光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

2019年の美術展鑑賞予定【関西】気になる美術展。美術鑑賞の楽しみ方

こんにちは。 

 

美術館巡り好きですか?

私は、年に3~4回は美術展に見に行くでしょうか。

 

 

2019年美術展をチェック

2019年 美術展

美術館の雰囲気も好きで、旅先でも美術展をチェックして見に行くようにしています。

 

日経おとなのOFF

毎年の美術展をチェックするのに、毎年購入しているのはこちら。   

「日経おとなのOFF 2019美術展」の特集です。

 

f:id:mitsu5858:20190102090424j:image 

全国の美術展が紹介されていますが、

私がとりあえず、今年、関西で行きたいのは

 

フェルメール展/大阪市立美術館/’19年2月16日~5月12日

TOPページ | フェルメール展 Osaka

 

 ▼行ってきました!

www.mitsu-note.com

 

コートールド美術館展/神戸市立博物館/’19年3月28日~6月21日

コートールド・コレクションからマネ最晩年の傑作「フォリー=ベルジェールのバー」来日決定!

 

ギュスターヴ・モロー展/あべのハルカス美術館/’19年4月6日~6月23日

ギュスターヴ・モロー展 | あべのハルカス美術館

 

▼行ってきました! 

www.mitsu-note.com

 

ウィーン・モダン/国立国際美術館/’19年8月17日~12月8日

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

 

楽しみです。(*^^*)

 

美術鑑賞の楽しみ方

音声ガイド

私はだいたい音声ガイドを借りることが多いです。

人気の俳優さんや女優さんがされていることが多いですよね。

料金は500円位です。

入り口で展示リストももらって、

耳にイヤホンをセットしたら、聞きながら美術鑑賞の始まりです。

 

美術鑑賞

だいたい事前にどんな作品が展示されているのか、チェックはしていますが、予想外に気に入った作品に出会うこともあります。

その場合、作品リストに書き込んだりします。

(*美術館によったら、そこで用意されている筆記具しか使えないこともあります。)

 

音声ガイドで紹介される作品は重要な作品が多いですが、聞きながらなので理解もしやすく、じっくり見れます。

いちいち作品の隣の紹介記事を読まなくても分かるので便利です。

 

美術鑑賞の時間

途中で展示品の紹介の映像などを流している展覧会もあります。

そういった展示内容にもよりますが、だいたい一通り見て回るのに1時間半くらいかかっています。

 

グッズ購入

最後に出口のところに隣接されたグッズ販売コーナーでお買い物。

決まって買うのは、ポストカード、2,3枚。

他には気に入ったものがあれば、オリジナルノートやマスキングテープなど買ったり。

 

ポスカホリックで記録する

帰宅したら、ポスカホリックで記録します。

▼ポスカホリックの詳しい紹介はこちら。

 

www.mitsu-note.com

 

これからも楽しく美術館巡りを続けていきたいです。