光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

鈴木真奈美さん大阪講演会(2019)今をどう生きる?大事な3つのポイント

f:id:mitsu5858:20210805130413p:plain

鈴木真奈美さんの講演会に参加させていただきました。
講演会にはこれまでにも、なんどか出席しています。

いつも、舞台の上でなんの台本も見ずに、ずっと立ったままお話しされる鈴木真奈美さん。そのときの流れでお話を進められているそうですが、大事なことをしっかり伝えてくれます。

今回は最後にヒーリングタイムもありました。
心が浄化される癒しの時間でした。

鈴木真奈美さんの講演会に行って、教わってきた内容と感想をお伝えします。

鈴木真奈美さん大阪講演会(2019)の内容

会場は新大阪のメルパルクホールでした。

私の前の席に座っていた、数人の女性の方々が「アドバンスコースがどうの・・・」とか「メンタリング・・・」とかお話されていました。
真奈美さんのコーチングを受けられている方たちも、たくさん来られていたんでしょうね。

私は真奈美さんの本を読んだり、講演会になんどか参加させていただいているだけですが、みなさん真奈美さんに対する思いが強いです。

今回の講演会も、全国各地からだけでなく、海外から参加された方もいらっしゃったようです。

f:id:mitsu5858:20190929160517j:image

フラッシュなしでいつでも写真OK。
後ろの方の席だったので、これが精一杯です^^;

でも、私も含めてみなさん、写真を撮るのは最初だけで、あとはノートとペンを出してφ(..)メモメモ。

講演会は、とても満たされた90分間でした。

今を生きる大事な3つのポイント

講演会では、本に書かれた内容をお話しされることもあります。
新刊はすでに、読了済み。
>『あなたの人生には、いいことしか起こらない』鈴木真奈美さんの新刊【感想】 

今回は、本と同じ内容ではなく、もっと深堀りされた大切なお話をしてくれました。
ここからは、お話しされた「今を生きる大事な3つのポイント」を紹介したいと思います。
箇条書きでまとめています。

011年からは激動の時代がはじまっている。
これから、3~5年以内に業界の仕組みがガラリと変わる。
目の見えない革命が今、起こっている。
  ↓
生き方、働き方が、組織から個人へと変わる。

そんなお話からはじまり、大事なポイントを3つ伝えてくれました。

3つのポイント
  • スピード
  • 試練・トラブルは尊い旅
  • 自分の幸せを探す

使命を生きるために必要なことは、成功の形にとらわれるのではなく、自分の幸せを探すこと。

スピード

コンフォートゾーン(安全区域)から1歩踏み出そう。
リスクも生じるかもしれないが、もっといいものがやってくることもある。
コンフォートゾーンから出れない人は、タイミングが合わない人。 
本当の望みを最優先させる。
できない原因を探さない。
方法はあとからついてくる。 

ぐずぐずせずに、直感にしたがいさっと行動するほうがいいというのは、他でもよく耳にします。
私も、できるだけそうしたいとは思うのですが・・・。 

試練・トラブルは尊い旅

試練やトラブルは、自分を必要とする人、助けていく人たちが出てくる、そのための先の経験。
志が高い人ほど、試練が大きい。(魂レベルで決められた試練)
それを、一つひとつ乗り越えていく。 
    ↓
知恵がつく(ギフト)
    ↓
上手くいく
    ↓
まわりに教える
    ↓
使命を生きる、ちゃんと抜けれる時期が来る。
ガマンするのではなく、肯定しながら進んでいく。
起きたことを全肯定したときに、道がひらける。

今あるものをどう生かすかが、大事。

自分の幸せを探す

成功の形にとらわれるのではなく、自分の幸せを探す。

心の健やかさ=自分のやっていることに満足している?
本当に幸せなことをしてると、感謝の気持ちが湧いてくる。
     ↓
まわりに返すと、まわりも幸せになる。

ヒーリングタイムで心の浄化

直前に急にされることになったというヒーリングタイム。
目を閉じて、とても心地よい音楽に身を委ねながらゆったりして、真奈美さんの言葉に耳をかたむけます。
そのうち、自然と涙が流れていました。

同じような方が何人もいらっしゃったと思います。
心(魂)が洗われたような時間でした。

質疑応答

講演会の最後にいつも質疑応答の時間も取られます。
皆さん、もっともっと話を聴きたいという気持ちが伝わってきます。
追求すればするほど時間は足りないのですが、それでも講演会で聴けた内容は貴重です
やはりその場で聴いていないとピンとこない、ご本人からしか伝わりにくいように思います。
だから、真奈美さんはリアルな場を大切にされています。
大勢の人の前で話されていても、一人ひとりに話されるように丁寧にじっくりと語ってくれました。

握手でお見送り

終了後はいつも通り、フロアーで一人一人に握手でお見送りされます。
たくさんの方が並んでいますからね、係の方が「握手だけでお願いします。」と何度も言われます。
私はもっとお話したい気持ちを堪えて、「ありがとうございました。」だけしか言えず、握手をして頂いて帰ってきました。

本にしても、これまでの講演会にしても、「知らないよりは知っておいてよかった!」と思える内容ばかりなので、本当にたくさんの方にオススメしたいです。

最後に

自分で気づけないことってたくさんあるんです。
人付き合いに悩んでいる方も、仕事で悩んでいる方も、ストレスを抱えている方も、ちょっとした言葉で救われる、前向きになれることがあると思います。
一人で悩まないで、真奈美さんの本を手にとって読んでみてくださいね。

今日は、私が鈴木真奈美さんの大阪講演会を聴きに行って感じたことのお話でした。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 人気ブログランキング