光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

30年保証ってやっぱりすごい!私が活力なべを愛用する理由【時短料理】

こんにちは。

 

皆さんは朝はご飯ですか?パンですか?

 

我が家はご飯です。

やっぱり腹持ちがいいからです。

 

そして、このブログでも何度か紹介しているのですが、私がご飯を炊くのは炊飯器ではなくてアサヒ軽金属の活力なべです。

 

先日、 この活力なべの部品をネットで注文して取り寄せたのですが、困ったことが起きてしまいました!

その話を聞いてください。

 

もくじ

 

愛用している活力なべ

やっぱりオススメの活力なべ

活力なべは2種類

 まず、活力なべというのはアサヒ軽金属工業株式会社が発売されている圧力鍋の名称です。

 

圧力鍋とはパッキングつきのふたをねじで締めて密閉し、高圧・高温で煮炊きできるようにした鍋。固い材料を短時間で柔らかく調理できる。圧力釜 (あつりょくがま)

引用:コトバンクより

 

ずいぶん使い込んでいますが、私は2種類の活力なべを使っています。

大きい方が1番最初に購入した活力なべで1升炊きです。

使いはじめてもう20年くらいになります。

当初、アサヒ軽金属が販売されていた1分間料理シリーズの初代活力なべになります。

 

その後、0分料理ゼロ活力なべシリーズが発売されまして、小さいサイズが欲しいと思ったので購入したのが、小さい方のゼロ活力なべで3合炊きです。

こちらは使いはじめて10年くらいです。

 

どちらも、料理によって高圧か低圧を選んで調理をします。

 

私は主に大きい方の活力なべで玄米をまとめて炊き、小さい方で白米を3合炊きます

その他にもいろいろな料理もこの活力なべで作ります。

 

 そして、数年ごとに部品を注文して交換しつつ使っているのですが、小さい方のゼロ活力なべの把手部分が焦げやサビがひどくなってきたので、今回その把手も注文したのです。

活力なべの部品を注文

f:id:mitsu5858:20190521205214j:image

 そして、この前の日曜日に交換しよう!と思ったら、把手のネジが錆びていてネジの頭がつぶれてしまって、ネジを回せなくなってしまったのです!

 

これでは把手がはずせないっ!

 

購入先(アサヒ軽金属)に問い合わせ

 メールでアサヒ軽金属に問い合わせしました。

 

返答は

弊社にてお手元のゼロ活力なべ(S)の本体把手・本体補助把手を交換させていただき、
検査、修理致しますので、ゼロ活力なべ一式(今後も安全にご使用いただけるよう、圧力検査いたしますので、「本体」・「蓋」・「オモリ」の一式にてお願い致します。)を下記住所まで宅急便にて、お送りいただきますよう、よろしくお願い致します。

 

素晴らしい!

 

さすが30年保証の活力なべです!

(※30年保証はSW型・ZK型の活力鍋本体になります。)

 

ただ、4週間ほどの時間がかかるとのこと。

私の手元から、1ヶ月もの間このかわいいゼロ活力なべがいなくなるのは寂しいけれど、大きい方があるので 大丈夫。

 

そう言えば・・・

 小さい方のゼロ活力なべを購入する前に、大きい方の活力鍋のみ使っていたときですが、部品を交換しても吹きこぼれが解消されないことがあったので、電話で連絡したことがありました。

 その時も送ってください、と言われて送ったのでした。

そうしたら、把手が新しいものに交換されていて、きれいになって戻ってきました。

(はっきり覚えていませんが、把手の代金だけ支払ったと思います。)

 

 その頃はまだ炊飯器を持っていたので、活力なべがない間、白米は炊飯器で炊き、玄米は土鍋で炊いていました。

 今は、炊飯器はありません。

 

この活力なべは本当に購入してよかった調理器具です

アフターサービスも安心でしょ

 

活力なべの使い方

よく「圧力鍋を使うのがこわい。」という方がいますが、この活力なべは使いやすいですよ。

 

具材を活力なべに入れて火にかけます。

圧力がかかり、ピンが上がりおもりが振れ出すので、調理によって時間がたったら火を止めます。

あとはピンが下がるのを待つだけです。

その間、蓋を開けなければ安全です。

 

お料理が苦手な方にもおすすめですし、いろいろな料理のレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

 

かわいいミッキーのデザインもありますよ。

 

ミニーちゃんのデザインもありますよ。 

「<<ミニーマウス>>ゼロ活力なべ(S)」(圧力鍋・圧力なべ)ih Disneyzone ディズニー 鍋 プリンセス ステンレス 日本製 2.5l キッチン 高級 結婚 出産 ギフト プレゼント カタログ [アサヒ軽金属公式ショップ]

 

そして、私は玄米はネットで注文します。

生きている玄米

 

玄米の炊き方は、こちらの記事で紹介しています。

www.mitsu-note.com

 

活力なべを使った簡単スピード料理の紹介。

www.mitsu-note.com

 

この記事が参考になったらポチッとクリックお願いします。(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村