光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

新生活には一生使えるお鍋がおすすめ!調理の時間短縮で節約にもなる

春から新生活をスタートされる方、または結婚して主婦になる方、今から調理器具を用意されますか?

 

できれば、一生使えるいいお鍋をひとつは用意されることをおすすめします。

 

または、親戚や友人(数人)から

「新生活(結婚)のお祝いに何が欲しい?」

と聞かれたら、

 

「一生モノのお鍋が欲しい。」

 と答えて、プレゼントしてもらってもいいと思います。

 

それほど、いいお鍋はずっと使えて、料理に役立ってくれるからです。

いいお鍋にはそのお鍋専用にレシピ本が付いていることもありますし、作る料理にも困らなくなるかもしれません。

 

そして、結果的に節約になります

 

私も結婚してからずっと使っているフライパン鍋があります。

どんな風に役立つのか、紹介してみます。

 

 

新生活には一生使えるお鍋がおすすめ!

f:id:mitsu5858:20200118233934j:image

私が1番長く使っているお鍋は、フライパンにもなるもの。

結婚する時に母が用意してくれたフライパン鍋です。

25年たった今もまだ使っています。

 

その時に実家でも使っていたお鍋で、母もとても重宝して、気に入っていたお鍋なのです。

 

多層鍋のQUEENフライパン鍋は便利

f:id:mitsu5858:20200118142145j:image

私の持っているお鍋は、Kitchen Queen という全面7層なべです。

大きいのと小さいのとセットで持っています。

このお鍋は、もう調べても出てこないのですが、アムウェイのQUEENという鍋に似ています。

 

この一つのお鍋で、フライパン代わりにもなり、おかずを作る以外にもいろいろと使えるのです。

 

クイーン鍋の特徴

f:id:mitsu5858:20200118142658j:image

多層鍋の便利な特徴をあげてみましょう。

  • 弱火か中火で調理できる
  • 油の量が少な目で揚げ物ができる
  • 油なしでステーキが焼ける
  • お米も炊ける
  • ケーキやお菓子も作れる

などです。

 

このお鍋専用のレシピが付いているので、見ながら作れるんです。

アムウェイのQUEENレシピも参考になりそうです。

https://queen-recipe.jp/index.php

 

一人暮らしの方なら、このお鍋ひとつで、ある程度の料理は何でもできそうですね。

ご飯は、炊いたら冷凍しておけばいいし、おかずも作りおけるできるものなら、この一つでまわせるかも?

と思ったりもします。

 

私は、活力なべという圧力鍋も持っていて、ご飯は活力なべで炊いているので、Queen鍋で作るのはおかずが多いです。

 

実際にQueen鍋でよく作るのは

このQueen鍋で、私がよく作るのは、煮物やハンバーグや揚げ物。

揚げ物の場合、油は2cm強で大丈夫と記載されています。

コロッケは多めの油で揚げますが、それ以外は、本当に少しの油で作れます。

 

調理の時間短縮で節約にもなる

f:id:mitsu5858:20200118142631j:plain

料理が苦手な人でも、レシピ本を見ながら作っていくうちに、料理上手になるかもしれません。

保温力のある鍋は、蒸したり煮込むだけで美味しい料理が作れるので、時間短縮にもなりますね。

そして、火力も弱くてOK.、油も少なくてすむから節約にも。

  

一生モノのお鍋を探してみよう

新生活のスタートに、一生モノのお鍋を用意できるといいですね。

このQueen鍋でなくてもいいので、ずっと使えるお鍋を探してみて下さい。

お値段は高くても、使い続けていくうちに、結局はコスパ的にもいいということがおわかりいただけると思います。

 

たとえば、鉄鍋

この前、貯め代さんがレシピとともに、ブログで紹介されていました。

www.tameyo.jp

 

こちらの記事で紹介されていた、焼きブロッコリーが美味しそう~。

 

鉄鍋を持っていないので、私はQueen鍋で作ってみましたら、作れました。

(Queen鍋は強火は使いませんが、中火でよく熱すると焼き目が付きます。)

f:id:mitsu5858:20200118142205j:image

次女も「マヨネーズいらずでおいしい~。無限ブロッコリーや~。」と喜んで、パクパクと食べていました。(^^)

貯め代さん、ありがとうございます!

 

鉄鍋は、使った料理から鉄分を摂取できるというメリットが大きいですよね。

鉄鍋も一生モノです。

 

他には

ル・クルーゼのお鍋も、色合いやデザインが人気ですよね。

いいホーローのお鍋も一生モノです。

 

 

私が持っている活力なべも30年保証の一生モノです。

フライパンとしては使えないので、おもにご飯(玄米)を炊いたり、煮込み料理に使います。

 

www.mitsu-note.com

 

最後に

新生活に一生使えるお鍋を用意されると、あとあと便利でおすすめですよ、という紹介でした。

 

私の使っているQUEENフライパン鍋は、10年保証と書いてありましたが、今までに何の支障もなく使ってこれています。

活力なべも20年くらい使っていますし、併用しているからかもしれませんが、どこまで耐えれるか、これからもっと使い込んでみたいと思います。(^^)

  

いいお鍋はお値段もしますが、一つあれば、期待以上に使えることは確かです!

 

安いフライパンと併用して使うのもいいかと思います。

 

同じお鍋を使い続けると、作る料理も安定してきてレパートリーも増えます。

手際も良くなってササッと作れるようにもなりますよ。 

(私がそうだとは言い切れませんが・・・。)

だから、料理が苦手でも調理器具に助けられるということは、保証できます。(^^ゞ

 

一生モノのいいお鍋と出会えますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング