光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

オットマンは本当に座るのが楽?読書タイムにおすすめの便利アイテム

本が好きで読書が好きです。
そんな私の読書スタイル、おすすめのアイテムを紹介したいと思います。 

もっとリラックスしてソファーや椅子に座りたい。
テレビ鑑賞や読書タイムに楽な姿勢はないかな?

そんな方にもおすすめなのがオットマンです。

オットマンにもいろいろなタイプがあります。
ひとつあれば、リラックスタイムにもっとくつろげるかもしれません。
私もお気に入りのアイテム、オットマンを紹介したいと思います。 

オットマンは本当に座るのが楽?読書タイムにおすすめ

f:id:mitsu5858:20191119104322j:image

本を読む時のスタイルは、それぞれ楽な座り方があると思います。
今の時期だと、こたつで読むのが好きな方、ベッドで横になりながら読みたい方、椅子に座って読む方、いろいろです。

ソファーでの読書タイムに楽な座り方ができる

私が読書する時に1番多いのは、ソファーに座って読むことです。

私は、今も座っているリビングによくいます。
このリビングのテーブルは、ご飯を食べる机でもあるのですが、私の作業場でもあります。
そして、2人がけの椅子のようなソファーも置いてあるのです。 

私はこのソファーに座って、本を読むのがお気に入りです
クッションに持たれて、足はオットマンに乗せます。

オットマン、ご存知ですか?

オットマン は、椅子やソファーの前に置いて使う足乗せ用ソファーのことである。フットストール、フットスツールとも呼ばれる。

名称はオスマン帝国に由来し、当初は部屋いっぱいの腰掛でクッションが併用された。18世紀にヨーロッパで小型化しオットマンと呼ばれるようになった。

引用:Wikipediaより

海外で使われるような名前ですが、最近は日本のインテリアショップでもよく見かけます。

洋画でもよく出てきますが、こういうタイプのものが多いと思います。

私が使っているのは、ちょっと形が違います。

横から見ると 

f:id:mitsu5858:20191119104332j:image

そうなんです。
背もたれのない椅子のようですね。
(重力には耐えれないと思うので、椅子としては利用しないで下さい)

高さは斜めになっています。
足を乗せると、つま先の方に向かって低くなっているのです。

このオットマンなら、どんなテーブルの下に置くこともできます。
そして、軽いので移動もしやすいです。

これは、数年前にIKEAで購入したオットマンです。

座面の色はいくつかあります。
この座面は、中にウレタンが入っていますが、カバーは取り外せるので洗えます
サイズは、下記のような感じです。
高さは高い方で約39cmです。

f:id:mitsu5858:20191119120616j:image

他の特徴

  • 体の曲線に沿って曲げられたバーチ積層材のフレーム。
  • 強度と耐久性に優れています 。

足を乗せた感じ。

f:id:mitsu5858:20191119104340j:image

こうして膝の上にクッションを置いて本を読んでいます。
またこのソファーは、隣の和室のテレビにも面しているので、ドラマや映画を見るのにもいい場所なんです。

私の使っているオットマンは、IKEAのお店で会員価格で購入したのですが、 

 

通販だと高くて、同じものは見当たりませんでした。(・・? 

読書をする姿勢にも楽でオススメのオットマン

ソファーではなく、1人がけ用の腕おきのある椅子にも、オットマンがあるともっと快適になりそうです。 

そんな時は、もう少しコンパクトなオットマンでもよさそう。

 

もっと高さが低いタイプのオットマンもありますが、私が思うにはある程度の高さがあったほうが足は楽だと思います。

最後に

f:id:mitsu5858:20191119125114j:image

実際に私がオットマンを数年使ってみて、読書タイムにはとても楽な姿勢で気に入っています。

ソファーでテレビや本を読むのが好きな方、オットマンでもっとリラックスしませんか?
そのまま、ウトウト (-_-)zzz もできますよ。^^
もちろん、ソファーだけでなく、よく椅子に座る方にも便利ですよ。 

気になった方は、インテリアショップや家具屋さんに行かれた時にでも試してみて下さい。(^^)

猫が乗るのにもぴったりだよ。

f:id:mitsu5858:20191119120625j:image

他にもIKEAで購入したおすすめのものはこちらです。

www.mitsu-note.com

www.mitsu-note.com

いつも、ありがとうございます。 (^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング