光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

初めての女性の一人旅【プランやホテル選びのポイント】温泉には入りたい

女性の初めての一人旅で気をつけることやポイント、国内でのオススメの場所を紹介します。

一人旅をされたことはありますか?

旅行は好きだけど、一人旅はちょっと怖いな。

そういう方は多いと思います。
でも、怖いのははじめだけです。
慣れると、楽しくなってきます。

一人旅には、誰かと行くのとはまた違った楽しさがあります。

なにより1人だとすべて自分の思い通りに行動できます。
これは、1番のメリットです。

一人旅はリフレッシュするのにピッタリです。

私の体験談から一人旅がオススメの理由、行くならどんな所を選べばいいのかなどをお伝えします。

日本旅行の一人旅特集

女性の初めての一人旅、プランやホテル選びのポイント

【初めての女性の一人旅】気をつけることは?一泊でも温泉はおすすめ

一人旅に憧れるているなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

その前に、一人行動はできますか?

一人で行動できないと、旅行のハードルは高いですね。

まずは、一人でふつうに行動できるようになっておきましょう。

別記事でコツを紹介しているので、参考にしてください。
>【一人で行動できるようになりたい!コツ】小さな事から始めてみよう

ふだんに一人行動できても、旅行となるとやっぱり最初はドキドキしますね。

初めての一人旅は、春や秋などの気候のいいときがオススメです。

行こうと決めたら、旅行先を選びましょう。

国内でオススメの場所は人気の観光地

初めての一人旅なら、観光スポットが多いところや、雑貨屋にカフェが充実している都心部が安心です。

私が旅行で行ったことがある金沢や箱根、岡山の倉敷もオススメです。

神社仏閣巡りが好きな方なら、京都や奈良もいいですね。

大分県の由布院温泉もよさそうです。

>【日本旅行】 【インターネット専用】温泉でアンチエイジング!

プランは余裕を持って立てよう

初めての一人旅、想像しただけでワクワク、そしてガイドブックを見てはあちこちと行きたくなってくるでしょう。

でも、最初は予定を詰め込まず、余裕を持ってプランを立てましょう。

偶然見かけたカフェに入ってゆったりしたり、きれいな景色を見つけたら、しばらく座ってその空気を味わってみるのもいいですね。

ただ、旅行先で行きたいところや、やりたいことをイメージトレーニングしておくのも大事です。

行くコースは決めておいて、寄り道もできるくらいのゆとりのプランがオススメです。

温泉があるホテルがオススメ

安いからと、ビジネスホテルを利用される方も多いですね。

ビジネスホテルと言っても、最近はきれいなホテルが多くて、温泉があったりもしますよ。

駅から歩いて行ける便利なホテルを選びましょう。

口コミをチェックして、安心して泊まれるホテルを選ぶといいでしょう。

ただ寝るだけと言っても、初めての一人旅はいつも以上に神経も使って体も疲れています。

だから、温泉があるホテルがオススメです。
大浴場や露天風呂に入ると、気持ちいいです。

一人でも、快適なお部屋に泊まりたいですね。

一人旅をオススメする理由、3つのメリット

一人旅をオススメする理由、3つのメリット

一人旅をオススメする理由をお伝えします。

メリット
  • 自分の都合で自由に行動でき、自分のために時間を100%使える
  • 日常から離れられて、ストレス解消、気持ちをリセットできる
  • 初めての場所、体験は刺激いっぱい!五感磨きができる

自分の都合で自由に行動できる

一人暮らしをされているならよくわかると思いますが、食べたいもの、見たいもの、すべて自分で選べますよね。

それが、いつもの行動範囲以外で、未体験の場所でできるのが旅行のメリットです。

一人旅だと、はじめての場所で、なんでも自分で選べる自由さが得られます。

急に予定変更することもできるし、すべて自分で決めれるのがうれしいですね。

ストレス解消、リフレッシュできる

ちょっと出かけるだけでもリフレッシュできますよね。

それが2,3日となると、開放感も大きくなります。

誰かと一緒だと気遣いも必要だけど、それもいりません。

仕事で疲れている人、日常にしんどくなってきている人は、家にこもって休むより、違う場所へ出かけるほうがラクになるかもしれません。

今では、高速バスや夜行バスでも女性専用車が増えてきていますし、安心できる要素が増えてうれしいですね。

刺激がいっぱい!五感が磨かれる

国内でも、行ったことがない場所にいるだけで、刺激が得られます。
一人だと、緊張とともに感じるパワーに集中できます。

見るもの、聞くものが新鮮で、その場所のニオイも感じたりして、自然と五感が磨かれます。

見えない部分で、それからの生き方に変化もあるかもしれません。

女性一人旅の体験談

一人旅の体験談

私と長女の一人旅の体験談をお伝えします。

主婦で一人旅が経験できた

私は、日帰りで行けるところには、よく一人で電車で出かけていました。

ずっと憧れていた一人旅。
ようやく実行できたのは、2年前の48才の時です。

子どもももう成人していたので、家族も了承してくれました。

行った場所は金沢です。

金沢は見るところがたくさんあり、飽きずにあちこちを散策できます。
金沢駅からバスで少し出たら、あとは徒歩でもウロウロできるのです。

小京都と呼ばれる城下町を歩きながら、お寺や神社、美術館も楽しめます。
充分に満喫した2日間でした。

>女性の初めての一人旅に金沢をおすすめする理由!グルメに観光に散策も

そして、2度目の一人旅は2018年に行った長野県です。
1日目は戸隠神社五社巡りをして、2日目は善光寺を参拝しました。

戸隠神社は、こちらで紹介しています。
>戸隠神社の五社巡り【宝光社~奥社まで歩いたルートとかかった時間】

ずっと行きたかった戸隠神社に行けて、一つの夢が叶い、しばらくは興奮状態でした。
あの大きな杉並木の参道を歩けたことは、私の一生の宝物にもなっています。

私の一人旅は、今のところ2回だけです。

21歳で一人旅をはじめた長女

長女は、すでに21歳から一人旅をはじめました。
好きなアーティストのライブがあることがきっかけでした。

大阪から東京に福岡、長野に名古屋と一人で出かけて、ライブ以外は観光を楽しんで、いつも喜んで帰ってきます。

もちろん、自分のお金でです。

ホテルでは、たまに「お部屋が空いているから」と、料金はそのままでランクアップしてもらえることもあったと言います。

そんな女性の一人旅、今では人気になっていて、旅行会社でも一人旅のプランなどもよく見かけます。

>日本旅行の一人旅特集をチェックする

まとめ

女性の一人旅について気をつけることや、オススメの場所などを紹介しました。

若い人たちは、海外にも一人で旅立ってしまう行動力があるかもしれません。

もし、主婦の方でも子育てが一段落された方、今から自由な時間を味わってみたいなら、一人旅、オススメですよ。

まずは「どこに行こうかな?」と思いをめぐらせて、旅行会社の店舗から興味のあるパンフレットを何冊でも持って帰って、家で開いて見てみましょう。

眺めているだけでも楽しくて、いつか、実行できる日が来ますよ♪

日本旅行の一人旅特集