光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

買ったオーブンレンジが1ヶ月で故障!?出張修理で直ったと思ったら…

購入してまだ1か月のオーブンレンジが故障したので、修理に出すことになりました。

1ヶ月前にオーブンレンジを買い替えて、快適だったのに、ある日不具合が起きました。
使っているとピピピ♪と音がなり、温めている途中で止まってしまうんです。

購入したばかりのオーブンレンジは、シャープのRE-WF18A。
比較的シンプルなオーブンレンジで、機能も少なめです。 

すぐに修理に来てもらい、その場でなおしてもらいましたが、もうちょっと詳しく点検したいと言われて、後日に引き取りに来られることになりました。

結局、いくつか接触不良のところがあったようです。

購入したばかりの家電で気になるところがあれば、早めに修理をお願いした方がいいです。
引き取って修理してもらう場合、代替品の用意に日がかかるかもしれません。

買ったばかりのシャープのオーブンレンジが故障!?

f:id:mitsu5858:20200910094930j:image

購入したオーブンレンジはシャープのRE-WF18A。

同じタイプのオーブンレンジを買われた方の口コミも、シンプルで使いやすい、と言った高評価が多く、私もとても気に入っています。

レビュー記事を書きました。
≫オーブンレンジの機能を最低限に買い替えたら手間とストレスも減った

そのオーブンレンジの調子がおかしくなったのは、1週間前のこと。
購入して、ちょうど1ヶ月です。

連続でレンジ機能が使えない

続けての温めができないという症状が起こりました。

ふつうに温めたあと、延長であと数分温めたい場合や、違うものを温めたい場合ってありますよね。

だから設定をしてスタートボタンを押すのですが、動き出してすぐにピピピ♪と音が鳴り、止まってしまうのです。

同時にC15の表示が出ました。

表示されたC15のエラーって何?

説明書を見てみました。

C□の表示は電源プラグをコンセントから抜き、お買いあげの販売店または、お客様ご相談窓口に、表示の内容をご連絡ください。
とあります。

もう、使えないの?
と思ったのですが、しばらくして使ってみたら、ちゃんと動いて温めもできたんです。

たまたまかな?と思ったのですが、やっぱり続けて使おうとするとエラーになります。

朝などお弁当の冷凍食品やご飯など温めようとすると、続けてできないのです。

ただ、10分くらいおくとまた使えるのです。

まったく温められないわけではないけど、全然使えなくなったら困る。

翌日に電話をすることにしました。

修理の依頼はどこにする?

保証書のイラスト

オーブンレンジを購入したのはジョーシン電機でした。

ジョーシンからもらった用紙や保証書に、シャープお客様相談室の電話番号が記載されていたので電話をかけました。
でも全くつながりません。

「ただ今、電話が混み合っているのでこのままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください。」と延々と流れます。

だからジョーシン電機のアフターサービスへ電話をかけました。

すぐにつながったので状況を説明したら「シャープのサービスセンターからまた折り返し電話があります。」とのこと。
数分してすぐに電話がかかってきました。

オーブンレンジの修理に来てもらった

訪問サービスが混みあっているそうで、1週間後に修理に来てもらえました。

シャープのサービスセンターより、お一人来られて、オーブンレンジが置いてあるレンジ台の上で作業をされます。

最後に実際に直っているか確認をしたら、無事に動いて温まっていました。
続けても使えています。

それまでにかかった時間は約30分。

故障の原因は何だったのかな?

故障の原因はマグネットの接触不良?

故障の原因は、ドアの開閉のマグネットの接触が悪かったうです。
だから、そこをなおしてもらえて、使えるようになったのですが…。

「原因は別にあるかもしれない。
もしかしたまたエラーが出る可能性があるから、後日に持ち帰って見させてもらいたい。」
と言われました。

持ち帰っている間は、レンジがない生活?

代替品を用意してくれるんだって。

確かにここ最近、オーブンレンジのドアを閉める時に、ちょっと押さないと閉まらないなと感じていたのですが、それは無事になおっていました。
でもそれとは別にどこか悪いかもしれないみたいです。

引き取って修理してもらった

その後、代替品を用意してもらえたのは約1ヶ月後でした。
代替品ってそんなにないものなんですかね。

代替品のオーブンレンジは、2007年製のターンテーブルのオーブンレンジでした。
代替品でオーブン機能は使わず、電子レンジの機能だけ使いました。
でも、あたたまり具合はイマイチ。

早くオーブンレンジ戻ってこないかなー。

と思っていたら3日後には戻ってきました。

結局、いろいろと接触不良の部分があったようです。

最後に

レンジで暖められた食べ物のイラスト

買って1ヶ月のオーブンレンジに、続けて使おうとするとエラー表示が出るようになりましたので、修理をお願いしました。

そういえば、今のオーブンレンジを買う前に使っていたオーブンレンジも、始めからちょっとおかしいところがあったし、

オーブンレンジって不具合が多いのかな?

そんなことを思ったり。

代替品を用意してもらう場合は、日数がかかるかもしれないので、ちょっとでも気になるところがあったら、早めに見てもらう方がいいですね。

同じこのタイプのオーブンレンジを買われた方の口コミも、シンプルで使いやすい、と言った高評価が多く、私もとても気に入っているんです。

あと、ジョーシンでよくお買い物をされる方は、アプリが便利ですよ。
≫いつも家電はジョーシン!アプリを入れたらお得?長期保証の確認もOK