光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

SUNNY手帳を使った感想【活用法】この1冊に何でも書き込めて便利!

手帳が好きで、これまでにいろいろな種類の手帳を使ってきました。
マンスリーにウイークリー、バーチカルにデイリータイプといろいろありますが、どの手帳も試したことがあります。

実際に使った感想をまとめた記事も書きました。

www.mitsu-note.com

2019年にいろは出版のSUNNY手帳(サニー手帳)を初めて使ってみました。
SUNNY(サニー)手帳の中身や使いやすさ、感想を紹介したいと思います。

最後に2021年度のサニー手帳の内容について、わかったことも少し紹介しています。

SUNNYの手帳(いろは出版)を使った感想

f:id:mitsu5858:20190925201619j:image

いろは出版のSUNNY(サニー)と言う名の手帳 
1年を晴れにする手帳とされています。

上の写真は、去年に購入した時のSUNNYです。
サイズはB6です。

今、使っているものはこちらです。

f:id:mitsu5858:20190925131844j:image

留めていたバンドがすぐ切れていましました。
これは、改良して欲しいです。(私だけ?)
替えゴムもあるようです。

ペンはフリクションの0.38mの3色ペンを使っています。
消せるとやっぱり便利です。

私はこのSUNNYに何でも記入して使っています。
夏まで仕事をしていましたが、仕事用だけは顧客情報も書いていたので、別の手帳を使っていました。
ですから、主にSUNNYに書くことはプライベートなことが中心でした。

各ページの紹介をしてみます。

年間スケジュール

1ページで3ヶ月分のスケジュールとなっています。
(書き込みが多いので、写真はありません。m(__)m)

マンスリーのページ

f:id:mitsu5858:20190927095058j:image

マンスリーはひとマスも大きく書きやすいです。
ひとマスの間に薄い線が入っているので、午前と午後の予定、やプライベートと仕事と区別する、などできます。

マンスリーもスイークリーも、新しい年の1月始まりです。
これが、私には嬉しいです。
10月や11月始まりのスケジュール帳よりも、きっちり1年間分を書けるほうがいいのです。

ウイークリーのページ

f:id:mitsu5858:20190927095109j:image

ウイークリーは セミバーチカルです。
上段にスケジュールを記入して、下段のスペースには自由に書けます。 

私は行動記録として上のスケジュールを使い、下段はTO DOリストや使ったお金の管理など、何でも書いていました。

f:id:mitsu5858:20201110223656j:plain

きれいには書けていませんが、こんな感じです。

ノートのページ

f:id:mitsu5858:20190927095118j:image

ノートのページは、薄くて気にならないドットです。
自由に使えます。

またページ数はたっぷりの143ページ!
どんどん書き込みたいです。

私も何でも書き出していました。
新聞や雑誌を読んで気になったこと、切り抜きを貼ったり。
そして、ブログのネタになりそうなことを思いついたら、書き出したり。
ページ数が付いているのも便利です。 

リストのページ

巻末にはいろいろなリストのページが付いています。

f:id:mitsu5858:20190927095130j:image

▲私の見たい映画リスト(埋まっていないけど、見たい映画はたくさんあります)

リストは全部で8つ

  • MY WISH LIST(やりたいことリスト) 9つの項目(仕事・生活習慣・お金・休日・好きなこと・内面について・外見について・人間関係・その他)に分かれています。
  • MY WORLD MAP(海外の行きたい所MAP)
  • MY JAPANESE MAP(日本の行きたい所MAP)
  • MY BOOK LIST(読みたい本リスト)
  • MY MOVIE LIST(見たい映画リスト)
  • MY SPOT LIST(行きたい場所リスト)
  • MY SHOPPING LIST(欲しいものリスト)
  • MY TREASURE LIST(大切にしたいことリスト)

他にも郵便料金表や年齢早見表、アドレス帳などが付いています。 

SUNNY(サニー)の使い方

サニーの使い方

サニーには、使い方を紹介したヒントブックが付いています。 

サニー(SUNNY)の使い方

これは、2019年のものですが、2020年もわかりやすいヒントブックが付いています。
年間ページにマンスリー、ウイークリーの使い方に、大容量ページやWISHリストの活用法が紹介されています。

SUNNYを1年間使ってみて

SUNNY(サニー)を使った感想

新聞や雑誌の切り抜きも貼ったりしながら、メモページもしっかり書き込み、厚さは約3cmに。
付いていたインデックスシールも貼って。

私は約1年間使ってみて、とても気に入っています。
リストが数種類、付いていること
ノートのページが多いこと
そして、紙質もいいですし、カバーは合皮です。
カラーは全部で6種類ありますよ。(私のはキャメル)

この1冊で充実した内容だと思います。
仕事とプライベートと両方を兼ねて使うことも充分に可能です。 

専業主婦でも手帳は必要?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
このSUNNYのようにリストがあると、毎日ページを開いて向き合うことで思いつくこともあるかと思います。

予定だけを入れるのではなく、気になったことや、読んでいる本のことや、食べたものなどを書いていってもいいのです。
そして、少し先に楽しみを見つけるとか。

新しいSUNNY(サニー)手帳の変わった点

来年もSUNNYの手帳を使うことに決めました。

2020年度版は手帳の紙が改善され、大容量ノートにインデックスページが追加されました。
また、新しいカバーデザインも登場していますよ。
私は、きれいなブルーにしました。
2019年度版と変わったところなど、紹介しています。

www.mitsu-note.com

実は大学生の次女も、2年続けてSUNNY手帳を使っています。

2021年度のサニーの手帳について


2021年のサニーの手帳は、1日1ページ書けるフリーのデイリー手帳もあるようです。
こちらも気になりますね。^^
詳しくはHPをご覧くださいね。

いろは出版のSUNNYスケジュールブック

手帳と併用して使いたいノート

f:id:mitsu5858:20190927220145j:image 

1年間のスケジュールや日頃の記録にはSUNNYを使って、この1冊で十分です。
でも、私にはずっと使い続けているノートがあります。
それがトラベラーズノートです。

トラベラーズノートには、生涯を通してやりたいこと100のリストや、忘れずに覚えておきたいこと、お出かけ記録などをまとめています。
リフィルをセットするタイプなので、いっぱいになったら交換できます。

トラベラーズノートは手帳と併用して使い続けたいノートです。

▼トラベラーズノートの私の使い方について紹介しています。

www.mitsu-note.com

まとめ

SUNNYの手帳について紹介しました。
全体に使いやすくて気に入っています。
家にいるときでも、パソコンをしながら、SUNNYをそばに置いていメモることも多いです。

カバーはしっかりした合否ですし、1年間使っても、中身を入れ替えて使えるのではないか、と思ったりもしています。

オンラインショップでは、中身だけの販売もされていたのですが、買おうと思ったらすでに売り切れていました。
お店では中身だけは売っていないようですね。

できれば、この同じタイプ(セミバーチカル)をまた使いたいと思っています。

追記

本体だけ買いました!
2021年もSUNNY手帳を使います。

www.mitsu-note.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング