光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

骨まで食べれるサンマの生姜煮は活力なべで!おすすめの圧力鍋

こんにちは。

 

今日は、やっと料理を紹介できそうです。(゚∀゚)

昨日の夕食の一品を紹介しますね。

 

今年のサンマは値段が高くなるのでは・・・と言われていますね。

何でも、サンマ漁の水揚げが低調らしいです。

先日、業務用スーパーで見かけたら何と4尾298円でした!

(値段と産地が写真に写っていませんが・・・)

ちゃんと、北海道産です。

f:id:mitsu5858:20190910103621j:image

サンマ、どうやって食べるのが好きですか?

もちろん、塩焼きも美味しいですよね~。

 

そして、我が家はみんな、生姜煮も好きなのです。

 

頭を落として内蔵を出し、1尾を4等分にします。

この時、牛乳パックがあると便利です!

 

きれいに洗って乾かした牛乳パックを開いて、その上で処理したり、切ったりすると、まな板いらずで楽だよ。今回は2枚使ったよ。

 

きれいに洗って、キッチンペーパーで水気を拭きます。

f:id:mitsu5858:20190910103631j:image

 

それを私の愛用の活力なべ(圧力鍋)に入れます

水100cc、みりんとしょうゆを各大さじ2、生姜の薄切りも一緒に入れて火にかけるだけ。

f:id:mitsu5858:20190910103650j:image

 

高圧でおもりが振れだして15分。

火を止めて、予熱でピンが降りるまで約15分

 

f:id:mitsu5858:20190910103700j:image

 フタを開けて、少し煮詰めたら、骨まで柔らかいサンマの生姜煮の出来上がり~ ♪

 

f:id:mitsu5858:20190910103710j:image

 

う~ん、やっぱり料理の盛り付けに写真の撮り方が下手ですね。

 

f:id:mitsu5858:20190910103727j:image

本日の夕食のメニュー

玄米、サンマの生姜煮、きんぴら、冷凍のかぼちゃのコロッケ、キャベツのごま油と塩昆布あえ、お吸い物

 

サンマの生姜煮をご飯と一緒に口に入れると、何とも言えない美味しさだよね。

 

ご馳走様でした~。 

 

ブリのアラもこの活力鍋で炊くと、(もっと長時間炊きます)それも骨まで食べれますよ。

 

楽天市場のゼロ活力なべ

 

他にも簡単にできる料理を少し紹介しています。

www.mitsu-note.com

 

玄米も炊いています。

www.mitsu-note.com

 

私はこの活力なべを2つ持っています。

白米もこの活力なべで炊くので、我が家に炊飯器はありません。

炊きあがったら、冷凍保存しています。

毎日のように大活躍の鍋ですので、ブログでも何度か紹介しているのです。

 

高価な調理器具ですが、1番はじめに購入した大きなサイズはもう20年近く、使っています。

それでも、部品を交換しながら、把手を変更してもらいながら、ずっと使い続けているのですから、改めてすごいいいお鍋だなと思っています。

 

何より、ご飯を炊くのも、おかずを煮込むのも早い!ので、おお助かりなのです。

 

検討中の方は、ゼロ活力なべは絶対おすすめですよ。

 

それに10月から消費税もあがりますし、こういう調理器具も買われるなら今のうちですね。

さいずもいろいろあるので、是非チェックしてみてください。

 

アフターサービスも安心です。 

私の体験談をもとに、紹介しています。

www.mitsu-note.com

 

もうすぐ食欲の秋だねー ♪

 

やっぱり、食べていてホッとする料理は和食だね。

 

本日も、ありがとうございました。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング