光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

キッコーマン発酵だしはおいしい鍋つゆ!焙煎ごま味とあごだしの感想

モラタメさんから鍋つゆが届きました。
「キッコーマンの発酵だし」焙煎ごまとあごだしです。

化学調味料無添加で、うれしい鍋つゆです。

両方の味の感想をお伝えします。

キッコーマンの発酵だしはおいしい鍋つゆ!

f:id:mitsu5858:20190121221640j:plain

キッコーマンから発売された鍋つゆ「旨味際立つ発酵だし」。
かつお節と大豆を原料としたおからを麹の力で発酵させた「発酵だし」を使用した鍋つゆで化学調味料無添加。

  • 豆腐とろけてクリーミーな焙煎ごま味
  • 豆腐とろけるまろやかな味わいのあごだし

の2種類です。
お鍋にお豆腐は必須ですよね!(≧∇≦)

焙煎ごま鍋つゆ

濃厚なだしにじっくり焙煎した2種類のごまをあわせた上品で香ばしいごまの風味が感じられる鍋つゆ。

ごま風味の好きな方にはおすすめですね。
ごまの風味が豊かで野菜やお肉に絡まりおいしかったです。

あごだし鍋つゆ

濃厚なだしに風味豊かな焼きあごだしをあわせた上品なだしの味わいが特長の鍋つゆ。

いわば寄せ鍋の味です。
お店で食べられる出汁の味で、家で食べられるのはうれしいですね。

だしの味を堪能しながらゆっくり素材を食べたいつゆでした。

食べた感想

どちらのつゆも満足な味でした。
お鍋と言えばついついパクパク食べてしまうのですが、この二つのつゆは上品なお店でゆっくり味わうような食べ方がしたくなります。

でも、お鍋って結構、量を食べるので(他の市販のつゆと比べても)少しつゆの量が少ないかなと思いました。
できれば1,5倍くらいに増やして頂けたら嬉しいです。

寒い冬にやっぱりお鍋は温まりますよね。
今はたくさんの種類のつゆが出ているので、いろんな味が楽しめて嬉しいです。
野菜もたくさん食べれますしね、作るのも簡単だし、主婦にはありがたいです。

最後に

今回のキッコーマンの発酵だしはモラタメネットで当選しました。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」はとても便利ですよー。

モラえる商品は抽選で。
タメせる商品は送料関係費のみで購入できるとってもお得なサイトです。
でも申込みが先着順なので、メルマガ登録をしておくのをおすすめします!

www.mitsu-note.com

気になる方はチェックしてみてください。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング