光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

『きのう何食べた?』よりエビチリは鶏肉でも作れる!食べた感想

レシピ本とも言えるコミック『きのう何食べた?』
私も大好きで、全巻読んでいます。

7巻で紹介されていた、エビチリならぬ、トリチリ?を作りました。

家にある材料で手軽に作れるレシピはうれしいですね。
いくつか、実際に作ったレシピも多いです。

トリチリを作って食べた感想とエビチリのレシピを紹介します。

『きのう何食べた?』のレシピ、トリチリ?を作ってみた

エビチリならぬトリチリ
この料理はオリジナルではありません。
ちゃんとレシピを見て作りました。

見た目がイマイチなのは、料理が下手写真をうまく撮れないせいだと思ってください。
(でも盛り付けもうまく出来ないのも事実)

『きのう何食べた?』7巻のレシピ

f:id:mitsu5858:20190528180353j:image

『きのう何食べた?』という、人気のコミックがあります。

現在、テレビドラマでも放送されていますね。

このエビチリは

『きのう何食べた?』の7巻に掲載されているレシピです。

このコミックの中では、アスパラと卵入りのエビチリを作っていますが、鶏肉でもOKと書かれていたので、私は鶏もも肉とブロッコリーで作りました。

エビチリは鶏肉でも作れる

é¶èã®ã¤ã©ã¹ããé¶ããèã

エビチリ、おいしいですよね。
でも、わが家ではあまりエビを使いません。
夫がエビアレルギーだからです。
夫はエビは生もフライも食べれません。

エビだけでなく、生魚も食べれません。
お寿司やお刺身も無理です。(もったいない・・・)

だからエビチリではなくトリチリを作ったのですが、これがおいしかったです!

『きのう何食べた?』のアスパラと卵入りのエビチリの作り方を紹介します。

アスパラと卵入りのエビチリの材料と作り方

ã¨ãããªã®ã¤ã©ã¹ã

材料適量、アスパラ適量、長ネギ10cm、にんにく1/2かけ、生姜1/2かけ、卵2個
調味料(鶏ガラスープ小さじ1、湯100cc、トマトケチャップ大さじ3、酒大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ1)
まず、下ごしらえをします。
  • エビの殻をむいたら、エビの背に包丁を入れてつまようじでエビの背わたを取り、酒・片栗粉少々、コショウ・ごま油をまぶしておく
  • アスパラの束は根元の硬い部分を落として、茎の下の方の皮もむいてから1cm幅のななめ切りにしておく
  • 長ネギを粗みじん切り、にんにく1と生姜をみじん切り
  • 卵2個は軽く塩、コショウして溶いておく
  • 計量カップに調味料を合わせておく

作り方

  1. 熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて、炒り卵を作って取り出す。
  2. フライパンをざっと洗ったら、もう1度熱して、サラダ油、豆板醤小さじ1、にんにくと生姜のみじん切りを入れて、香りが立ってくるまで炒める。
  3. そこにアスパラとエビ(or鶏肉とブロッコリー)を投入して、エビの色が変わったら、ケチャップを合わせた調味料をよく混ぜながら注ぎ入れる。
  4. 煮立ったら、炒り卵を戻し入れて、最後にねぎのみじん切りを散らしてひと混ぜしたら完成!

※鶏肉にはしっかり火を通すこと。

私は鶏肉とブロッコリーで作りました。
ブロッコリーは先に下茹でして、炒り卵を戻す前にフライパンに入れればOK。

æçã®ãè¹ã§ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

エビチリ(トリチリ)を作って食べた感想

ちょっとピリ辛なエビチリ(実際に使ったのは鶏肉)。
とてもおいしかったです。(≧∀≦)

ソースをご飯にからめて食べてもGood! 
ビールにも合いますよ。

今度は、鶏肉ではなくてエビで作ってみたいです。
夫は食べれないけど。^^;

最後に

『きのう何食べた?』の7巻より、作ったエビチリならぬトリチリを紹介しました。
夫がエビアレルギーなので鶏肉で作りましたが、とてもおいしかったです。

シロさんが作った、玉ねぎを炒めないハンバーグもおいしくて家族に好評でした。
>『きのう何食べた?』の玉ねぎを炒めないハンバーグはおいしい?

ちなみに私は一切嫌いな食べ物はありません。
何でも食べれます。

毎日の献立、悩みますね。
また『きのう何食べた?』を広げてみようかな。

って、レシピ集が出てるやんっ!

レシピ本ばかり増えていく…。(^_^;)