光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

おすすめの一人旅をしてみよう!女性も安心で注意することは?

こんにちは。

 

まだまだ小田原・箱根の旅行の紹介もしたいのですが、今日はそんな旅行について少しお話したいと思います。

 

皆さん、旅行は好きですか?

どれくらいの頻度で行かれますか?

又は、旅行に行かなくても、お仕事で各地を飛び回っているから、もういろいろな所へ足を運んできた、という方もいらっしゃるでしょうね。

 

私も旅行は好きです。

日常から離れて気持ちがリフレッシュできますし、新しい土地に行くと自分の体をフルに使って 五感が刺激されます。

新しい体験もできますし、温泉で癒やされ、郷土料理に舌鼓を打つ。

 

そして、また日常に戻って「よし、また頑張ろう。」と思うのです。

 

とは言え、私はそれほど頻繁に旅行をしてきたわけではありません。

独身の時は国内旅行を楽しんでいましたが、今まで海外に行ったのは、新婚旅行のハワイだけ。

 

結婚してからは、子どもを連れての家族旅行はせいぜい1年に1度の国内旅行。

10年前に猫を飼い始めてからは、旅行はしばらくお預けになり、(娘たちも旅行に行くより家で猫といたいと言っていた)次女が高校を卒業してようやく旅行が再開できました。

(でも、夫はいつも家で猫の面倒を見てくれています。)

 

娘たちと旅行を楽しみ、そして私は念願かなって一人旅もできました。

 

一人旅されたことありますか?

 

私は日帰りで行けるところには、よく一人で電車で出かけてはいましたが、

ずっと憧れていた一人旅がようやく実行できたのは、2年前の48才の時です。

また、その旅行の紹介もしたいなと思っているのですが、行った場所は金沢です。

金沢は見るところがたくさんあり、飽きずにあちこちを散策できます。

金沢駅からバスで少し出たら、あとは徒歩でもウロウロできるのです。

小京都と呼ばれる城下町を歩きながら、お寺や神社、美術館も楽しめます。

充分に満喫した2日間でした。

 

そして、2度目の一人旅は去年(2018年)に行った長野県です。

1日目は戸隠神社五社巡りをして、2日目は善光寺を参拝しました。

戸隠神社はブログで紹介しています。

 

www.mitsu-note.com

 

ずっと行きたかった戸隠神社に行けて、一つの夢が叶い、しばらくは興奮状態でした。

あの大きな杉並木の参道を歩けたことは、私の一生の宝物にもなっています。

 

私の一人旅は今のところ2回だけです。

 

しかし、長女はすでに21歳から一人旅をはじめました。

(好きなアーティストのライブがあるからですが)

東京に福岡、長野に名古屋と一人で出かけて、ライブ以外は観光を楽しんで、いつも喜んで帰ってきます。

(もちろん、自分のお金でです。)

 

そんな女性の一人旅、今では人気になっていて、旅行会社でも一人旅のプランなどもよく見かけます。

 

 

おすすめの一人旅

f:id:mitsu5858:20190909163951j:image

一人旅がおすすめの理由

  • 自由に行動できて、自分のために時間を100%使える
  • 日常から離れられて、ストレス解消、気持ちをリセットできる
  • 初めての場所、体験は刺激いっぱい、五感磨きができる

今では高速バスや夜行バスでも女性専用車が増えてきているそうです。

 

初めてなら安心できる都心部

初めての一人旅なら、雑貨屋やカフェが充実している都心部が安心です。

先ほど紹介した金沢もおすすめですし、岡山の倉敷も楽しめますね。

関西の京都や奈良も、神社仏閣巡りが好きな方なら、見どころは満載です。

 

最近、私が旅行をした箱根も見るところに体験できることも多くておすすめです。

 

また、私はまだ行ったことがありませんが、大分県の由布院温泉も良さそうです。

 

プランは余裕を持って

初めての一人旅、想像しただけでワクワク、そしてガイドブックを見てはあちこちと行きたくなってくるでしょう。

でも、最初は予定を詰め込まず、余裕を持ってプランを立ててください。

 

偶然見かけたカフェに入ってゆったりする時間も楽しんでほしいし、素敵な景色を見つけたらしばらく座ってその空気を味わってみてください。

 

宿泊は

安いからビジネスホテルを利用される方も多いですね。

ビジネスホテルと言っても最近はきれいなホテルが多くて、温泉があったりもします。

そして、駅から歩いて行ける便利なホテルがおすすめです。

口コミをチェックして、安心して泊まれるホテルを選ぶといいでしょう。

 

娘は平日に一人旅をして、泊まるホテルで何度か値段そのままで、空いているからと予約していたお部屋より良いお部屋に泊まらせてもらったことがあるそうです。

 

やはり、ただ寝るだけと言っても、初めての一人旅はいつも以上に神経も使って体も疲れています。

1日の疲れを癒やしてくれる、快適なお部屋に泊まりたいですよね。

 

日本旅行のおすすめ一人旅

 

まとめ

f:id:mitsu5858:20190909164006j:image

今回は、私の体験も少しお話させていただいて、女性の一人旅について書いてみました。

 

もう若い人たちは、海外にも一人で旅立ってしまう行動力があるかもしれませんが、

もし、主婦の方でも子育てが一段落された方、今から自由な時間を満喫されたい方がいたら、

一人旅、おすすめします。

そんな方に、この記事が少しでも参考になれば、と思います。

 

今はまだ残暑の厳しさが続いていますが、そのうち過ごしやすい季節になるでしょう。

 

その時期に旅行、してみませんか?

 

まずは「どこに行こうかな?」と思いを巡らせて、旅行会社の店舗から興味のあるパンフレットを何冊でも持って帰って、家で開いて見てみましょう。

 

眺めているだけでも楽しくて、いつか、実行できる日が来ますよ。

 

みんたびというHPでは、パンフレットのお取り寄せサービスがあります。

パンフレットお取り寄せ

 

 

こうして書いていると私もまた旅立ちたくなってきました。

箱根にももう一度訪れたいですが、今まで行ったことがない道後温泉や厳島神社、そして由布院にも行きたいとずっと思っています。

あと、独身の時に2回、行ったことがある北海道にも。

海外も行きたいけど、ちょっと一人は不安・・・。行くならお金も貯めないと。

 

でも、そうしてあれこれ考えているだけでも楽しいんだよね。

 

諦めなかったらいつか行けると信じて、とりあえず今は毎日を楽しむよ ♪

 

また、1週間の始まりですね。

今朝は関東の方は台風の影響で、慌ただしい朝のはじまりだったことでしょう。

大きな被害が出ていないといいのですが・・。

そして、熱中症にも気をつけて、今週も元気に過ごしたいですね。(^^)

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング