光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

初めての圧力鍋にオススメ!【ゼロ活力なべ】愛用歴20年の主婦がレビュー

販売台数が300万台を突破した人気の圧力鍋がアサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」
使いやすくて時短料理にも便利!キッチンで大活躍してくれる、わが家でも手放せない調理具です。

本体の鍋は30年保証なのでアフターサービスも安心です。
私も実際に、はずせなくなった取っ手の交換をお願いしたこともあります。

お米を炊いたり、具材をすばやく煮込んだり、ちょっと手の込んだお料理もとてもおいしく作れます。

家でご飯を作ることが多くなった人にオススメの活力なべ。
今なら大幅に値引きされていて、とてもお得になっています。
アサヒ軽金属の公式サイト

楽天のお店ならポイントもつきます!
活力鍋を買うなら今がお得!「Go To Cookキャンペーン」をクリック!
アサヒ軽金属 楽天市場店

活力なべを愛用して20年!アフターサービスも安心

アサヒ軽金属の活力鍋を愛用する理由

私は初代活力なべの1分間シリーズから使っていて、活力なべの利用歴はもう20年になります。

小さいサイズが欲しくて、あとから現行機種のゼロ活力なべを購入しました。
わが家は炊飯器を持っていなくて、ご飯もいつも活力なべで炊くので、2つ欲しかったというのもあります。

玄米生活15年【体質改善】活力鍋ならカンタンに炊けておいしい!

もちろん、おかずも定番メニューからちょっと手のかかる煮込み料理までカンタンに作れます。

≫ゼロ活力鍋で作る【豚の角煮のレシピ】柔らかくおいしく作るコツ

≫活力鍋でサンマの生姜煮を作ったら骨まで食べれる!レシピ紹介

アサヒ軽金属で活力なべの取っ手を交換してもらえる

f:id:mitsu5858:20190521205214j:image

圧力鍋は定期的に部品の交換が必要ですが、活力なべは取っ手も別売りしています。
わが家では、どちらの活力なべも使い続けているうちに、取っ手がグラグラしてきたことがありました。
でも、自分で付け替えることが難しくて、活力なべごと送って交換してもらったことがあります。

活力なべは本体が30年保証だから、電話やメールでアサヒ軽金属に問い合わせをすれば、無料で圧力検査と修理をしてもらえます

宅急便で送るものは

活力なべ一式
  • 本体
  • フタ
  • オモリ

取っ手など交換してもらう部品があれば、一緒に送ります。

活力なべが戻ってくるまで4週間ほどかかる場合があります。

\部品も楽天で買えます!/
アサヒ軽金属 楽天市場店

活力なべが選ばれる3つの理由

オモリ式で初心者でも使いやすい

圧力鍋にはオモリ式とスプリング式がありますが、活なべはオモリ式です。
オモリ式は圧力がかかった時に「シュッシュッ」と音が出ますが、この音がちゃんと圧力がかかっている目安になるので、わかりやすいです。

圧力がかかってから時間をはかるので、この音が聞こえてきたらオモリが大きく揺れだします。

逆にこの「シュッシュッ」と音がせずに、ずっと蒸気が漏れている感じがしたら、お掃除や点検が必要だということもわかります。

圧力がなくなった時にはピンが下がるので、そのあとにオモリを外せばフタも開けやすいです。

だから、圧力鍋が初めての方でも安心して使えます。

調理圧が高いからお料理がおいしくなる

活力なべは高圧での調理圧が世界最高クラスの146キロパスカルと、ほかのメーカーの圧力鍋と比べても高い方です。
これが素材のうま味を生かしながら、すばやくおいしく調理してくれるポイントです。

お魚は骨まで食べれるほどおいしく、お肉はとても柔らかくジューシーにできあがります。

もちろん、低圧調理もできるので、白米も浸水時間なしでもふっくらとおいしく炊けます。
火にかけたら加熱は1分、余熱時間を入れても10分で炊けます!

本体は30年保証!アフターサービスも安心

活力なべ本体の保証が30年です。
10年くらいでは支障も出てこないこともありますが、20年も使っていたらわが家のように取っ手がグラグラしてきたり、圧力がかかりにくくなったりすることもあります。

そんなときはアサヒ軽金属に連絡をしたら、無料で圧力検査や点検をしてもらえます。

活力なべを買うなら今がお得!「Go To Cookキャンペーン」をクリック!
アサヒ軽金属の公式サイト
アサヒ軽金属 楽天市場店

「ゼロ活力なべ」の商品情報

販売元 アサヒ軽金属
材質 ステンレス・アルミ 5層クラッド鋼
圧力蓋 ステンレス(SUS304)
サイズ L 外径24.7×高さ24.4(本体高さ15.5)×最大長43.5cm
Lスリム 外径22×高さ22.8(本体高さ13.7)×最大長38.2cm
M 外径24.7×高さ17.7(本体高さ8.6)×最大長43.5cm
S 外径22×高さ17.7(本体高さ8.6)×最大長38.2cm
重量 L 約3.0kg
Lスリム 約2.5kg
M 約2.5kg
S 約2.0kg
容量 L 5.5L (一升炊き)
Lスリム 4.0L(7.5合炊き)
M 3.0L (5.5合炊き)
S 2.5L(3.5合炊き)
価格
(税込)
L 31,790円
Lスリム 30,690円
M 29,590円
S 28,490円
2021年8月3日現在キャンペーン実施中
調理圧 高圧オモリ:146kPa/白米オモリ:76kPa
対応熱源 ガス/IH/電気クッキングヒーター/ハロゲンヒーター
付属 高圧オモリ(赤)/白米オモリ(白)/掃除棒/レシピ掲載取扱説明書(カラー・表紙共116頁)

圧力鍋が欲しいと思っていたなら、今がチャンスです!
Lサイズなら、なんと7,890円もお得になっています。

活力なべはどこで買うのがお得?

2021年8月3日現在、アサヒ軽金属の公式サイト ではキャンペーンを実施中です。
他のAmazon、楽天市場、ヤフーでも販売されているので、価格を調べてみました。
その結果、楽天市場とヤフーでは、同じキャンペーンを実施されていることがわかりました。

f:id:mitsu5858:20210508222533j:plain

Amazon(一番右)では、このキャンペーンは見つけられませんでした。

活力鍋を購入するなら、ポイントが貯まる楽天市場やヤフーショッピングがお得ですね。

ヤフーはこちらヤフーショッピングの活力なべ

楽天はこちら「Go To Cookキャンペーン」のマークをクリック!≫アサヒ軽金属 楽天市場店

ゼロ活力なべの口コミ

活力なべを買われた方の口コミを見ていると、
  • ガス代が安く済みそう
  • 料理が上手になった気分になった
  • 初めての圧力鍋、怖いのでオモリ式の活力鍋を購入して正解でした
  • 面倒くさいかと思ったけど、今ではとても重宝しています
 と、満足されている方が多かったですが、中にはこんな感想も見られました。 
  • 煮込み料理を作ったらジャガイモが崩れてしまった
  • どのサイズを選べばいいかわからない
  • 使いこなすまで時間がかかりそう
  • 材料によって時間配分が難しい

サイズに迷ってしまう

レビューを読んでいるとサイズを迷う方も多いようです。
活力なべは全部で4種類あるので、確かに迷いますね。

活力鍋のサイズL 5.5L (一升炊き)
Lスリム 4.0L(7.5合炊き)
M 3.0L (5.5合炊き)
S 2.5L(3.5合炊き)

私は旧型の活力なべのLサイズと、現在発売中のゼロ活力なべのSサイズを使っています。
玄米をまとめて炊いたり、量の多い煮込み料理を作るときにはLサイズ。
白米はいつも3合だけを炊くので、Sサイズを使います。

Sサイズでも4人分の肉じゃがやさんまの生姜煮など、おかずもいろいろ作れますよ。

お値段もSサイズとLサイズで3,000円くらいしか変わらないから、Lサイズが欲しいと思ってしまいますよね。
でも、Lサイズは大きい分重たいから、洗うのが手間だったりします。
食洗器にも対応していますが、わが家は食洗器がないので、いちいち洗います。

でも、ちょっと水につけておくと中の汚れも落としやすくなるし、5構造でしっかりしているのでゴシゴシ洗っても大丈夫です。

Sサイズだと作りにくい料理もありますが、Mサイズならもっと便利そうですね。

煮物を作るときに注意すること

じゃがいもが崩れてしまった、という感想もありますね。
確かに、圧力鍋をはじめて使う方だと、お料理の出来上がりが想像と違うものになるかもしれません。

でも、何回も作っていくうちにコツがわかってきます。

私は、肉じゃがを作るときはじゃがいもは大きめに切って入れます。

カレーやシチューを作るときにも、ふつうのお鍋と同じように作っては味が薄くなってしまいます。

>活力鍋でおいしいカレーを作るコツは水の量!市販のルゥを使う時に気をつけること

具材の大きさや水の分量を調整しながら、作ってみてくださいね。

ステンレスとアルミを重ねた5層クラッド鋼

活力なべなら玄米も加圧15分で炊けます。
これも、ほかの圧力鍋と比べてもとても早いです。

私は玄米をいつもまとめて9合炊いています。
火にかけてから圧力がかかるまで15分くらい、加圧15分、余熱15分くらいです。
その炊きあがりの玄米はモチモチしていて、とてもおいしいです。

その理由が「ステンレスとアルミの5層クラッド鋼」。
ハイスピード、ハイパワーの秘密です。

クラッド鋼とはアルミニウムをステンレスで包みこんだ特殊鋼のことで、高い圧力に強くて、保温能力の高い新金属です。
さらに5層が一体成成型になっているので、熱が底から側面へと広がるので、ムラなく加熱調理できます。

まとめ

 

アサヒ軽金属の活力なべは、はじめて圧力鍋を使われる方にもオススメです。
オモリ式で音がするので圧力がかかっているのがわかり、安心だからです。

お鍋本体は30年保証なので、調子が悪くなったら圧力検査や点検も無料でしてくれます。
公式サイトと同じ価格で楽天やヤフーでも購入できるのがうれしいですね。
部品も買えますよ。

今ならキャンペーン中!
Lサイズなら7,890円引きの23,900円です!
気になっていた方はチェックしてみてくださいね。

≫アサヒ軽金属の公式サイト

ヤフーはこちらヤフーショッピングの活力なべ

楽天はこちら「Go To Cookキャンペーン」のマークをクリック!≫アサヒ軽金属 楽天市場店