光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

旅を記録する方法がわかる本「myトラベルノート」テンプレート付き!

「myトラベルノート」旅の記録を残しませんか?

「myトラベルノート」は、インスタでノート術が人気のmini_minorさんの本です。
mini_minorさんが使われているノートはトラベラーズノート
私も好きで、使い続けているノートです。

トラベラーズノートと言っても、中にはさめるリフィルの種類はとても豊富で、普段のスケジュールや日記をつけることもできます。

旅やお出かけのことだけでなく、おうち時間を楽しんだ記録やおいしい物の記録、好きな物など、何でも自由に作れます。

私はライフログをつけるのが好きで、いろんなノートを使っています。
トラベラーズノートもいろんな使い方をしてきましたが、「myトラベルノート」を読んだら、同じようなスタイルで作っていきたくなりました。

購入してから、何度も隅々まで読んでいます。
うっとりするステキなノートの中身。(*´∀`*)

mini_minorさんは、イラストやシールや紙ものなどで、ノートの1ページ1ページを、見た目にもとてもきれいに作られています。
見返してもとっても楽しいページ。

もちろん、トラベルノート以外の好きなノートを使っても大丈夫です。

「myトラベルノート」は

  • 書くことが好きな人
  • 紙ものが捨てれない人
  • スクラップが好きな人
  • お出かけの計画を立てるのが好きな人

そんな人(私やんっ)にオススメの本です。

トラベルノート作家のmini_minorさんの本「myトラベルノート」の内容を紹介します。

ノート作りに役立つテンプレートも、ダウンロードできますよ。

旅やお出かけを記録する方法がわかる本「myトラベルノート」

「myトラベルノート」はどんな本? 

おすすめのデコ文具、
飛ぶ出す絵本のような立体アレンジ、
絵が苦手でもできるMAP,
旅先の切符やレシートを使った小ワザ・・・ 
ノートづくりが楽しくなるアイデアがいっぱい!!
「myトラベルノート」の帯より

著書はトラベルノート作家mini_minorさん

「myトラベルノート」では、トラベラーズノートを使ったステキなページがたくさん紹介されています。

私も、トラベラーズノートはだいぶん前から好きで、カバーからリフィルまで持っています。
どんなノートか気になったら、こちらの記事をどうぞ。(*^-^*)
>【人気のトラベラーズノート!愛用歴5年】私のリフィルと使い方

旅の記録ノートの作り方

「myトラベルノート」では、おもにお出かけした記録を作るノート術が紹介されています。
その方法は、大きく分けて3つ。

  • 旅まえノート・・・出発前に作る「旅のしおり」
  • 旅なかノート・・・旅の間での出来事や感じたことの記録
  • 旅あとノート・・・帰宅後に作る行動記録や思い出

合わせて、ノート作りにおさえておくポイントやアレンジに、あると便利な文具アイテムまで、盛りだくさんの内容!

f:id:mitsu5858:20200926181657j:image

たとえば、

  • ノートのレイアウトの決め方
  • 旅程の書き方
  • TODOの書き方
  • エリアMAPの書き方
  • 旅先の情報ページの書き方

なども、とても詳しく載っています。

f:id:mitsu5858:20200926181708j:image

どのページを開いても参考になる!といった感じです。

「myトラベルノート」を読みはじめたら、すぐにノート作りがしたくなります。
好きなノートで大丈夫です。

テンプレート付きだから作りやすい

f:id:mitsu5858:20200926181718j:image

トラベルノート作りに役立つテンプレートが、3種類ダウンロードできます。

私も、旅のまとめのシートをプリントアウトして、この前に出かけた1日の内容をまとめてみました。

f:id:mitsu5858:20200927100535j:image

今までも、お出かけをしたらノート作りはしていましたが、いきなり数ページになることも多かったです。

「myトラベルノート」では、まずはポイントをおさえて、見開きページで1日分を作るのがオススメとなっています。

パッと見て、行動記録がよくわかりますね。

それぞれ訪れた詳しい情報なども残したければ、次のページから書いていきます。

その後もお出かけするたびに、見開きページでまとめるようにしています。

京都の嵐山に紅葉を見に行ったページ。
パンフレットから切り取ったり、シールを貼ったりしながら作りました。

美術鑑賞をしたページ。
パンフレットからの切り抜きに、チケットも貼っています。

レジャーを楽しんだら、必ず作っています。

やっぱりノート作りは楽しくてワクワクします!ヾ(*´∀`*)ノ
今までもスクラップやコラージュは好きで、たくさん作っています。
>【思い出の写真や紙モノをコラージュ】スクラップブックを作ってみよう

いつまでノート作りを続ける?一生続けたい

「myトラベルノート」の中で「憧れの人」というコラムがあります。

mini_minorさんがコツコツとノートを続けてこれたのは、一人の女性と彼女の本に出会えた事が大きいと書かれています。
その女性はイラストレーターの田村セツコさん。
80代にして現役のイラストレーターです。

紹介されていた本は、『カワイイおばあさんの「ひらめきノート』です。

mini_minorさんは、セツコさんに影響されて「ノートと共に自分の手で、素敵な人生を作っていきたい!」と思われたそうです。

私も、もうだいぶん前ですが、田村セツコさんの他の本を図書館で借りて読んだことがあります。
そして、

おばあちゃんになっても、かわいいものを集めてノートを作りたい。

と思っています。

最後に

お出かけを記録する「myトラベルノート」を参考に一生ノート作りをしたい!

旅やお出かけの思い出を素敵な形にする「myトラベルノート」を紹介しました。

今はなかなか、旅行もちょっと難しかったりしますよね。
でも、ちょっとしたお出かけや、お家で過ごした楽しい時間だって記録することはできます。

お取り寄せしたおいしかったもの、見たり読んだりして印象に残った映画や本、テレビで見て気になったレシピなどなど。

お出かけばかりもできないので、日々の中でちょっとした楽しみを見つけながら、これからもノートを大切にしていきたいです。

また前のように、自由に旅行したりお出かけしたりできる日が来てほしいですね。
そうなったら行きたいところがありますか?
まだ行けなくても、情報収集をしてリストにしておくだけでも楽しくなってきます。^^

実際に、私は大好きな京都の情報は「京都よりみちノート」にまとめています。
≫京都よりみちノートで情報をまとめたい!行きたい場所や好きなお店

こちらも同じトラベラーズノートの種類になります。
京都好きな人にオススメのノートですよ!