光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』で関西の神社仏閣巡りしたい!

神社仏閣巡りが好きな私が、よく参考にさせていただくのが桜井識子さんです。
関西中心の寺社を紹介された本『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を読みました。

桜井識子さんが24の神社やお寺で聞かれたメッセージを、わかりやすく伝えてくれています。

私は大阪に住んでいるので、すでに行った場所もありますが、読んでまた行きたくなりました。

桜井識子さんの『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を紹介します。

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』で神社仏閣巡り

f:id:mitsu5858:20191129110624j:image

空海さん、 晴明さん、鑑真さんも登場!

著書の桜井識子さんってどんな人?

桜井識子さんとは

  • 神仏研究者、文豪家。
  • 1000以上の神社仏閣を参拝して得た、神様仏様の世界の真理、神社参拝の恩恵などを広く伝えている。
  • 神仏を感知させる方法、ご縁。ご加護のもらい方、人生を好転させるアドバイスなどを書籍やブログを通して発信中。

私も何冊か識子さんの本を持っています。
とっても楽しい語り口調の文章が分かりやすいです!
堅苦しくない明るい神社参拝の本です。
神社仏閣巡りが好きなので、参考にしています。

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』の内容

「神様、仏様にもっと甘えていいのですよ」識子さんが直接聞いた、手水で波動を書き換える方法、人の邪念、悪念から身を守る方法、おみくじで厄落としをする方法ほか。24の古社・名刹を巡り出会った神仏からのメッセージ。
引用:Amazon内容紹介より

  • 大阪、京都、滋賀の神社仏閣を紹介。
  • それぞれのおすすめポイント、楽しい拝観、ありがたいご利益。
  • 24社の古社・名刹を巡り出会った神仏からのメッセージ。
  • また、人から飛ばされた悪念の除去方法も紹介。

関西中心の寺社仏閣を紹介されているので、大阪に住んでいる私にはとても嬉しいです!
少し紹介してみます。

住吉大社は大阪では住吉さんと親しまれている一宮の神社で、参拝される方も多いですね。
その住吉大社さんの話もあり、識子さんオススメの縁起物も紹介されています。

交通祈願で有名な成田山大阪別院明王院は、5月と9月に行かれるのがオススメだそうです。
詳しくは、本書で確認くださいね。^^

お百度参りで有名な石切劔箭神社では、識子さんが神様から聞いた大切なお話を伝えてくれています。

そういう風に、関西のいくつかの神社やお寺をまわられて、知ったことを惜しみなく紹介してくれている本です。

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を読んだ感想

私もすでに訪れたことがある場所も多く紹介されているのですが、もう一度、この本を読んで、理解した上で行きたくなりました。

もちろん、桜井識子さんの著書には、関西以外の寺社を紹介された本もたくさんありますし、神様のことを中心に書かれた本もあります。
気になった方は、まずは、自分の好きな寺社や住んでいる地域の本から読まれるといいと思います。

神社仏閣巡りが好きな方、また、神社参拝に興味はあるけれど、どうお参りしたらいいか分からない、と言う方にもオススメです

桜井識子さんも訪れた大阪の神社とお寺に参拝

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を読んだあとで、私が訪れた関西のお寺と神社があります。

桜井識子さんは、住吉大社の楠珺社での縁起物をとてもオススメされていました。
住吉大社へは、私はそれまでにも何度か参拝していますが、楠珺社での縁起物を授かることができました。

www.mitsu-note.com

生國魂神社へはここ数年、毎年1月に限定の干支朱印をいただきに参拝しています。

www.mitsu-note.com

施福寺は『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を読むまで知らなかったお寺でした。
訪れたらとても貴重な仏様に会えるお寺でした。

www.mitsu-note.com

最後に

『神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ』を紹介しました。

私は神社仏閣巡りをする前に、櫻井識子さんの本をチェックして行きます!
識子さんと神様のお話はほっこりする内容で、神様を身近に感じることができますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング