光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫がフードを食べる高さも大事!【ご飯台のオススメ】100均でも作れる

猫のご飯台、どうしていますか?

猫のご飯のキャットフードですが、ある程度の高さがあるほうが、猫は食べやすいです。
とくに、高齢になると食べやすさは大事ですね。
お皿をそのまま床に置くより、台に乗せてあげましょう。

また、お皿も何でもいいわけではなく、オススメは陶器か磁器です。
陶器のお皿を乗せられる台を選ぶことがポイントになります。

わが家も、ひとつはフードとお水をセットで置ける市販のご飯台を使っています。
わが家の猫たちは、少しずつ食べるタイプなので、つねに出しっぱなしです。
(ちゃんと、少しずつ補充しています。)

でも、たまにおやつをあげるときには、別のご飯台が必要になります。
そのご飯台は100均で手作りしたものです。

猫がフードを食べるお皿や高さについて、紹介します。

キャットフードのお皿は陶器か磁器がオススメ

猫がご飯を食べる高さも大事!【ご飯台のオススメ】100均でも作れる

猫のフードを入れるお皿も大事です。

プラスティックのお皿は傷が付きやすいので、雑菌が増える可能性もあります。

ステンレスのお皿は、冬には冷たいですね。
ちょっとしたおやつを入れるくらいならいいでしょうが、いつも食べるフードに使うのはやめておきましょう。

オススメは陶器や磁器のお皿です。
重さもあり安定しているし、洗っても丈夫ですね。
猫が食べやすい広さの物を選んであげましょう。

わが家で使っているお皿はこちら。

f:id:mitsu5858:20210728115839j:plain

100均で買った陶器のお皿です。

もちろん、キャットフード選びも大事です。
フード選びについては、こちらの記事を参考にしてください。
>キャットフードは安全に選びたい!市販のおすすめはプレミアムフード

猫のご飯台のオススメはコレ!

だから、ご飯台もステンレスのお皿がセットになっているものなどは、避けた方がいいですね。

また、猫のご飯を食べやすい高さは5~8㎝が目安とされていますが、様子を見て調節してあげましょう。

オススメの市販のご飯台を紹介します。

フードボウル付き 高さ調節可能のご飯台

猫エサ台 犬食器 猫食器 スタンド付き セラミック食器 ペットボウル台 セラミックフード 高度調整 竹製 頸椎を保護 ねこ ご飯台 猫犬食器 猫用 2つのセラミック フードボウル ダブル おやつ皿 お水入れ 水飲み 餌入れ (40*16cm 斜め餌台面 大型)

竹製の台は、高さが4段階に調節できます。

傾斜が15度とちょっと斜めになっているのも、食べやすいです。

お皿は原料にこだわった高品質なセラミック。
表面のコーティング加工により傷が付きにくく、水、カビ防止もされています。

同じような高さ調節ができるご飯台で、こちらは側面が猫型です。

ペットボウルスタンド

Cific 健康な食事を~ ペットボウル スタンド ご飯台 犬猫用 (セット)

こちらも、セラミックのお皿が2つ付いているご飯台です。
耳のくり抜きがかわいいです(=^・^=)

高さは奥が13㎝、手前が11㎝です。
傾きがちょうどよさそうですね。

バンブー製の台で、滑り止めシートも付いてきます。

ウッディーダイニング キャット

キャティーマン (CattyMan) ウッディーダイニング キャット

お皿は自分で用意するから、台だけ欲しいという方もいますね。
わが家も台だけ購入して使っています。

ウッディーダイニングキャットは木製の台で、高さが4㎝と6㎝の2段階に調節できます。

台の上には滑り止めが付いています。

お値段も2,000円以下なので買いやすいですね。

100均で作れる猫のご飯台

f:id:mitsu5858:20190128231737j:plain

いつもはカリカリですが、土、日は缶詰をあげています。
この写真では、ステンレスのお皿を使っていますが、今は缶詰もちゃんと陶器のお皿を使っています。(^^;
ちょっとしたおやつをあげるときに、ステンレスのお皿を使うことがあります。

わが家の猫たちは、一度にご飯を食べに来ないし、カリカリも少しずつしか食べないので、ふだんはご飯台にカリカリとお水をセットで置いています。

おやつやたまの缶詰は喜んで食べに来るので、3匹分の台を用意しています。

f:id:mitsu5858:20190128231650j:plain

100均で売っているイス型の台に、マスキングテープを貼り、座面には滑り止めを両面テープで貼っています。
油性ペンで名前も書いて、かわいく作れました^^

高さは約9㎝なのでピッタリです!
ただ、奥行きも9cmしかないので、大きめのお皿は不安定になってしまいます。

f:id:mitsu5858:20210802102027j:plain

100均ではもう少し広めの台も売っているので、いいモノを選んでみてください。

最後に

猫がフードを食べる高さと、オススメのご飯台を紹介しました。

猫がご飯を食べる高さも気にしてあげてください。

かわいいご飯台も売っていますし、100均の材料で台を作ることもできます。
お皿は陶器や磁器のお皿を使いましょう。

猫との暮らしをまとめた記事もあります。
よければ参考にしてください。

>猫を飼うならすぐに始めたい【準備と心構え】オススメグッズに病院の探し方 

www.mitsu-note.com