光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【読書が苦手なあなたにオススメの本】児童文学から長編まで選ぶコツ

読書が苦手だけど、なにか本を読んでみたい。

興味はあるけど、なにから読んでいいかわからない。
そんなあなたに、オススメの本を紹介します。

子どものときから本が好きだった私、でも結婚した夫は読書をあまりしてこなかった人。
でも、面白いから、とすすめたら、シリーズ本にハマってしまったこともあります。

決して、「本を読めない」わけではないんですよね。
本の楽しさを知らないだけ、なんです。

かと言っても、私もむずかしい本は苦手です。
趣味で読むのに、あえて理解不能な本を読む必要はありません。

数ページ読んでも面白さを感じなかったら、きっとその本はあなたには合っていないのでしょう。

だけど、実際に面白い本はたくさんあるんですよ。

この記事では、読書が苦手な人でも読みやすい本を紹介します。

ちょっとした空き時間に読むことだってできます。

かばんに1冊の本を入れておくだけで、ちょっと読書家の気分になったりして^^

読んでみたい気持ちがあるなら、ぜひ1冊手に取って読みはじめてみてください。
本の楽しさを知れば、もっと世界が広がりますよ。

読書が苦手なあなたにオススメの本!探し方に選び方

f:id:mitsu5858:20191210212012j:image

今まで本を読むことが苦手で、ほとんど読んでこなかった方、
でも、これからちょっと読んでみようと思っている方

むずかしい本はスルーしよう。

一番読みやすい本!なら子ども用の本、児童文庫はオススメです。

児童文庫の青い鳥文庫は大人が読んでもOK

児童文庫はジャンルも豊富で、ファンタジーからミステリーまでいろいろあります。
もちろん、大人が買って読んでもOK!

ふつうの文庫本でも児童文学はありますが、イラストも入っていて字もちょっと大きめの青い鳥文庫はいかがですか?

読むハードルはグンと下がります。

宮部みゆきさんのお話もいくつかありますし

戦国武将シリーズもあります。

Amazonで青い鳥文庫を探すならこちら

ちょっと活字に慣れてきたら、一般の書籍に目を向けてみましょう。

短編小説は読みやすい

1話ずつの短い話が集まった短編集はいかがですか?
短編集もジャンルはいろいろあります。
ミステリーに恋愛小説にオムニバスなどなど。 

ショートショート作品で人気の星新一さんの本は、読むのも苦痛にならずに楽しく読めると人気です。

私の夫も、星新一さんの本は何冊か読んでいます。

他にも5分間で読めるミステリーも、いろいろ発売されています。

本が読むのが楽しくなってきた!もっと読みたい!

長編小説にもチャレンジしてみよう

では、長編にチャレンジしてみましょう。

どんな長編がいいかな?

ミステリーは読み始めるとラストが気になる

ミステリーは、結末が気になるので、読みはじめたら最後まで読める人が多いです。
赤川次郎さんは、子どもでも読みやすいですよ。

好きなドラマや映画の原作本を読んでみよう

好きなドラマや映画の原作本を読んでみるのはいかがですか?
話を知っている本を読むのは、ある意味、とても読みやすいです。
今まで映像で見ていた世界を言葉で追うと、自分だけの想像で楽しむことができます。

この原作本というのは、好きな作品なら海外の本(翻訳された)でもハマることがあります。

実際にあまり本を読まないパパは、スタートレックは読んでいたね。

ハリーポッターも面白いよ。

アニメの原作本でもいいと思います。

私が紹介している原作本もオススメです。

≫映画と合わせて楽しめるおすすめ原作本の小説9作品【邦画・洋画】

読みたい本は借りるのではなく自分で買う

f:id:mitsu5858:20210709112344j:plain

本を読むことに慣れていったら、本屋さんでじっくり本を選ぶのも楽しくなります。

読書に慣れていない方は、できれば人に借りるのではなく、自分で購入して読んで欲しいと思います。
自分で買った本だからこそ、読む気になるからです。

中には「人に借りたから、早く読んで返さないと。」と積極的に読む人もいるかも知れませんが、もし読めなければ返すのも遅くなります。

≫本の貸し借りのマナー【悲報】その本はもう返ってこないかもしれない 

図書館で借りるのは?

人気の本はなかなか順番が回ってこないかも。

そうなんです。
図書館で借りるのもいいですが、古い本ならすぐに借りれるかもしれませんが、人気の本は予約が多かったりします。

それに、古い本は汚れていたりすることもあるので、それが気になって読みにくいかもしれません。
読書に慣れている人は大丈夫だったりしますが、慣れていない人はなおさらきれいな本で気持ちよく読んで欲しいです。

Amazonでレビューをチェックするのもオススメ。

最後に

読みやすい本、見つかりそうですか?
読んでみたいという気持ちがあるなら、今こそ手に取って読みはじめてみてください。

本が読めないわけではなく、読み慣れていないだけです。
本が読めると自信にもつながりますし、仕事に生かせることも出てきます。

面白い本っていっぱいありますよ!

ちなみに、冒頭で少しお話した私の夫がハマった本は、上橋菜穂子さんの『守り人シリーズ』です。
こちらで紹介しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

≫長編小説のおすすめは【シリーズ本】時代小説からファンタジーまで 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング