光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

大事なペットの記録をつけよう【健康管理】ノートに書くことの大切さ

大切なペットの健康記録ノートをつけていますか?

私は一緒に暮らしている猫たちの専用ノートを作っています。

飼っているペットの記録はつけておくことをおすすめします。
アプリやスマホで管理できるかもしれませんが、ノートにも書いておく方がいいです。
誰かにお願いしないといけない場合もあるからです。

ペットの記録ってどんなことを書いておくの?

書く内容は難しくありません。
健康なときは毎日書かなくても大丈夫です。

でも、保護したときや飼いはじめたとき、なにか気になることがあったときには、マメに書いておくと、あとから役立つことも多いです。

ペットの健康管理のノートに書く内容や必要性、おすすめのノートについて紹介します。

ペットの健康記録をノートでつけよう!書き方や必要性

大事なペットの記録をつけよう【健康管理】ノートに書くことの大切さ

まず、ペットを飼いはじめたら、最初のうちは、こまめに様子を記録しておきましょう。

ペットの健康管理ノートに書くこと

書くことは

  • 食べたもの・量
  • おしっこや便の回数など
  • 体の様子
  • わかれば体重も

他に気になったことがあれば書いておきます。

そのあと、病院へ行くこともあると思うので、診断の結果なども記入しましょう。
病院の明細書や、ワクチンの証明書なども保管しておきましょうね。

譲渡してもらったり里親になったときは、引き継いだことも書いておきましょう。

ペットの健康管理は、大事な家族の健康管理をするのと同じです。

人間だとお薬手帳がありますが、それと同じようなことをペットでもしてあげるだけです。

明細書をとっておくだけではダメなの?

お薬やかかった費用だけでなく、その時の状況や様子も書いておくことをおすすめします。

ノートには、かかりつけの病院も記入しておいてね。
診察券を入れておいてもいいよ。

ペットの健康管理ノートを記録する必要性

ペットの健康管理をノートでつける必要性は大きく2つあります。

  • 同じような症状が出たとき
  • ペットが2匹目、3匹目と増えたとき

のためです。 

そのためには、細かい内容も書いておく方がいいです。

たとえば

・病院へ連れて行くのに、ペットが嫌がってなかなかキャリーバッグに入ってくれない。
でも、タオルで目を隠したらすんなりとキャリーバッグに入ってくれた!

・お薬を飲ますのが大変だけど、○○のキャットフードに混ぜたら飲んでくれた。

などです。

病気については、詳しく書いておきましょう。

  • 食欲はあるのかないのか
  • 尿や便の様子、回数
  • 吐いたもの

数年たつと忘れてしまうので、ノートに書いておくと見返すことができます。

私も、実際に今までに何度も見返しています。

健康管理にノートがおすすめの理由

スマホで記録したいと思うかもしれませんが、ノートで管理するには理由があります。

ノートに書いておくと家族の誰でもが見れるからです。

家族だけではありません。

一人暮らしでペットを飼われている方も、ノートに書かれることをおすすめします。
もしも家に帰れなくなった時に、ノートを見てもらえるからです。

ペットの写真も貼っておくとわかりやすいですね。

災害時にも健康ノートが必要になるときがあります。

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

ペットの健康記録におすすめのノート

どんなノートに書けばいいかな?

特に決まりはないので、自分で使いやすいノートを使って大丈夫です。
数匹いるなら、1冊ずつ分けてもいいですし、同じノートでもいいです。

普通のノートを使う場合は、明細書などは貼っておくといいでしょう。

はじめてのペットなら市販のノートが書きやすい

書きやすいノートはないかな? 

はじめて飼うペットなら、市販のノートで大丈夫です。
つけているうちに書き方もわかってきて、もっと自分で工夫できるようにもなるでしょう。

市販のノートを紹介してみるね。

【カバー付きで持ち運びにも便利なペットの体調を記録するノート】

かわいいペットのための体調記録ノートです。 A6サイズ、およそ70gと持ち運びもしやすい小型軽量タイプ。 カバーにはカードポケット付きで診察券などを入れておくことができます。 いつもと様子が違うかな?と思った時にサッと書き留め、経過を記録しておくことで受診の際に役立ちます。 ワクチンの記録や病気発見のポイントなど体調記録以外のページも充実。

引用:Amazonの内容紹介より

【大好きなペットの記録ができる! のり付きメモ】

暮らしのキロクは日々の暮らしの「できごと」を簡単に、可愛く記録できるノリ付きメモです。 動物に癒される暮らしに、可愛いペットの記録ができます。 ペットとの時間を書き留めて、手帳やノートに貼ってお使いいただけます。 携帯しやすいコンパクトサイズ。カードサイズのため、手帳カバーの名刺ポケットなどにストックして持ち運ぶことも可能です。

引用:Amazonの内容紹介より

【母子手帳のような愛猫の健康管理ができる手帳】

モデルはヨーロッパで使われているアニマルパスポート。
愛猫の一生に寄り添い、見守るための手帳です。
多頭飼いの方にも大人気!2冊、3冊と購入の方もいらっしゃいます!

引用:Amazonの内容紹介より

多頭飼いでも1冊で大丈夫!手作りの健康管理ノート

f:id:mitsu5858:20190126225009j:plain

私が猫たちの記録をつけているのは、いろいろな種類の紙をセットにして作ってもらったオリジナルノートです。

ダイゴーのオンラインショップで注文したものですが、残念ながらもう取扱いは終了しています。

f:id:mitsu5858:20191128120742j:image

猫たちの写真入りの台紙も挟んでもらいました。

思い出のアルバムにもなるペットの健康ノート

f:id:mitsu5858:20190126225035j:plain

色の用紙も注文してセットしてもらえたので、3匹それぞれのページを分けて書くことができています。

写真も貼っておくと、もしペットのことを知らない人が見ても、どの猫かわかってもらえますね。

f:id:mitsu5858:20190126225046j:plain

それぞれ、1枚めには家に来たときの様子を書いています。

f:id:mitsu5858:20190126225222j:plain

ペットの健康記録だけでなく、思い出ノートにもなりますね。

ときどき、写真を貼っておくと見返すのも楽しいです。

次のページからは、気になる症状があったときや、病院に行ったときのことを書いています。

f:id:mitsu5858:20190126230656j:plain

ポケットリフィルや写真が貼れる台紙が付いていると、診断書や明細書の保管ができます。

最後に

ペットの健康管理のノートについて紹介しました。

今までつけていなかった方は、ぜひ書いてあげてください。

ペットに変わりなく元気に暮らしている間は、病院に行ったとき以外は書くこともなくなるかもしれません。

でも、体調の変化があったら、書きとめておいて下さい。
また、高齢になってきたら、ちょっとした様子も書いてあげるといいですね。 

ずっと、大好きな飼い主さんの そばにいたいな。

大事なペットと一緒の時間を、できるだけ長く大切に過ごしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング