光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

大事なペットの記録をつけよう【健康管理】ノートに書くことの大切さ

こんにちは。

今日は一段と寒いですね。

我が家の3匹の猫たちもこたつの中やファンヒーターの前でくつろいだり、一緒に寄り添って寝ていたりしています。

 

f:id:mitsu5858:20190127161119j:plain


そんな3匹の猫たちの専用ノートも作っています。

飼っているペットの記録は付けておいたほうほうがいいと思います。

 

ペットの記録ってどんなことを書いておくの?

 

私が書いている我が家の猫達の記録のことと、おすすめのノートを紹介したいと思います。

 

 

ペットの記録をつけよう自分で作るオリジナルノー 

f:id:mitsu5858:20190126225009j:plain

私が、我が家の猫達の記録をつけているのは、いろいろな種類の紙を自分で選んだらセットにしてノートを作ってくれるトッピングノートです。

ダイゴーのオンラインショップで注文したものです。

残念ながらもう取扱いは終了しています。

 

f:id:mitsu5858:20190126225035j:plain

色の用紙も注文してセットしてもらえたので、3匹それぞれのページを分けて書くことができています。

 

f:id:mitsu5858:20190126225046j:plain

 

f:id:mitsu5858:20190126225222j:plain

 

ペットの健康管理

まず、ペットを飼いはじめたら、最初のうちは、こまめに様子を記録しておきましょう。

書くことは

  • 食べたもの・量
  • おしっこや便の回数など
  • 体の様子
  • わかれば体重も

 

他に気になったことがあれば書いておきましょう

 

その後、病院へ行くこともあると思うので、診断の結果なども記入しましょう。

 

私の使っているノートは、ポケットリフィルや写真が貼れる台紙も付いています。

f:id:mitsu5858:20190126230656j:plain

病院の明細書や、ワクチンの証明書などを入れておけますね。

 

記録することの必要性

大事な家族の健康管理をされるのと同じです。

今だと、お薬手帳がありますが、それと同じようなことをペットでもしてあげて欲しいのです。

 

明細書をとっておくだけではダメなの?

 

お薬やかかった費用などは、それでわかりますが、その時の状況や様子も残しておくほうがいいです。

 

同じ様な症状が出た時にも参考になりますし、はじめは1匹だけだったペットが2匹目、3匹目、と増えた時にも役立ちます。

 

また、病院へ連れて行くのに、ペットが嫌がってなかなかキャリーバッグに入ってくれない。

でも、この時にこうしたらすんなりとキャリーバッグに入ってくれた!

とか、お薬を飲ますのが大変だけど、こういう風に工夫したら飲んでくれた

 

などというようなことも書いておくと、便利ですよね。

 

また、家族の誰でもが見れるようにスマホや携帯ではなく、ノートに書いておくことをおすすめします。

おすすめのノート

 

どんなノートに書けばいいかな?

 

特に決まりはないので、自分でで使いやすいノートを使って大丈夫です。

数匹いるなら、1冊ずつ分けてもいいですね。

もちろん、同じノートでもいいです。

 

普通のノートを使う場合は、明細書などは貼っておくといいでしょう。

 

書きやすいノートはないかな? 

 

と探している方には、こういうノートはいかがでしょう。

【カバー付きで持ち運びにも便利なペットの体調を記録するノート】

かわいいペットのための体調記録ノートです。 A6サイズ、およそ70gと持ち運びもしやすい小型軽量タイプ。 カバーにはカードポケット付きで診察券などを入れておくことができます。 いつもと様子が違うかな?と思った時にサッと書き留め、経過を記録しておくことで受診の際に役立ちます。 ワクチンの記録や病気発見のポイントなど体調記録以外のページも充実。

 引用:Amazonの内容紹介より

 

【大好きなペットの記録ができる! のり付きメモ】

暮らしのキロクは日々の暮らしの「できごと」を簡単に、可愛く記録できるノリ付きメモです。 動物に癒される暮らしに、可愛いペットの記録ができます。 ペットとの時間を書き留めて、手帳やノートに貼ってお使いいただけます。 携帯しやすいコンパクトサイズ。カードサイズのため、手帳カバーの名刺ポケットなどにストックして持ち運ぶことも可能です。

 引用:Amazonの内容紹介より

 

【母子手帳のような愛猫の健康管理ができる手帳】

モデルはヨーロッパで使われているアニマルパスポート。

愛猫の一生に寄り添い、見守るための手帳です。

多頭飼いの方にも大人気!2冊、3冊と購入の方もいらっしゃいます!

 引用:Amazonの内容紹介より

 

まとめ

f:id:mitsu5858:20191128120742j:image

ペットに変わりなく、元気に暮らしている間は、病院に行った時以外は書くこともなくなるかもしれません。

でも、体調の変化があったら、書きとめておいて下さい。

また、高齢になってきたら、ちょっとした様子も書いてあげるといいですね。

 

ずっと、大好きな飼い主さんの そばにいたいな。

 

大事なペットと一緒の時間を、できるだけ長く大切に過ごしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング