知識はいらない

美術館に興味があるけど楽しめるかわからない、そんな不安を持っている方、この記事では初めてでも楽しめる、美術鑑賞の方法をお伝えします。実は、美術鑑賞に予備知識は必要ありません。素直な気持ちで鑑賞するだけで大丈夫です。私もそうやって美術館巡り…