光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

美術展情報は『日経おとなのOFF』でチェック!ハンドブックが便利

私がいつも、年末に購入する雑誌は『日経おとなのOFF』
来年の美術展特集の雑誌です。
毎年、『日経おとなのOFF〇〇年絶対に見逃せない美術展』として、発売されます。

今はコロナの影響で、海外からは作品を借りにくい状況となっています。
だからこそ、実施される展覧会は貴重ですね。
好きな画家や作品を見に行けるとなれば、楽しみも増えます。^^

『日経おとなのOFF』の美術展特集があれば、好きな画家や作品を見逃さないでしょう。
1年の美術展のスケジュールがひと目で確認できる、付録のハンドブックがとても便利ですよ。

よく美術館へ行く人だけでなく、

  • これから美術鑑賞を楽しみたい人、
  • 美術好きな人と美術館デートをしたい人

にもオススメです。

美術展によっては、予約制の場合もあるので、よくチェックしておきましょう。
土、日しか行けない人は、予約がスタートしたと同時に、すぐに申し込んでおくほうがいいです。

『日経おとなのOFF絶対に見逃せない美術展』でチェックしよう

美術展情報は『日経おとなのOFF』でチェック!ハンドブックが便利

毎年、12月に発売される雑誌、『日経おとなのOFF絶対に見逃せない美術展』。
1年間の美術展情報が掲載されています。

私も美術鑑賞が好きなので、欠かさず購入しています。

いつも、明治学院大学教授の山下裕二さんと、編集者で美術評論家の山田五郎さんのお二人が、その年に見逃せない美術展について語り尽くしたページがあります。

このページを読むと、どれが注目作品なのかもよくわかりますね。

2021年の美術展特集では、「超大型の展覧会は難しい中でも、見逃せない展覧会は豊富」だと話されていました。

お二人のオススメ美術展ベスト3も紹介されていますが、まったく違うのが面白いです。

新しくオープン予定の美術館や、リニューアルオープン予定の美術館の情報も載っています。

新しい美術館は、行ってみるのがとても楽しみです。

付録の「美術展ハンドブック」が便利

f:id:mitsu5858:20201212125231j:plain

『日経おとなのOFF』の美術展特集にはいつも付録が3つ付いています。
ミニクリアファイルにカレンダー、そしてハンドブック。

この美術展ハンドブックがとても役に立ちます。

f:id:mitsu5858:20201212125452j:plain

これは、2021年版です。
年間を通した美術展のスケジュールがひと目でわかります!

f:id:mitsu5858:20201212125508j:plain

そして、それぞれの展覧会情報がまとめられています。
2021年版では、全部で80ありました。

私は大阪に住んでいるので、関西の美術館に行くことが多いですが、旅行に行くとその場所の美術館にも行きます。

そんなときにも、この美術展ハンドブックでチェックできるので、とても便利です。

ハンドブックを見ていたら、どんどん観たい美術展が増えていきます。

最後に

f:id:mitsu5858:20201212125520j:plain

私は毎年、『日経おとなのOFF絶対に見逃せない美術展』を購入します。
12月に発売されるので、読んで来年の美術展の情報をチェックします。

『日経おとなのOFF』の美術展特集は、過去のものも置いています。
作品や画家について、調べたい時にも参考になるからです。

そんなに美術に詳しいわけではないですが、絵を観るのが好きです。
何年も続けてきて、どんどん美術鑑賞が好きになってきました。

ちょっと知っている作品を、実際に目の前で見ると感動しますよ。

>初めてでも大丈夫!【美術鑑賞を楽しむコツ3つ】予備知識はいらない

www.mitsu-note.com