光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫がご飯を食べる高さも大事!【ご飯台のオススメ】100均でも作れる

猫のご飯台、どうしていますか?

猫のご飯はある程度の高さがあるほうが、猫が食べやすいです。
とくに、高齢になると食べやすさは大事ですね。
だから、お皿をそのまま床に置くより、台に乗せてあげましょう。

また、お皿も何でもいいわけではなく、オススメは陶器か磁器です。
陶器のお皿を乗せられる台を選ぶことがポイントになります。

わが家も、ひとつはごはんとお水をセットで置ける市販のご飯台を使っています。
わが家の猫たちは、少しずつ食べるタイプなので、つねに出しっぱなしです。
(ちゃんと、少しずつ補充しています。)

でも、たまにおやつをあげるときには、別のご飯台が必要になります。
そのご飯台は100均で手作りしたものです。

猫のご飯のお皿は何でもいいの?

猫がご飯を食べる高さも大事!【ご飯台のオススメ】100均でも作れる

まず、猫のごはんを入れるお皿も大事なんです。

プラスティックのお皿は傷が付きやすいので、雑菌が増える可能性もあります。

ステンレスのお皿は、冬には冷たいですね。
ちょっとしたおやつを入れるくらいならいいでしょうが、いつもたべるカリカリに使うのはやめておきましょう。

オススメは陶器や磁器のお皿です。
重さもあり安定しているし、洗っても丈夫ですね。
猫が食べやすい広さの物を選んであげてください。

わが家で使っているお皿はこちら。

f:id:mitsu5858:20210728115839j:plain

100均で買った陶器のお皿です。

もちろん、キャットフード選びも大事です。
フード選びについてはこちらの記事を参考にしてください。
>キャットフードは安全に選びたい!市販のおすすめはプレミアムフード

猫のご飯台のオススメはどれ?

だから、ご飯台もステンレスのお皿がセットになっているものなどは、避けた方がいいですね。

また、猫のご飯を食べやすい高さは5~8㎝が目安とされていますが、様子を見て調節してあげてください。

フードボウル付き 高さ調節可能のご飯台

竹製の台は、高さが4段階、調節できます。

高さが調節できるのがいいですね。
傾斜が15度とちょっと斜めになっているのも、食べやすいです。

そしてお皿は、原料にこだわった高品質なセラミック。
表面のコーティング加工により傷が付きにくく、水、カビ防止もされています。

同じような高さ調節ができるご飯台で、こちらは側面が猫型です。

ペットボウルスタンド

こちらも、セラミックのお皿が2つ付いているご飯台です。
耳のくり抜きがかわいいです(=^・^=)

高さは奥が13㎝、手前が11㎝です。
傾きがちょうどよさそうですね。

バンブー製の台で、滑り止めシートも付いてきます。

ウッディーダイニング キャット

お皿は自分で用意するから、台だけ欲しいという方もいますね。
わが家も台だけ購入して使っています。

ウッディーダイニングキャットは木製の台で、高さが4㎝と6㎝の2段階に調節できます。

台の上には滑り止めが付いています。

お値段も2,000円以下なので買いやすいですね。

100均で作れる猫のご飯台

f:id:mitsu5858:20190128231737j:plain

いつもは、カリカリですが、土、日は缶詰をあげています。
この写真では、ステンレスのお皿を使っていますが、今は缶詰もちゃんと陶器のお皿を使っています。(^^;
ちょっとしたおやつをあげるときに、ステンレスのお皿を使うことがあります。

わが家の猫たちは、一度にご飯を食べに来ないし、カリカリも少しずつしか食べないので、ふだんはご飯台にカリカリとお水をセットで置いています。

おやつやたまの缶詰は喜んで食べに来るので、3匹分の台を用意しています。

f:id:mitsu5858:20190128231650j:plain

100均で売っているイス型の台に、マスキングテープを貼り、座面には滑り止めを両面テープで貼っています。
油性ペンで名前も書いて、かわいく作れました!

高さは約9㎝なのでピッタリです!
ただ、奥行きも9cmしかないので、大きめのお皿は不安定になってしまいます。

f:id:mitsu5858:20210802102027j:plain

100均ではもう少し広めの台も売っているので、いいモノを選んでみてください。

さいごに

猫がご飯を食べる高さも気にしてあげてください。

かわいいご飯台も売っていますし、100均の材料で台を作ることもできます。
お皿は陶器や磁器のお皿を使ってくださいね。

猫との暮らしをまとめた記事もあります。
ぜひ、参考にしてください。

>猫を飼うならすぐに始めたい【準備と心構え】オススメグッズに病院の探し方 

www.mitsu-note.com